2013年11月23日土曜日

第10回プロデューサーレターライブ まとめ

11月22日に行われた、第10回プロデューサーレターライブの情報をまとめてみました。
FF14のプレイに関係が薄い情報については、除いてあります。
聞き逃した情報や、誤りがあるかもしれませんがご了承願います。 


0 パッチ2.1の公開日
現在、12月17日をターゲットしている。 


1 ジョブ・バトル関係の情報
(1)近接DPSを強化
竜騎士のジャンプは攻撃なので、いまのところ無敵はつかいない予定。
足払いのバグについて修正。
竜槍のリキャストタイムが30秒短くなっている。
竜騎士の三連コンボのダメージがあがっている。
ジャンプの速度と硬直時間短縮、及び、着地点の調整が行なわれる。
これら竜騎士の調整により、竜騎士のDPSが10%程度上昇。
モンクの疾風迅雷のBuff効果UP、背面ボーナス増加により、モンクのDPS10%上昇。

(2) その他の調整
吟遊詩人がADDとして使用するアビリティ(おそらく捨身?)が下方修正。
吟遊詩人の下方修正は、ADDの修正のみで沈黙の削除はない。
アンブラルブリザードを使用した連続フレアはバグとして修正。


2 コンテンツ関係の情報
(1) クリスタルタワー
クリスタルタワーに挑戦できるアイテムレベルは55。
クリスタルタワーで入手できる装備品のアイテムレベルは80。
クリスタルタワーのボスを倒すと各パーティ用に1つ箱が手に入る。
クリスタルタワーでのロットは8人でロット。
今回のクリスタルタワーで実装されるのは古代の民の迷宮。
ロット権利?は、一回アイテムを入手したら消滅。
2.1では、24人でアライアンスを組んで挑戦はできない。8人でCF申請が必要。
2.1のクリスタルタワーで入手できるトークンは、哲学神話。

(2) 美容室
髪型変更費用は、2000ギル程度を予定。
変更可能部位は、髪型、髪の色、眉毛の形、フェイスペンント、髭、傷、タトゥー。
眼の色と肌の色については、人種的な関係があるので慎重に検討中。
髪型は、パッチ毎に追加予定。

(3) 善王モグル・モグⅩⅡ世討滅戦
モグの難易度は、真ガルーダ討滅戦と真タイタン討滅戦の間くらい?。
モーグリー武器のアイテムレベルは80の予定。
旧FF14から仕様変更されているもよう?。

(4) コンテンツルーレット
コンテンツルーレットには4つのカテゴリーがある。
ローレベル、ハイレベル、メインクエスト、ギルドオーダーの4つ。
ルーレットを使用してクリアすると、1日1回ボーナスが貰える。
このボーナスは、カテゴリー毎。また、ボーナスの権利の使用はクリア時。
不足ロールで参加した場合は、さらに増加。
ギルドオーダーのカテゴリーでは、ストーン(トークン)はもらえない。 
無言抜けに対するペナルティを強くする予定。
1つのカテゴリのうち2つを開放していると参加が可能。

(5) MIP投票機能
MVP投票機能から名称を変更。
クリア後に、一緒にプレイできて良かった!と思った人に投票。
MIP獲得による報酬は、アチーブメント。

(6) シリウス大灯台
制限時間120分。
4人用ダンジョン。
ドロップする装備品のアイテムレベルは60。
地下下水から進入して上へ上へと登っていくダンジョン。

(7) ハードレベルダンジョン
ハードダンジョンは、カッパーベル銅山とハウケタ御用邸。
ノーマルのダンジョンと比較して、ルートに変更がある。
進入するための新しいクエストが実装。
ドロップする装備品のアイテムレベルは60.
アラガントームストーンが入手可能。

(8) 極蛮神バトル+究極幻想アルテマウェポン
挑戦するためには真タイタンの討伐が必要。
DPSがかなり高くないと突破できないので、戦闘不能になれば当然シビアになる。
極イフリートの楔は16本出現?
極タイタンのバトルフィールドは、ちょっとするとすぐ狭くなる。
強いアルテマウェポンが実装。
3つの極蛮神を倒すと、新しいアイテムレベル90の武器が入手できる。
極蛮神バトルはCFに対応。


3 システム関係
キャラクターの位置情報は0.3秒後ごとに更新?
敵の攻撃範囲のラグについては、一部フィールドに処理をかけたので、手触りはよくなるかも
キャビネットに収納できるアイテムが増加する。
「せいとん」機能が実装。コマンドにより「せいとん」のカスタムが可能。
コンテンツファインダーに投票キック機能が導入。
ただし、投票キック機能は、使用方法によってはハラスメントになるので注意。


4 ギャザクラ関係
ダンジョンで入手可能な製作素材(ワンダのブラッディ素材?)の入手先変更を検討中。
変更先は、トレジャーハント?
哲学で入手可能の素材がトレジャーハントで入手可能になる予定。
ハウジング素材は、それぞれ固有のダンジョンで入手することになる?
蛮神の家具は1種類ではない。そのため、極と真で入手可能な蛮神素材は別の家具で使用。
真蛮神で入手可能になっている素材のドロップ率を上昇する予定。


5 その他
パッチ2.2ではリバイアサンが実装。2.3では、ラムウまたはシヴァが実装? 。
アラガン武器(バハムート5層入手アイテム)のアイテムレベルが95に上方修正。
オプションサービスで幻想薬の入手を検討。
ダンジョンのEXPが増加。
2.1で対応はされないが、ドルムキマイラ・ハイドラのCF対応予定はある。
異邦の詩人が2.1で帰ってくる。
第11回プロデューサーレターは12月14日予定。
第11回は、ウルヴズジェイル・蛮族デイリークエスト・トレジャーハント・ps4等を予定。
星芒祭が開催予定。
ベテランリワード180日は、マメット・オブ・ライト(FFVぽい)とブラックメイジ・バード(チョコボ装甲)。
ベテランリワード270日は、マメット・リーダー +マウントベヒーモス


6 個人的な感想
クリスタルタワーに関しては、
24人でアイアランスを組んで挑戦できないというのは、やはり気になりますね。
実装後、かなり要望がでるのではないでしょうか。

今回はコンテンツ特集ということで、ギャザクラ関係の話題はあまりありませんでした。
次回のプロデューサーレターライブで予定されているトレジャーハントが、
ギャザクラ関係のコンテンツになるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿