2013年7月5日金曜日

クラフター 「状態」について

1 はじめに
製作作業中に、玉の色が変わっていることにお気づきでしょうか。
玉の色が変わっているときは、「状態」が変化しています。
(「状態」が変化しているから、玉の色が変わっているともいえます。)
「状態」は、品質の上昇に影響を与えるので、うまく利用すれば、HQが作りやすくなります。

現在の記述は新生FF14「2.0」時点のデーターを基にしております。


2 「状態」の種類
「状態」には、「通常」、「高品質」、「最高品質」、「低品質」の4種類があります。
それぞれ、製造作業時に出現する玉の色が異なります。
「通常」は白色の玉、「高品質」は赤色の玉、「最高品質」は虹色の玉、「低品質」は黒色の玉、
で玉の色が表示されます。


3 「状態」の変化
最初のターンは、「通常」の状態からスタートします。

「最高品質」の次のターンは、「低品質」になります。
「低品質」は、「最高品質」の次のターン以外は出現しないようです。

「高品質」は、「通常」の次のターンに一定確率で出現します。
そのため、2回連続で「高品質」になることはありません。
「高品質」の次のターンは、「通常」の状態になります。

出現しやすい「状態」は順に、「通常」>「高品質」>「最高品質(低品質)」になります。


4 「状態」の影響
「状態」は、品質の上昇に影響を与えます。
「高品質」は、「通常」の状態と比較して1.5倍品質が上昇します。
「最高品質」は、「通常」の状態と比較して4.0倍品質が上昇します。
「低品質」は、「通常」の状態と比較して0.5倍品質が上昇します。

一方、「状態」は工数の上昇には影響を与えません。

「最高品質」の時に、品質上昇の効率が高いアビリティを使用すれば、
大幅に品質を上昇させることができます。


※2013/07/05更新
文章の一部を追記。
※2013/11/13更新
3状態の変化について更新。

2 件のコメント:

  1. いつも興味深く拝見させていただいてます。
    今回の内容とは直接関係がなく恐縮ですが、ここ数日ステディが切れた状態だとヘイスティがまともに成功しなくなっていて、体感ですが成功率がかわっているように感じます。
    Yok様は何か違和感とかありますか?

    返信削除
  2. >Ara y様
    Ara y様コメントありがとうございます。
    うーーん。製作していて違和感を感じることはないですね。ただ、製作でヘイスティを使用することがほとんどなくなっているので、確率がおかしくなっても気づかないかもしれません。
    簡単にですが、ちょっと調べてみようと思います。

    返信削除