2013年11月12日火曜日

クラフタースキル回し紹介(新生FF14「2.0」)

1 はじめに
★付きレシピのHQ製作に関係するスキル回し(アビリティ使用パターン)を、
いくつか紹介したいと思います。
全て「ビエルゴの祝福」を軸にしたスキル回しになります。

NQ素材からHQ製作を目的とするスキル回しの一例になります。
必要作業精度・必要CPについても記載しました。
必要加工精度についての具体的な数字は、省略させていただきます。

打ち間違いがある可能性があるので、参考程度でお願いいたします。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 新式装備を製作する際の注意
新式装備の素材には高級な素材を使用します。
万が一の失敗を避けるために、事前に他の製作品でリハーサルをしてから製作をしましょう。
リハーサルには、調理師レベル50★★レシピである「パインジュース」がお勧めです。


3 ★2完成品のスキル回し
T   使用するアビリティ 
01コンファートゾーン
02インナークワイエット
03工面算段Ⅱ
04ステディハンドⅡ
05中級作業
06加工
07加工
08加工
09加工
10グレートストライド
11ステディハンド
12工面算段Ⅱ
13中級加工
14イノベーション
15グレートストライド
16ビエルゴの祝福
17模範作業Ⅱ

必要作業精度349・必要CP340です。
加工精度はかなり高めの数字が要求されます。

某大型掲示板に9月下旬ごろに記載されたスキル回しです。
おそらく、もっとも有名なスキル回しになると思います。

製作中の「状態」は、「最高品質」のあと必ず「低品質」になるという特性があります。
そのため、12ターン目が「最高品質」の場合は12「工面算段Ⅱ」と13「中級加工」を入れ替えます。
15ターン目が「最高品質」の場合は「グレートストライド」をとばし「ビエルゴの祝福」を使用します。


4 ★2中間素材のスキル回し
T   使用するアビリティ 
01コンファートゾーン
02インナークワイエット
03ステディハンドⅡ
04倹約Ⅱ
05ヘイスティタッチ
06ヘイスティタッチ
07ヘイスティタッチ
08ヘイスティタッチ
09ステディハンドⅡ
10ヘイスティタッチ
11ヘイスティタッチ
12ヘイスティタッチ
13マニピュレーション
14ステディハンドⅡ
15工面算段
16イノベーション
17加工
18グレートストライド
19ビエルゴの祝福
20模範作業Ⅱ
21模範作業Ⅱ

必要作業精度347・必要CP381です。
工数のみを考えるともっと低い作業精度で問題ないのですが、
★2中間素材は、作業精度が347ないとそもそも製作ができません。

ヘイスティタッチを使用しているので、HQ品が製作できるかは確率の問題になります。
加工精度を限界近くまでブーストしていれば、高確率でHQ品が製作できます。


5 ★1完成品のスキル回し
T   使用するアビリティ 
01コンファートゾーン
02インナークワイエット
03倹約
04ステディハンドⅡ
05加工
06加工
07加工
08加工
09加工
10ステディハンドⅡ
11加工
12イノベーション
13工面算段
14グレートストライド
15ビエルゴの祝福
16模範作業Ⅱ
17模範作業Ⅱ
18模範作業Ⅱ

必要作業精度251・必要CP316です。
加工精度はそれなりの数字が必要になります。

以前ブログで紹介したパターンになります。

作業精度をブーストし素材にHQ品を使用することで、★2レシピにも流用できます。
また、グレートストライドと上級加工を使用することで★2完成品にも対応できますが、
ステータスををブーストする必要があります。


6 ★1中間素材のスキル回し
T 使用するアビリティ 
01コンファートゾーン
02インナークワイエット
03工面算段
04ステディハンドⅡ
05マニピュレーション
06加工
07加工
08加工
09加工
10ステディハンド
11工面算段
12イノベーション
13上級加工
14グレートストライド
15ビエルゴの祝福
16模範作業Ⅱ

必要作業精度377程度(376でも可能?)・必要CP381です。
加工精度も高めの数字が要求されます。

以前ブログで紹介したパターンになります。

9ターン目と10ターン目の間に「グレートストライド」を入れ、
10ターン移行の順番を入れ替え、上級加工を加工に変更しステディハンドをⅡにすることで、
要求される加工精度を下げることができます。
ただし、その場合CPが386必要になります。

6 件のコメント:

  1. いつもありがたく拝見させていただいています。

    「3 ★2完成品のスキル回し」について、工数が足らずに失敗すると思うのですが、私何か見落していますか?

    返信削除
  2. >Peon様
    Peon様、コメントありがとうございます。
    調べてみたいと思いますので、製作時の作業精度と挑戦レシピについて、教えていただいてもよろしいでしょうか。
    あと、覚えていないとは思うのですが、作業開始時のCPと終了時のCPについても、もし覚えていればお願いいたします。

    返信削除
  3. こんばんわです。

    ☆2のスキル回しをどうしようか〜と検討していてHPを参考にさせて頂きました。

    シュミレーターでも100%だったので、今度実物にて挑戦してみようと思います^^

    返信削除
  4. >piro様
    piro様、コメントありがとうございます。
    製作時は、ADDセット忘れ、工面算段(模範作業)ⅠとⅡの間違い、ラグによるマクロの不発、オーディンFATEによるサーバーダウン等にお気をつけ下さい。

    返信削除
  5. ☆2中間素材のスキル回しですが、この通りにやるとCP357必要な計算になりませんか?

    返信削除
  6. >CFOR様
    CFOR様、コメントありがとうございます。
    改めて足し算をしてみたのですが、CP381(395-14)になりました。
    私が何かを見落としているかもしれないので、
    もしよろしければ、もう少し詳しい説明をいただけると助かります。

    返信削除