2013年12月14日土曜日

第11回プロデューサーレターライブ まとめ

12月14日に行われた、第11回プロデューサーレターライブの情報をまとめてみました。
FF14のプレイに関係が薄い情報については、除いてあります。
聞き逃した情報や、誤りがあるかもしれませんがご了承願います。 


1 コンテンツ関係の情報
(1) ウルヴズジェイル関係の情報
・装備に頼らずにランキング上位は難しい。
・アクションは、基本PvP向けに変更されてはいないが、PvPはPvEと計算式が異なる。
・弓は距離によりダメージが変更。遠いとダメージが下がる。
・魔法は、1発殴られると確実に詠唱中断になる。PvPで迅速魔・堅実魔は必須。
・一方、ペットの魔法の詠唱中断は確率。
・相手チームが全滅すると勝利。
・PvP専用アクションについてはパッチノート参照。
・以前紹介していたPvP用装備品は、別のPvPフロントラインの方の報酬。
・今回は、アイテムレベル70と90のPvP用の装備が実装。
・PvPのRがあがるとポイントが貰えるので、それを使いPvPアクションを得ることができる。
・アクション修得用とは別のPvPポイントを使って、PvP装備を入手できる。
・型紙は、PvPエリアで適用されない。
・モラルというステータスは、PvPエリア内でのみ、計算式の間に挟まる形で掛け算を行なう。
・PvP装備にマテリアクラフト可能。
・リミットブレイク使用可能。
・PvPの観戦はパッチ2.1ではできない。そのうちできるようにする予定。
・相手チームのPCの名前は、フレッシュミートになる。ただし、logにPCの名前は残る。


(2) 蛮族クエスト関係の情報
・蛮族と一緒にクエストをクリアすることで、友好度があがる。
・友好度があがると、色々なものが買える様になったりする。
・ショップのアイテムは、素材、染料、ミニオン等がある。
・蛮族デイリークエストは、繰り返しできるクエスト。
・ある程度は狙うことができるが、どのクエストを受注できるかは選ぶことができない。
・報酬は、色々貰える。経験値・ギル・トークンなど。
・レベル42か43あたりで受注することができるようになる。
・2.1はアマルジャ・シルフ、2.2はコボルド・サハギンが実装。
・1つのクエストクリアまで時間は、7分から15分程度。
・事前にアイテムをクリアしとけば、受諾するとすぐクリアできるものもある。
・蛮族クエストと蛮族デイリークエストは微妙に異なり、蛮族クエストではカットシーンもある。


(3) トレジャーハント関係の情報
・ギャザラーが一定のレベルになると、太古の昔にだれかが埋めた地図を発見できるようになる。
・地図のグレードは1~5まである。
・解読前の地図は販売することができる。
・解読は誰でもできる。
・地図の左下の人のマークは、何人でクリアできそうなレベルかを表す。
・X場所で「ディグ」を使用すると宝が発見でき、敵を倒すとアイテムが手に入る。
・将来的には、ギャザラー以外で地図を入手できるようになるかも。
・1日にトレジャーハントを行なえる数に制限はない。
・ギャザラーで地図を発見すると、18時間地図を発見できなくなる(3種類のギャザラー共通)。
・未解読の地図は複数持つことができるが、解読済みの地図は1枚しか持てない。
・解読済みの地図を使って宝物を見つければ、次の地図にとりかかることができる。
・かなりのテーブルがある。
・宝発見後ゾーンをまたぐと宝は消える。近くのエーテライトにHPを設定したほうが安全。
・どの地図がどこででるかは、場所にひもづいている。
・場所とその場所でとれるグレードの確率みたいになっている。


(4) ハウジング関係の情報
・土地の価格は、サーバーによって異なる。5つの経済グループに分かれている。
・レガシーサーバーの土地は高い。
・土地の値段はパッチノートを参照。
・建物はそんなに高くない。せいぜい数十万。


(5) その他コンテンツ関係の情報
・アラガン武器がアイテムレベル95の強さになっている。
・一部のアラガン防具のパラメータが修正。
・極蛮神を倒すとクエストアイテムが手に入る。各蛮神のクエストアイテムを集めること武器が手に入る。
・蛮神ごとに落とすクエストアイテムが異なる。(つまり、1回づつ各蛮神を倒せばIL90の武器が入手できるってことだと思います。)
・極蛮神は、確率で自慢できるアイテムを落とす。
・クリスタルタワーで装備品を入手すると、リセット(火曜日0時)されるまで、ニード・グリードすることはできなくなる。
・全員が退出した場合によるアイテム入手は、アイテム入手になるので注意。
・クリスタルタワーは、2TANK4DPS2ヒーラーでファインダー申請する必要がある。
・変則パーティでの申請できるようになるのは、24人申請が実装されてからを予定。 


2 ギャザクラ関係の情報
・クラフターのレシピにPvP専用の装備が追加。
・睡眠耐性などのマテリアの種類が追加。(パッチノートをみるとマテリアのみです。限定的なものかも)


3 PS4関係の情報
・PS4の実機で極タイタン戦を実演。
・PSVITAを使ったリモートプレイの実演。
・PS4のベータは、2月22日から4月までがテスト期間。
・PS4βテストフェーズ1は、引継ぎデータは使用できないが、次のテストからPS3で使用しているデーターを使用できる。
・PS4βテストフェーズ1は、専用サーバーでβテストを行なう。
・PS4版のコレクターズエディションが検討されている。もっとも、現状のコレクターズエディションを持っている人は心配しなくて良い。
・マクロやUIの設定は、サーバーセーブが間に合えば、引継ぎができる。


4 その他の情報
・繰り返しできるクエストのアイコンマークが追加。
・せいとんが実装。
・美容師コンテンツで追加された髪型は、キャラクタークリエーションで追加されない。
・パーティ募集が実装。かなり色々できる。
・マップの一部が変更されている。
・/throwが帰ってくる。(雪球が投げれます)
・サボテンダーイヤリング・ボムイヤリングを忘れず購入しよう。
・1月下旬くらいからDQコラボ・FF11コラボ開始。
・パッチサイズは3ギガ程度になっている。
・今日公開するパッチノートは、アイテムとレシピ等一部が抜いてある。
・月曜日の夜に、パッチノートを朗読する放送を行なう予定。
・パッチノートの???はネタバレ防止のため。


※2013/12/16更新
一部追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿