2013年7月18日木曜日

調理師のレシピは調整されるみたいです

本日Lastygalle氏より、調理師のレシピに関して、開発者投稿がありました。

Lastygalle氏のポストによると、調理師のレシピはゲームバランス上の課題が残っているので、
レシピの変更や完成品の増加などの調整が、検討されているそうです。
β4以降に調整されることで、一部の調理品が作りやすくなると思います。

①メープル樹液からメープルシロップを作る。
②メープルシロップからメープルシュガーを作る。
③メープルシュガーに素材を加えクリームを作る。
④クリームからバターを作る。
といった風に、中間素材(バター)を作る過程の製作回数が多すぎる点が問題でした。

リアリティを優先するか、ゲームバランスを優先するかは、難しい問題ですね。

以下は、開発者投稿の引用です。

調理は他のクラスと比べ、雰囲気にやや比重を置いていましたが、
コメントいただいた通り、ゲームバランス上の課題が残っている状態ですので、中間素材、及び一部の完成品レシピは
「不必要な材料を抜く/変更する」、「完成個数を増やす」などの調整をして、
できる限り他のクラスに素材調達難易度が近くなるように調整していきます。 


(SQUARE ENIX βテスター専用フォーラム 
調理の中間素材、チーズの製作に4工程と†レシピ並みのすさまじい手間がかかる より引用) 

0 件のコメント:

コメントを投稿