2013年7月10日水曜日

ビエルゴの祝福(クラフターアビリティ紹介①)

1 はじめに
クラフターのアビリティを紹介していきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは、「ビエルゴの祝福」になります。
現在は、新生FF14βテストフェーズ3時点の情報を基に記述しています。

なお、個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。


2 どんなアビリティか
一言で表現するなら、ロマンあふれるアビリティです。

このアビリティは、「インナークワイエット」が成功した回数分だけ効率を上げることができます。
しかも、「インナークワイエット」の効果により加工精度も上昇しているので、
「インナークワイエット」成功回数が増えれば増えるだけ、大幅な品質上昇が期待できます。
条件さえそろえば、こんな感じで4桁の品質上昇をだすことが可能です。

Yok - の「ビエルゴの祝福」 →成功
→品質が1204上昇した。
→耐久が10減少した。


3 かなり運に左右されるアビリティ
「ビエルゴの祝福」は、有効に使おうとすると、かなり運に左右されてしまうアビリティです。
「ビエルゴの祝福」を有効に使うには、他のアビリティを使用した上で、
状態が最高品質(妥協して高品質)の時に、ビエルゴの祝福を使用する必要があります。

しかし、ビエルゴの祝福の成功率が70%というのもあって、
ベストのタイミングで最高品質を迎えることが難しいのが現状です。

とはいえ、ビエルゴの祝福は、成功すればハイリターンが期待できるアビリティなので、
もし、運を味方にすることができれば、強力なアビリティになるでしょう。


4 次回の予定
次回は、「工面算段」について書きたいと思っています。
このアビリティは、一見使えなさそうなアビリティです。
「工面算段」は、はたして日の目を見ることがあるのでしょうか・・・。

他のアビリティ紹介についても興味を持ってくださった方は、こちらへどうぞ。

※2013/07/13更新
次回のリンクを追加。
※2013/08/03更新
リンクを修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿