2013年7月13日土曜日

クラフターアクション調整

Lastygalle氏を通じて、製作リードプランナーからのコメントがありました。
NQ素材からHQ品が確実につくれてしまう現状に関してのコメントです。

製作リードプランナーのコメントによると、製作アクションの見直しが予定されているそうです。
「秘訣」と「コンファートゾーン」の性能は、調整されるみたいです。
この2つのアビリティは、他のアビリティと比較してかなり強力なアビリティだったので、
バランスをとるために、調整されてもやむをえないと思います。

他にも、CP消費量が多いゆえ使いにくいアクションや、
CP消費量と効果が見合わないアクションの調整が予定されているみたいです。
この言い回しからすると、調理師が覚える「リクレイム」や彫金師が覚える「マニピュレーション」は、
製作アクション見直しのタイミングで、使いやすい方向に調整されるのではないでしょうか。


うろ覚えですが、クラフターのデザインは、
「NQ素材のみでもアクションをうまく使えば、ある程度HQの確率をあげることができる。
HQ素材をそろえれば、アクションをうまく使うことで、ほぼHQ品を作ることができる。」
を目標にされていたはずです。(撤回されていたら、すみません。)

β3で触ってみた感じだと、共通アビリティのみなら、この目標は達成できている気がします。

このことから、フォーラムで多数のFBをされていらっしゃる方の、
フォーラムでの「基本バランスは結構とれている」とのコメントは、仰るとおりだと思います。
 
旧FF14の初期の製作作業と比較すれば、今の仕様の方が圧倒的に面白いです。
β4以降で、どのような感じにアビリティが調整されるのか楽しみですね。


以下は、βテスター専用フォーラムから開発者投稿の一部の引用です。

まず先に結論を言いますと、NQ素材からHQ品が確実につくれてしまう今の状況は好ましくないという認識です。
理由はみなさんも書き込まれていますが、以下の通りです。

  • NQ素材からHQが確実につくれてしまうことでHQ素材の価値が無くなる=ギャザラーの立場がない。
  • この手法を使えるアクションを修得するクラスが限られているゆえに、育てたくないクラスを育てる必要がでてきてしまう。
    ある程度、複数のクラスを修得すると製作が「少し有利」になるように設計していますが
    NQ素材からHQを確実に作れる手法は「少し有利」の範疇を超えて、当該アクションの修得が必須になっており、
    これは開発チームでも好ましくない状況です。

  • どの難易度のレシピでもHQができてしまう
以上のことから、製作アクション性能の見直しを行い、NQ素材からHQが製作できるバランスは調整する予定です。
(SQUARE ENIX βテスター専用フォーラム
 製作でほぼ確実にNQ素材からHQが作れてしまう事について より引用) 

0 件のコメント:

コメントを投稿