2013年7月7日日曜日

加工精度と品質

1 はじめに
加工精度と品質の上昇の関係について書かせていただきます。
クラフターがHQを作製する上で、加工精度は重要なステータスです。
HQ品を製作したい場合は、HQの素材を上手く利用するとHQ品が製作しやすくなります。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 品質の上昇とHQ
製作作業中に品質を上昇させると、HQができる可能性が高くなります。
HQ率は、そのレシピごとの最大品質と完成時の品質との割合で決定されます。
例えば、品質÷最大品質が0.1(10%)程度の時は、HQ率は3%です。
品質÷最大品質を0.5(50%)程度まで上昇させると、HQ率は15%まで上昇します。

この品質÷最大品質で求められる割合と、HQ率の関係は正比例していません。
品質÷最大品質の値が60%までは、割合が10%上昇することにHQ率は3%程度上昇します。
割合60%から、割合に対するHQ率の上昇が大きくなり、
割合70%~80%にかけて著しくHQ率は上昇するようになります。

具体的には以下のようになります(HQ率は多少の誤差があるかもしれません)。
割合0%→HQ率1%
割合10%→HQ率3%
割合20%→HQ率6%
割合30%→HQ率9%
割合40%→HQ率12%
割合50%→HQ率15%
割合60%→HQ率18%
割合70%→HQ率28%
割合80%→HQ率70%
割合90%→HQ率86%
割合100%→HQ率100%

なお、レシピのLvが上昇してもこの関係は変更されません。
もっとも、レシピのLvが上昇することで最大品質が上昇するので、
高LvレシピのHQ率を上昇させるには、より大きく品質を上昇させる必要があります。


3 HQ素材使用による初期品質ボーナス
製作時の素材選択で、HQ品を選択すると初期品質にボーナスがつきます。
全てHQ品を選択した場合、品質が割合で約50%進んだ状態で、製作が開始されます。
一部だけHQ品を選択した場合は、50%に満たない範囲で初期品質にボーナスがつきます。

おそらくですが、一部だけHQ品を選択した場合の初期品質の値は、
素材に内部的に設定されているアイテムレベルを基に、
その素材以外の素材のアイテムレベルと比較して割合で決定されている、と思われます。


4 製作作業中の品質の上昇
製作作業中の品質の上昇は、
加工精度、アビリティの効率、状態等により影響を受けて、上昇する値が決定されます。

また、自分のレベルより高難易度のレシピほど、品質が上昇しにくくなります。
具体的には、「自分のレベルよりレシピのレベルが+1」なら品質上昇に0.95の補正がかかります。 
以下同様に「+2」0.90 「+3」0.85 「+4」0.80 「+5」0.75 と補正が大きくなります。


5 加工精度と品質の上昇の関係 
正確に数字がでないので、本当の式は異なると思いますが、
品質の上昇の値は、以下の式でだいたいの値を求めることができます。
なお、自分のレベル以下のレベルのレシピは、品質の上昇に難易度による補正はかかりません。

品質上昇値=(固定値+加工精度÷3)×アビリティの効率÷100×状態補正×レベル差補正
固定値=34~37
状態補正=「通常」1.0 「高品質」1.5 「最高品質」4.0 「低品質」0.5
レベル差補正=「自分のレベルよりレシピのレベルが+1」0.95 
以下同様に「+2」0.90 「+3」0.85 「+4」0.80 「+5」0.75

すごいざっくりいえば、加工精度が3上昇すると、品質上昇の値は1増加します。
(自分のレベル以下のレシピで、状態が「通常」時に「加工(効率100)」を使用した場合)

『HQを製作するなら、装備品による加工精度のブーストは重要ですね。』


※2013/08/15更新
ページのタイトルを変更。
※2013/12/13更新
3と4を追加。1を少し修正。5の難易度補正の名称を変更

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