2013年12月14日土曜日

真ガルーダ討滅戦 攻略

1 はじめに
「真ガルーダ討滅戦」について、ざっくり書きたいと思います。
「真ガルーダ」は、「真イフリート」と比較して難易度があがっています。
ある程度ギミックの概要を覚えておくのが、クリアする上で必要になります。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 真ガルーダ攻略
(1) エリアルブラスト前まで(前半戦)
「エリアルブラスト」までは、メインクエストで戦った「ガルーダ討伐戦」を思い出せば、
問題なく動くことができると思います。
「エリアルブラスト」前の戦いにおいては、
  • ワープ後に行なう範囲攻撃を、岩に隠れて回避する。
  • 「エリアルブラスト」のダメージを減らすために岩を守る。
などを押さえておけば大丈夫だと思います。

(2) エリアルブラスト後(後半戦)
ア 後半戦のポイント
「エリアルブラスト」後の後半戦では、
「大旋風」「アイ・オブ・ストーム」といったノックバックつきのダメージフィールドが出現します。
そのため、ダメージフィールドの出現に合わせて移動する必要があります。

ポイントとしては、以下の点をあげることができます。
  • 外周ワープ分身(増援)出現時に、南の位置にいることができるように移動する。
  • 分身(増援)が出現したら、分身を素早く倒す(一般的には緑を優先することが多い)。
  • ピンク色の羽根「シルキープルーム」を素早く倒す。
なお、便宜上『分身』と書きますが、『分身』は正確には「スパルナ」「チラーダ」(蜃気楼)です。

イ 大旋風出現時の移動
一例になりますが、「大旋風」出現時の移動に関しましては、
最初の「エリアルブラスト」後は、南から進入して、「大旋風」移動にあわせ時計回りに移動

「アイ・オブ・ストーム」が出現したら中央へ移動

「アイ・オブ・ストーム」消滅後は、北東から進入して、「大旋風」移動にあわせ時計回りに移動
といった流れが良いと思います。

もっとも、分身出現時に「ガルーダ」の側に位置取りしている点が重要なので、
他にも色々な移動方法があると思います。

ウ 分身出現時の注意点
「ガルーダ」の分身「スパルナ」「チラーダ」出現時は、ダメージフィールドが発生している関係で、
非常に狭い場所で、同時に3体の敵と戦わなくてはいけません。
しかも、3体とも複数の範囲攻撃(範囲表示なし)を有しています。

3体とも、前方範囲攻撃、周辺範囲攻撃、ランタゲ円状範囲攻撃を使用してきます。
そのため、敵のターゲットを有している人は、他のPCが範囲攻撃に巻きこまれにくいように、
できるだけ、距離を離して位置取りをするのが良いでしょう。
前方範囲があるので、「ガルーダ」や分身の向きは、外側(大旋風の方)に向けます。


3 真ガルーダのフェーズの移行
(1) 第1フェーズ(HP100%~HP60%)
「ダウンバースト」、「ウィケッドホイール」「ウィンドブレード」「スリップストリーム」を使用します。
またワープ後に「ミストラルソング(外周)」「ミストラルシュリーク(中央)」を使用します。
加えて、「ガルーダ」のいる位置に増援「ブリストリープルーム」を出現させます。
増援出現時は『ガルーダの羽根が舞い散る!』と表示されます。

時間の経過によるワープの位置は決まっており、
北→中央→東→中央→・・・・(この後は、おそらく、南→中央→西→中央の順)、
の順でワープを行ないます。

(2) 第2フェーズ(HP60%~50%)
「ガルーダ」は、HPが60%になると、『わたくしは空の覇者なるぞッ!』と言って中央にワープします。
このワープの時は「ミストラルシュリーク」を使用しません。
また、増援の出現場所がガルーダと同じ位置ではなく、外周になります。

「ガルーダ」のHPが50%になると、フェーズが移行します。

(2) 第3フェーズ(エリアルブラスト)
「ガルーダ」は、HPが50%になると中央にワープして「エリアルブラスト」を使用します。
「エリアルブラスト」使用とともに、フィールド上の岩が全てなくなります。
「エリアルブラスト」使用後は、フェーズが移行します。

なお、このフェーズ中は、「エリアルブラスト」以外の攻撃を行ないませんが、
「ガルーダ」が無敵状態になりダメージを受けなくなります。

(3) 第4フェーズ(エリアルブラスト後)
「ダウンバースト」「ウィケッドホイール」「ウィンドブレード」「スリップストリーム」を使用します。

「ガルーダ」は攻撃以外に、以下の行動を順に行ないます。
・「大旋風」を巻き起こす

・南にワープを行い、蜃気楼「スパルナ」「チラーダ」の増援を出現させる。

・羽根を舞い散らせ増援を出現させる。加えて、大旋風の位置が少しづつ移動する。

・「アイ・オブ・ストーム」を創り出す。

・ワープを行い、蜃気楼「スパルナ」「チラーダ」の増援を出現させる。

・「大旋風」が出現(『大旋風を巻き起こす』の表示なし)

・羽根を舞い散らせ増援を出現させる。加えて、「大旋風」の位置が少しづつ移動する。

以下繰り返し


4 真ガルーダの攻撃方法
・ダウンバースト
前方範囲攻撃?(左右にも判定あり?) キャストタイムなし 
範囲内のPCにダメージを与えます。

・ウィケッドホイール
周辺範囲攻撃 キャストタイムなし 
範囲内のPCにダメージを与えます。

・ウィンドブレード
円状範囲攻撃 ランタゲ キャストタイムなし 
範囲内のPCにダメージを与えます。
後衛は、範囲攻撃に岩を巻き込まないよう立ち位置に注意しましょう。

・スリップストリーム
前方扇状範囲攻撃? キャストタイムあり 範囲非表示 スタンの追加効果
範囲内のPCに大きなダメージをあたえるとともに、スタンの追加効果を与えます。
メインTANKは、ガルーダの背後に回ることで回避することができます。

・ミストラルソング
外周ワープ後に使用する強力な範囲攻撃です。
「ガルーダ」の位置から隠れる形で岩の付近にいることにより、回避することが可能です。
最大HPによっては、回避に失敗すると即死します。 

・ミストラルシュリーク
中央ワープ後に使用する強力な範囲攻撃です。
「ガルーダ」の位置から隠れる形で岩の付近にいることにより、回避することが可能です。
最大HPによっては、回避に失敗すると即死します。

・エリアルブラスト
フィールド全体範囲攻撃 キャストタイムあり
範囲内のPCに大きなダメージをあたえます。
岩が残っているほど被ダメージが低下します。

・大旋風
フィールド上にダメージフィールドを出現させます。
ダメージフィールドは、ノックバックの追加効果があります。

・アイ・オブ・ストーム
フィールド上にダメージフィールドを出現させます。
ダメージフィールドは、ノックバックの追加効果があります。


5 出現する増援
・チラーダ+スパルナ
蜃気楼という設定ですが、実質的には増援です。
リジェネ(緑色の線の方)と攻撃力UP(赤色の線の方)のBuffを、ガルーダに付与します。 
「ガルーダ」とほぼ同様の攻撃を行ないます。
一定時間経過後、「ミストラルシュリーク」(全体範囲攻撃)を行い消滅します。
全体範囲攻撃は強力なので、使われる前に倒す必要があります。

・ブリストリープルーム
通称『羽根』と呼ばれる緑色の玉です。
一定時間経過後、周辺に小さなダメージの範囲攻撃を行い消滅します。

・シルキープルーム
後半戦のみ出現するピンク(赤紫)色の玉です。
一定時間経過後、睡眠の追加効果のある範囲攻撃を行ないます。

0 件のコメント:

コメントを投稿