2013年8月3日土曜日

イノベーション(アビリティ紹介④)

1 はじめに
クラフターのアビリティを紹介していきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは、「イノベーション」になります。
現在は、新生FF14βテストフェーズ3時点の情報を基に記述しています。

なお、個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。


2 どんなアビリティなのか
「イノベーション」は、加工精度を一時的に上昇させるアビリティです。
加工精度が上昇すれば、品質を上昇させるアビリティを使用時の品質上昇値が増加します。
そのため、品質を上昇させたいときに使用するのがいいでしょう。


3 加工精度上昇値≠品質上昇値
加工精度が上昇すれば、品質の上昇する値は増加します。
しかし、「イノベーション」による加工精度上昇の値が、
その数字のまま品質の上昇に加算されるわけではありません。
そのため、加工精度が1.3倍になっても、品質の上昇が必ず1.3倍になるわけではありません。


4 他のアビリティの影響
「イノベーション」の他にも、加工精度が上昇するアビリティがあります。
「インナークワイエット」も、加工精度が上昇するアビリティです。
「インナークワイエット」は、加工成功で1.1倍加工精度が上昇します。
では、この2つのアビリティを同時に使用した場合、加工精度の上昇率はどうなるのでしょうか。

現在確認できる限りにおいてですが、
加工精度の上昇率は、製作作業開始時の加工精度を参考に決定されています。
そのため、同時に2つのアビリティを使用しても、加工精度の上昇率に影響をあたえません。

具体例を示して説明しますと、次のようになります。
製作作業開始時の加工精度が100なら、「イノベーション」を使用すると加工精度130になります。
製作作業開始時の加工精度が100の場合において、「インナークワイエット」後に、
イノベーションを使用すると、加工精度は141ではなく、140になります。

つまり、アビリティ効果で加工精度が110に上昇した状態で「イノベーション」を使用しても、
製作作業開始時の加工精度が参考にされているので、30しか上昇しないことになります。
100×1.1×1.3ではなくて、100×1.1+100×1.3になっているわけです。


5 不具合
「イノベーション」は、アクションの説明と効果が異なっております(β3時点)。


6 次回の予定   
アビリティの性能が変更されている可能性があるので、
次回は、オープンβ以降に実際にアビリティを使用してみてから更新したいと思います。

アビリティの調整がどうなったのか楽しみですね。


他のアビリティ紹介についても興味を持ってくださった方は、こちらへどうぞ。

4 件のコメント:

  1. ありがとうございます、大変参考になります。
    なかなかレベルを50まで上げきることが出来ず、どの50スキルが有用なのか分からなくて困っていました。
    もしお時間がありましたら、他のスキルも紹介していただけると助かります。

    返信削除
  2. >kuma様
    kuma様、コメントありがとうございます。
    すみません、このページの情報はだいぶ古くなっております。どこかのタイミングで情報を更新したり、他のスキルについても書きたいと思います。
    既に、ご覧になられているかもしれませんが、9月2日に投稿した『クラフターアビリティbest3(新生FF14「2.0」)』で「2.0」時点の有用なスキルを簡単に紹介しているので、もしよろしければ、そちらをご覧ください。
    PCからのアクセスであれば、ブログアーカイブから飛ぶことができます。

    返信削除
  3. Yok様、わざわざ誘導して頂きありがとうございます^^
    左メニューのまとめにばかり目がいってました(汗)最新版、読ませて頂きます。
    プレイしながらの検証・更新は大変だと思いますが、頑張ってください!

    返信削除
  4. >kuma様
    分かりにくくてすみません。
    ご声援ありがとうございました!

    返信削除