2014年4月10日木曜日

ラノシアリーキの種(栽培)

1 栽培の報告
「畑」の作物が収穫できるまで成長しました。収穫の結果を紹介します。
今回も「交雑」を狙って、「種」を植えてみました。
「土」は、全て「ザナラーンソイルG3」を使用しました。

「交雑」のデーターが欲しかったので、「ポポトの種芋」を4箇所に蒔いて、
他の場所には、異なる「種」を蒔いてみました。


2 種の配置
「種」は、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
×

①ポポトの種芋
②パイナップルの種
③ポポトの種芋
④ゼーメルトマトの種
⑤ポポトの種芋
⑥カモミールの種
⑦ポポトの種芋
⑧ラノシアオレンジ


3 収穫の結果
収穫の結果です。
×

①ポポト×12
②パイナップル×12 ハニーレモンの種×1
③ポポト×12 エッグプラントの種×1
④ゼーメルトマト×12 ラノシアリーキの種×1
⑤ポポト×12 ラノシアリーキの種
⑥カモミール×12 亜麻の種
⑦ポポト×12 亜麻の種
⑧ラノシアオレンジ×12 ピクシープラムの種×1


4 感想
運が良い事に、いくつかの「交雑」のデーターを取ることができました。
8箇所中7箇所で「交雑」が発生しています。
「ザナラーンソイルG3」の交雑率UPの効果は確かにありそうです。

「ポポト」以外は、両隣が「ポポト」になっているので、以下のパターンを確認することができます。
「ポポト」×「パイナップル」→「ハニーレモンの種」
「ポポト」×「ゼーメルトマト」→「ラノシアリーキの種」
「ポポト」×「カモミール」→「亜麻の種」
「ポポト」×「ラノシアオレンジ」→「ピクシープラムの種」

「ラノシアリーキの種」は、交雑でしか入手できない「種」です。
もっとも、「ラノシアリーキ」そのものは、採集することができます。

なお、同じ組み合わせでも違う「種」ができることがあるようです。
単純に確率の問題なのかもしれません。


※2014/04/14更新
タイトルに(栽培)を追加。

2 件のコメント:

  1. 昨日2回目の収穫しました
    ソイルは全部G3を使っています

    畝1 シュラウドソイル+マンドレイク=マンドレイク24+アーゼマローズの種1
    畝2 ラノシアソイル+亜麻=亜麻12
    畝3 ザナラーンソイル+レモン=ハニーレモン12
    畝4 ラノシアソイル+シャインアップル=シャインアップルHQ12
    畝5 シュラウドソイル+ポポト=ポポト24
    畝6 ラノシアソイル+パールジンジャー=パールジンジャーHQ12
    畝7 シュラウドソイル+パイナップル=パイナップル24
    畝8 ザナラーンソイル+ミッドランドキャベツ=キャベツ12

    交雑に成功したのは1箇所のみでした。

    返信削除
    返信
    1. >Xeen-FF14様
      シュラウドソイルG3を使用した場合に、種が12個とれたことがあったのですが、
      アーゼマローズの種は、シュラウドソイルを使用しても1個しかとれないようですね。
      種によって色々設定があるのかもしれません。

      Xeen-FF14様、前回に引き続き情報提供ありがとうございました。

      削除