2013年12月14日土曜日

新生FF14のトレジャーハント(工事中)

1 トレジャーハント!
新生FF14「2.1」で実装が予定されている「トレジャーハント」について書く予定のページです。
新生FF14「2.1」実装後、実際にプレイしてみてから加筆修正する予定です。

現在工事中です。


2 トレジャーハント概要(仮)
「古ぼけた地図」を入手する(ギャザラーorマーケット)

アクション「ディサイファー」により解読すると「宝の地図」になる。

「トレジャーハント」開始。ミニサイズの地図から宝箱の位置を推測。

予想した場所まで移動し、アクション「ディグ」を実行し宝箱を探す。

正解だと宝箱が出現!

敵が出現するので、出現した敵を倒して、宝箱の中身を入手。


3 古ぼけた地図の入手
ギャザラーがレベル40以上の採集場所で採集を行なうと、
ときどき「古ぼけた地図」を入手できます。

「古ぼけた地図」を一度入手すると、
18時間(地球時間)の間、「古ぼけた地図」を入手できなくなります。
この入手制限は、採掘師・園芸師・漁師の間で共通です。

「古ぼけた地図」は、マーケットに出品することができます。

4 トレジャーハントに必要なアクション
「トレジャーハント」を行なうあたり、「トレジャーハント」用のアクションを修得する必要があります。
・「ディサイファー」:古ぼけた地図を解読する。
・「ディグ」:宝の地図に記された宝箱があるかどうか、周囲を探る。範囲:半径30m

「トレジャーハント」用アクションが修得できるクエストは、「お宝浪漫!トレジャーハンター!」です。
東ラノシアのワインポート(21,21)にいるNPC「ハ・ルーン」から受注することができます。
受注にはレベルが36必要です。


5 宝の地図のグレード
「宝の地図」は、グレード1からグレード5まであります(ex:「宝の地図G4」)。



6 出現する敵
グレードによって出現する敵の強さが異なるようです。
敵の強さの目安は、地図の左下のアイコン(人の形)により判断できます。
グレード5は、Lv50パーティ推奨の難易度になっています。


7 出現するアイテム
ギル・経験値、トークン、素材(中間素材)、エーテリアル装備などが入手できます。


8 その他情報
・「古ぼけた地図」は、ギャザラーのレベルによりグレードの出現率が異なる?
・地域(エリア)による、グレードの出現率に差はない。
・かなりのテーブルがある(報酬テーブル?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿