2013年11月25日月曜日

ギャザラーの獲得力について(メッセージ紹介)

ブログのメールフォームを通して、メッセージを頂いたので紹介させていただきます。
LK様より、ギャザラーの獲得力に関してのメッセージをいただきました。
メッセージありがとうございました。

なお、ブログの横幅にあわせるために、
句読点、および、改行に関しては、修正させていただきました。

・LK様のメッセージ
ギャザラーの獲得力について

獲得率の補正について、違和感を感じたので調べてみたのですが、
未知の採集場所にのみ補正がかかってるわけではなさそうです。

たとえばLv43の時にアイテムレベルLv43である青金鉱を掘ろうとした時に、
いくら獲得力を上げても95%にしかなりませんでした。
これは、Lv50の時にアイテムLv50であるクラスターを掘ろうとした時と同じように感じたので、
少し調べてました。

その結果 現在のギャザラーLvと同じアイテムLvのものを採集しようとした場合、
獲得力をいくら上げても最大95%になります。
そして、現在のギャザラーのLvから1Lv低いアイテムレベルのものを採集しようとした場合、
その95%に上限に+1%の補正が入り、獲得力をいくらあげても96%という状態になります。

2Lv低いアイテムレベルのものを採集しようとした場合は+2%の補正がかかり上限が97%、
逆にアイテムレベルがLv1高いものを採集しようとした場合-1%の補正がかかり最大94%、
アイテムレベルがLv1高いものを採集しようとした場合-2%の補正がかかり最大93%となる感じです。

なんか長々と書いちゃいましたが、結論として、
未知の採集場所だからといって特殊な補正がかかっているわけではないと考えられます。

クラスターは、おそらくですが、アイテムレベル50のため、
50Lvで掘ろうとした場合上限が95%になる、
55Lv装備の素材になるものはアイテムレベルがおそらく55Lvで、50Lvで掘ろうとした場合、
現在のレベル+5のため、-5%の補正がかかり90%が上限になるのだと思います。

検証もまだ完ぺきとは言えませんがおそらくこんな補正がかかってると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿