2013年6月22日土曜日

飛空艇開放への道 ウルダハ編(至宝の影で蠢く闇)

0 はじめに
このページの大部分は、飛空艇開放への道 グリダニア編からのコピペでできております。


1 飛空艇に乗るには
新生FF14において、ゲーム開始直後は、飛空艇に乗ることができません。
「循環飛空便」を開放し、飛空艇で三国間を行き来できるようになるには、
ある程度メインクエストを進める必要があります。

導線にしたがってメインクエストを進行させれば、だいたいレベル15程度で、
飛空艇に乗ることができるようになります。
もし途中で詰まるとすれば、「仮面の魔道師」+ボスとの戦闘になると思います。
以下は、ウルダハで開始した場合の「仮面の魔道師」+ボス戦の解説です。


2 至宝の影で蠢く闇
「至宝の影で蠢く闇」は、NPCモモディから受注することができます。
ブラックブラッシュ停留所の東にあるクラッチ狭間の先で、指定地点を調べることで、
バトルが開始します。2連続のバトルになります。

まず1戦目は、緑ネームの仲間NPCと一緒に無法者の集団と戦うことになります。
この戦闘は、途中で敵の増援がでます。
仲間NPCが倒されないように、無法者を倒して仲間NPCを助けましょう。
狙うべき無法者は、「銀冑団の近衛騎士」が戦っている無法者達です。
また、増援で出現する「無法者の玄術師」はケアルを使用するので、優先して狙いましょう。
「外道のガリバルド」は、仲間NPC「老騎士パパシャン」が強いので、
倒すのを最後に回して大丈夫です。

2戦目は、レッサー・ガーゴイルとの戦闘になります。
レッサー・ガーゴイル戦で注意することは、レッサー・ガーゴイルの使用する毒が強力な点です。
「コラプテッドテール」により毒になったら、毒消しを使用しましょう。
ハイポーションも用意しておくと、より安心して戦うことができます。
レッサー・ガーゴイルのHPをある程度減らしたら、仲間NPCサンクレッドが助けにきてくれます。
仲間NPCが助けにきてくれたら、仮面の魔道師を倒して戦闘終了です。
その後、ウルダハの銀冑団総長室でパパシャンに話てクエストクリアです。

もし、レッサー・ガーゴイルにどうしても勝てない場合は、
レベル15までレベルを上げて、装備を整えてみるのが良いかもしれません。
新生FF14では、旧FF14の初期の頃と比較して、
戦闘において、装備品の強さの影響力が大きくなっています。

※追記:このクエストは、オープンβで大幅に難易度が緩和されました。
適切な装備をしていれば、苦戦することなくクリアできると思います。


3 海都と森都と
「至宝の影で蠢く闇」後、ウルダハ内のメインクエストを進めると、
クエスト「海都と森都と」で飛空艇に乗ってリムサ・ロミンサに出発することになります。

リムサ・ロミンサでクエストを進めたら、 クエストに従い、次はグリダニアに飛空艇で移動します。
グリダニアでクエストを進め「海都と森都と」をコンプリートしたら、
「循環飛空便」が開放され、飛空艇発着乗り場から、
ギルを使用して飛空艇に乗ることができるようになります。


※2013/08/17更新

0 件のコメント:

コメントを投稿