2013年6月20日木曜日

飛空艇開放への道 グリダニア編(大樹で轟く闇の鼓動)

1 飛空艇に乗るには
新生FF14において、ゲーム開始直後は、飛空艇に乗ることができません。
「循環飛空便」を開放し、飛空艇で三国間を行き来できるようになるには、
ある程度メインクエストを進める必要があります。

導線にしたがってメインクエストを進行させれば、だいたいレベル15程度で、
飛空艇に乗ることができるようになります。
もし途中で詰まるとすれば、「仮面の魔道師」+ボスとの戦闘になると思います。
以下は、グリタニアで開始した場合の「仮面の魔道師」+ボス戦の解説です。


2 大樹で轟く闇の鼓動
NPCミューヌから受注する「大樹で轟く闇の鼓動」という名前のクエストは、
序盤のクエストの中では難易度の高いクエストになっています。
ベントブランチ牧場の南西にある長老の木で、神勇隊の師団長に話しかけることで、
バトルが開始します。2連続のバトルになります。

まず1戦目は、緑ネームの仲間NPCと一緒にイクサルの集団と戦うことになります。
この戦闘は、途中でイクサルの増援がでます。
仲間NPCが倒されないように、イクサルを倒して仲間NPCを助けましょう。
狙うべきイクサルは、「神勇隊の隊士」や「鬼哭隊の隊士」が戦っているイクサル・スロウビークや、
ケアルを使用してイクサルのHPを回復するイクサル・シンコーラーです。
「高声のクザル・ファトトル」は、仲間NPC「勇壮のガルフリッド」が強いので、
倒すのを最後に回して大丈夫です。

2戦目は、レッサー・ガーゴイルとの戦闘になります。
レッサー・ガーゴイル戦で注意することは、レッサー・ガーゴイルの使用する毒が強力な点です。
「コラプテッドテール」により毒になったら、毒消しを使用しましょう。
ハイポーションも用意しておくと、より安心して戦うことができます。
レッサー・ガーゴイルのHPをある程度減らしたら、イデ達仲間NPCが助けにきてくれます。
仲間NPCが助けにきてくれたら、仮面の魔道師を倒して戦闘終了です。
その後、グリダニアの神勇隊司令室でリュウインに話てクエストクリアです。

もし、レッサー・ガーゴイルにどうしても勝てない場合は、
レベル15までレベルを上げて、装備を整えてみるのが良いかもしれません。
新生FF14では、旧FF14の初期の頃と比較して、
戦闘において、装備品の強さの影響力が大きくなっています。

※追記:このクエストは、オープンβで大幅に難易度が緩和されました。
適切な装備をしていれば、苦戦することなくクリアできると思います。

3 海都と砂都と
「大樹で轟く闇の鼓動」後、グリダニア内のメインクエストを進めると、
クエスト「海都と砂都と」で飛空艇に乗ってリムサ・ロミンサに出発することになります。

リムサ・ロミンサでクエストを進めたら、 クエストに従い、次はウルダハに飛空艇で移動します。
ウルダハでクエストを進め「海都と砂都と」をコンプリートしたら、
「循環飛空便」が開放され、飛空艇発着乗り場から、
ギルを使用して飛空艇に乗ることができるようになります。


※2013/08/17更新

0 件のコメント:

コメントを投稿