2013年6月29日土曜日

HQを確実に作る方法

【注意】この方法は、ユーザーからの指摘をうけて修正されており、
オープンβ以降は、この方法ではHQを確実に作れなくなっています。


新生FF14のβテスター専用フォーラムの、「製作でほぼ確実にNQ素材からHQが作れてしまう事について」を参考にしてNQからHQを試してみました。

結果から先にいいますと、このスレッドを立てられた方のおっしゃるとおり、HQが確実作れます。
投稿日時が約一週間前と、レガシー引きつき後すぐに気づかれているので、
投稿されたかたの考察能力には脱帽です。


投稿された方と少し異なりますが、使用するアビリティは、「マスターズメンドⅡ」・「リラックス」・「インナークワイエット」・「ヘイスティタッチ」 ・「コンファートゾーン」・「秘訣」+最後に工数を進めるアビリティだけでokです。
耐久の上限が低いアイテムの場合は、「マスターズメンド」を使用します。

手順は以下の通りです。(耐久が80のレシピの場合)
1 「コンファートゾーン」と「インナークワイエット」を常に発動させます。
2 高品質の場合には「秘訣」を使用してCPを回復させます。
3 耐久が30以上の場合は、「ヘイスティタッチ」を使用します。
4 耐久が20以下の場合は「マスターズメンドⅡ」を使用します。
5 もし耐久が20以下で「マスターズメンドⅡ」を使用するだけのCPがない場合は、「リラックス」を使用します。たいていの場合CPが122回復するはずです。
6 HQ率が100%になったら、工数を進めて完成です。


「秘訣」の使用条件で運がからみますが、装備でCPの上限をあげておけば、ある程度運が悪くてもCPが切れることはないでしょう。

レシピの難易度が高いほど、HQ率100%になるために要求される品質が大きくなります。
品質の上昇は加工精度が高いほど上昇します。
そのため、装備品で加工精度をブーストすれば、
状態が通常でも「ヘイスティタッチ」で100以上品質をあげることができます。
加工精度をブーストの程度にもよりますが、現在実装されている高難易度レシピでも、
「ヘイスティタッチ」20~30回成功でHQ率100%になります。

バランスを崩している気がするので、これはさすがに修正されそうですね。


追記:オープンβで修正され、この方法では確実に製作できなくなりました。
現在のアビリティの能力は、コチラで確認することができます。

・「マスターズメンドⅡ」
耐久を60回復する。
消費CP150
・「インナークワイエット」
品質を上げるアクションが成功する毎に、加工精度が上昇する。
消費CP18
・「ヘイスティタッチ」
耐久を消費して、品質を上げる。CPを消費しないが成功率が低い
効率:100 成功率:50% 消費CP0
・「リラックス」
「インナークワイエット」の効果を終了させ、代わりにCPを回復する。
「インナークワイエット」でステータスを上昇した回数が多いほどCP回復量は増える。
消費CP0
・「コンファートゾーン」
10ターンの間、ターン終了時にCPが10回復する。
消費CP58
・「秘訣」
状態が「高品質」の時にのみ使用可能。
CPが45回復する。
消費CP0

※2013/06/29更新
手順を更新しました。
※2013/07/13追記
開発者投稿によると、この方法は調整が予定されているそうです。
※2013/08/18更新
追記を記載。
※2013/10/02更新
コメントに基づきリンクを追加。コメントありがとうございました。
※2013/10/03更新
文章の一番上に注意書きを追加。

2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせて頂き、お世話になっております。

    報告ですが、現在それぞれのスキルの内容が
    「※2013/08/18更新 追記を記載。 」からまた修正されているものがあります。
    (例えば「マスターズメンドⅡ」の消費CPが150→160
         「秘訣」のCP回復量が45→20 等です。)

    以上、更新をお願い致します。

    返信削除
  2. >Alice Abernathy様
    Alice Abernathy様、コメントありがとうございます。
    古いページをみていただけて、大変嬉しく思います。
    コメントに基づきリンクを追加させていただきました。修正後の性能については、リンク先で確認していただければ、と思います。

    返信削除