2013年12月28日土曜日

妖異屋敷ハウケタ御用邸 初心者向け攻略

1 はじめに
「妖異屋敷ハウケタ御用邸」の初心者向けの攻略を書いていきます。
「妖異屋敷ハウケタ御用邸」は、「名門屋敷ハウケタ御用邸」と異なるルートで、
屋敷内を探索していくことになります。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.1」時点の情報を基に記述しています。
 

2 妖異屋敷ハウケタ御用邸の目的
・白百合の間の突破
・紅薔薇の間の突破
・ハリカルナッソスの撃破


3 生贄にされる鬼哭隊の隊士
「妖異屋敷ハウケタ御用邸」は、2階から探索していきます。
「閉ざされた扉」があるので、「小さな鍵」を入手しながら進みます。
「小さな鍵」は、「御用邸の曲芸師」が落とします。

「御用邸のクラヴィジャー」は、付近で座り込んでいる「鬼哭隊の隊士」を生贄に、
増援「変容した鬼哭隊士」を出現させます。
「スタン」を活用し、「妖異招魂」を中断させれば、増援を出現を阻止することができます。

1回目の中ボス前の石像は、近づくと「御用邸の石像」という敵になります。
「御用邸の石像」を倒すと、1回目の中ボスの部屋「白百合の間」の扉が開きます。


4 御用邸の執事長は強い(御用邸の道化師戦)
(1) 御用邸の道化師戦概要
1回目の中ボスは、「御用邸の道化師」です。
「御用邸の道化師」以外に、「御用邸の執事」という骨が2体います。
「御用邸の執事」は、増援としても複数体出現します。

「御用邸の執事」はHPが非常に少ないですが、紫色の魔方陣により復活する特徴があります。
復活時はヘイトがリセットされているため、ヒーラーが狙われやすいので注意が必要です。

「御用邸の執事長」という大きい骨が、紫の魔方陣から出現する時があります。
「御用邸の執事長」はかなり強く、出現してしまうと厳しい戦いになります。

(2) 御用邸の道化師戦攻略
倒せる攻略法は、2パターン確認しています。
1つめは、「御用邸の執事」を優先して倒しつつ、「御用邸の道化師」を倒す方法です。
「御用邸の執事長」さえ出現しなければ、安全に倒すことができます。

もう1つの方法は、「御用邸の執事」を無視して「御用邸の道化師」を倒す方法です。
この方法だと「御用邸の執事長」は出現しないようです。
後半になると「御用邸の執事」が8体程度まで増え、攻撃が激しくなるので、
ある程度装備が整っている必要があります。
ヒーラーは、TANKがヘイトを取りやすい位置に移動すると、成功しやすいかもしれません。

(3) 御用邸の執事長
剣と盾を持った大きな骨です。紫色の魔方陣から出現することがあります。
通常攻撃の攻撃力が高いうえに、「ネザーバースト」という全体範囲攻撃を使用します。
もっとも、HPはそんなに高くないので、もし出現したら素早く倒しましょう。
「御用邸の執事長」は、倒しても紫色の魔方陣により復活するので、倒しても油断大敵です。

「御用邸の執事長」の出現条件は、よく分かりません。
紫の魔方陣から「御用邸の執事長」が出現する場合には、
「御用邸の執事長」に変身する骨の死体が、スライドして紫の魔方陣の中央まで移動します。

予想するに、「御用邸の執事」の死体の位置情報を条件とし、
複数の「御用邸の執事」の死体が著しく近接している場合に出現、とかなのではないでしょうか。

(4) アイスフォール
「御用邸の道化師」は、後半になると「アイスフォール」という攻撃を使用するようになります。
「アイスフォール」によりダメージフィールドが発生するので、発生したら移動するのがいいでしょう。


5 不気味なランプに注意
「御用邸の道化師」を倒したら、「妖しいオーブ」を調べてワープし先に進みます。
2回目の中ボスの部屋までの道には、「不気味なランプ」が複数設置されています。
「不気味なランプ」は、一定間隔で「不気味なランプ」の前方に範囲攻撃を行ないます。

「不気味なランプ」は、「不気味なランプ」の奥にいる敵を倒せば攻撃をしてこなくなります。
「不気味なランプ」の奥にいる敵を引っ張って、範囲攻撃にあたらない位置で戦いましょう。
なお、「不気味なランプ」によるダメージは、大ダメージというわけではありません。

中ボスの部屋を塞いでいるバリアは、「閉ざされた扉」の中にいる
「御用邸の守衛」のHPを減らせば解除することができます。


6 武器による攻撃を回避し続ける(アッシュ戦)
(1) アッシュ戦概要
「アッシュ」は、攻撃を行なう武器を、召喚するアビリティを持っています。
召喚された武器は、一定の範囲攻撃を使用し消滅します。
この範囲攻撃をひたすら回避しつつ、「アッシュ」にダメージを与えていれば勝つことができます。

アッシュのHPが40%程度になると増援「タウルス・ミニオン」が出現するようになります。
「アッシュ」のHPが残っている間は、増援を優先して倒したほうが堅実です。
増援の出現タイミングは、時間経過で管理されているもようです。

「ヘヴィ」や「麻痺」になったら、「エスナ」で治療しましょう。

(2) 登場する武器達
・アビサルギロチン(処刑判決)
「ディスメンバー」を使用します。「沈黙」の追加効果があります。
順番に、長方形型の範囲表示が、4ライン出現します。
長方形の範囲表示のパターンは、複数のパターンがあります。
後半になるほどパターンが増加するようです。

・アビサルランス(アビサルチャージ)
「アビサルチャージ」を使用します。
同時に、中心から部屋の隅に向って長方形の範囲表示が、5~7ライン出現します。
長方形の範囲表示のパターンは、複数のパターンがあります。

・アビサルサイズ(テネブラスミサイル)
「デスサイズ」を使用します。
「アビサルサイズ」は、召喚された場所で一定時間の間クルクル回っており、
近づいたPCを「デスサイズ」で攻撃します。

・ヴォイドクラック(武器ではありません)
後半になると出現する、黒色のもやもやです。 見落としやすいので注意が必要です。
「ヴォイドの瘴気」を使用します。
「ヴォイドクラック」は、移動せずに、近づいたPCを「ヴォイドの瘴気」で攻撃します。
 

7 黄撫子の間へ
「アッシュ」を倒したら、「妖しいオーブ」を調べ、B1Fにワープします。
ボスの部屋「黄撫子の間」に侵入するためには、B1Fの妖異を全て倒す必要があります。
「黄撫子の間」で、ボスの「ハリカルナッソス」と戦います。


8  生贄による攻撃が強力(ハリカルナッソス戦)
(1)ハリカルナッソス戦概要
「ハリカルナッソス」は、出現した増援を生贄に捧げることで、自身を強化していくボスです。
増援を生贄に捧げることで、「ハリカルナッソス」にBuffが付与され、魔法が強力になります。
増援を倒しきれないので、生贄に捧げる行為を防止することはできません。

生贄に捧げた後に、生贄のHPに応じてダメージが強力になる「ブラッドレイン」を使用します。
生贄のHPが全く減っていないと大ダメージにより全滅する可能性があるので、
増援が出現したら、増援のHPを減らすことを優先しましょう。

フェーズ4で、PCキャラを生贄に捧げる行為を確認できました。
「ブラッドレイン」で全滅したので、PCが生贄にされることは、実質的な時間切れと思われます。
 
(2) フェーズの移行
ア フェーズ1(御用邸の守衛生贄まで)
HPが80%程度になると、「御用邸の守衛」が増援として出現します。
「御用邸の守衛」出現後一定時間が経過すると、「御用邸の守衛」を生贄にします。
「御用邸の守衛」を生贄にすると、「スタン無効」「沈黙無効」のBuffが付与されます。

イ フェーズ2(御用邸のメイド生贄まで)
HPが60%程度になると、「御用邸のメイド」が2体増援として出現します。
「御用邸のメイド」出現後一定時間が経過すると、順番に「御用邸のメイド」を生贄にします。
2体の「御用邸のメイド」を生贄にすると、「ダメージ上昇」のBuffが付与されます。

ウ フェーズ3(レディ・アマンディヌ生贄まで)
HPが40%程度になると、「レディ・アマンディヌ」が増援として出現します。
『魂を捧げるとの誓い』に従い、一定時間経過後「レディ・アマンディヌ」を生贄にします。
「レディ・アマンディヌ」を生贄にすると、「ヘイスト」のBuffが付与されます。

エ フェーズ4
「ピガイリングミスト」→「ヴォイド・ファイジャ」のコンボを繰り返し使用するようになります。
3回「ピガイリングミスト」→「ヴォイド・ファイジャ」のコンボを使用した後は、
「魔の誘惑」→「ブラッドソード」→「ブラッドレイン」のコンボをPCに使用するみたいです。

(3) ハリカルナッソスの攻撃方法
・ヴォイド・ファイラ
円状範囲攻撃 ランタゲ キャストタイムあり
範囲内のPCにダメージを与えます。

・ヴォイド・サンダガ
単体攻撃 キャストタイムあり
対象のPCにダメージを与えます。

・ダークミスト
周辺範囲攻撃 キャストタイムあり
範囲内のPCにダメージを与えつつ、「恐怖」のDebuffを付与します。

・魔の誘惑
対象に「引き寄せ」と「恐怖」の効果を与えます。
この攻撃は、基本的に、増援で出現した敵を対象に使用します。

・ブラッドソード
「魔の誘惑」使用後に使用します。
「恐怖」状態になっている対象を即死させると同時に、対象のHPの分だけ自身のHPを回復します。
この攻撃は、基本的に、増援で出現した敵を対象にします。

・ブラッドレイン
全体範囲攻撃 キャストタイムあり
生贄後に必ず使用します。生贄にした敵のHPが残っているほど、ダメージが大きくなります。

・ヴォイド・ファイジャ
円状範囲攻撃 ランタゲ キャストタイムあり
範囲内のPCにダメージを与えます。
フェーズ2以降に使用します。

・ヴォイド・サンダジャ
単体攻撃 キャストタイムあり
対象のPCにダメージを与えます。
フェーズ3以降に使用します。

・ピガイリングミスト
全体範囲攻撃(正確には広範囲周辺範囲攻撃かも) 誘惑の追加効果
範囲内のPCにダメージを与えつつ、「誘惑」のDebuffを付与します。
「誘惑」中は、操作不能になり、かってボスに向って前進し続けます。
「誘惑」の効果時間は5秒です。  


※2014/1/3
タウルス・ミニオンについて修正。ハルカリナソッスのフェーズ4について追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿