2013年7月22日月曜日

薬品を納品しよう!(製作稼業)

1 薬品納品のススメ
新生FF14では、多くの製作稼業(ギルドリーヴ)が用意されています。
クラフターのレベルあげでは、製作稼業(ギルドリーヴ)を有効活用するのが良いと思います。

製作稼業は色々なアイテムを要求されるのですが、その中でも薬品を要求される製作稼業は、
他のアイテムを要求される製作稼業と比較して、少しだけお得になります。
コスダ・デル・ソルで受注できる「製作依頼:芸術観賞用の錬金薬」や、
クォーリーミルで受注できる「大口依頼:ハムレットの備蓄薬」などがそうです。

「製作依頼:芸術観賞用の錬金薬」では、眼力の妙薬1つの納品が求められます。
「大口依頼:ハムレットの備蓄薬」では、ハイポーション3つの納品が求められます。

これらのリーヴの何がお得かというと、単純に薬品は1度の製作で3つ製作することができるのに、
納品で要求される数が3倍になっていないからです。
リーヴでHQを渡せば報酬が3倍になることを踏まえると、手間がそこそこ違ってくると思います。

なお、「確認されている不具合について(6/17)」に記載されていないので、
納品で要求されている数が3倍になっていないことは、仕様みたいです。


2 調理師と錬金術師を比較
調理師は、新生FF14オープンβ以降にレシピの調整が検討されているのですが、
現状のレシピで錬金術師の納品と比較してどれだけ差がでているのか、検討したいと思います。

比較する対象は、同じLevel30の納品の「製作依頼:販促用のタルト」です。
この製作稼業では、ブラッドカーラントタルトの納品が要求されます。

・眼力の妙薬の製作
眼力の妙薬の製作には、
ウォーターシャード ライトニングシャード 岩塩 トレントの樹液 プークの翼
が必要です。
これらは、いずれも中間素材の材料ではありません。
そのため、1回製作するだけで、眼力の妙薬が3つできます。
つまり、1回の製作で「製作依頼:芸術観賞用の錬金薬」を3回クリアすることができます。

・ ブラッドカーラントタルトの製作
ブラッドカーラントタルトの製作には、
ファイアシャード ウォーターシャード ブラッドカーラント メープルシュガー バター パイ生地 
ゼラチン 重曹
が必要です。
これらの素材のうち、ブラッドカーラント以外は、中間素材です。
さらに、重曹以外の中間素材は、中間素材をつくるために、別の中間素材が必要になります。

長くなるので省略しますが、もし仮に全て一番基礎の素材から作った場合、
ブラッドカーラント1つ製作するために、18回製作する必要があります。
もっとも、実際はNPC等から中間素材を入手するので、もう少し製作回数は減ります。
ゼラチン、蒸留水、小麦粉を購入すれば、14回の製作で1個つくることができます。

まとめると、14回の製作で「製作依頼:販促用のタルト」を1回クリアすることができます。

この2つで比較すると、調理師は錬金術師の42倍製作回数が多くなります。


3 必ずしも手間が少ないほうが良いわけではない
上記2は、かなり極端な例をあげさせていただきました。
他の製作稼業では、ここまでの差は開かないと思います。

このように、薬品の納品を要求する製作稼業は、製作作業の手間が少なくてすみます。
もっとも、必ずしも手間が少ないほうが良いわけではありません。
製作稼業は、リーヴ受注権を消費するので、1日に実行できる数に限りがあるからです。

手間が多いということは、逆に製作による経験値を取得する回数が多いともいえます。
低レベルの素材を将来使用することを考え作れば、効率よくレベルをあげることができます。
つまり、手間が多いということは、レベル上げのために製作したアイテムを、
少ないリーヴ受注権でNPCに引き取ってもらいやすい、と言う事もできると思います。


4 おわりに
このように、薬品納品は必ずしもメリットのみというわけではありません。
しかし、1回HQを製作すれば、製作稼業を複数回(製作依頼・調査依頼の場合)HQの納品で、
クリアすることができるのは、やはり魅力的なのではないでしょうか。


製作稼業は、製作作業受注にでてくる概要のコメントが面白いものもあるので、
効率重視で特定のものだけでなく、色々な製作稼業をしてみるのも良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿