2014年4月23日水曜日

分かりやすい新生FF14「2.2」のクラフター

新生FF14「2.2」で追加されたクラフターのコンテンツは、
基本的には以下の流れになります。 
なお、誤っている部分があるかもしれないので、その点に関しましてはご了承ください。

①「一流の道具」をコンプリート。

②アビリティと装備を揃える。

③NPCに納品を行い秘伝書を入手。

④「アーティザン・アンダーリムグラス」(頭装備)を入手。

⑤NPCに納品を行い「アーティザン主道具」を入手。

⑥★★★レシピ製作へ


■補足■
①「一流の道具」をコンプリート
「一流の道具」をコンプリートするためには、アイテムレベル50以上の主道具が必要です。
「一流の道具」のNPCは、「モードゥナ」の「レヴナンツトール」にいます。
アイテムレベル50以上の主道具があれば、クエストは簡単にクリアできます。


②アビリティと装備を揃える
新生FF14「2.2」で追加された秘伝書関係の製作物は、
「品質」・「工数」ともに、従来の製作物よりも大きな数字が要求されています。
そのため、秘伝書関係の製作物に挑戦するためには、準備が必要です。

クラフターは、他のクラフターのアビリティもADDITIONALアビリティとして使用することができます。
ADDITIONALアビリティは強力なものが多いので、アビリティがあると製作が有利になります。
秘伝書レシピに挑む前に、ある程度アビリティをそろえておくのが良いでしょう。

★★★レシピ製作HQも考えているのであれば、
木工師50・鍛冶師50・甲冑師50・彫金師50・革細工師15・裁縫師50・錬金術師50・調理師50
あたりは是非そろえておきたいところです。


③NPCに納品を行い秘伝書を入手
「秘伝書」は、『武具投影関係の秘伝書』と『高難易度レシピの秘伝書』に分けることができます。
『武具投影関係の秘伝書』は比較的簡単に入手できるので、
ここでは『高難易度レシピの秘伝書』について書いていきます。

「秘伝書」を入手するために必要なアイテムは、いわゆる哲学素材を使って作るアイテムです。
「アラガントームストーン:哲学」の廃止に伴い、
哲学素材は「アラガントームストーン:哲学」では入手できなくなりました。
新生FF14「2.2」においては、哲学素材の入手先は、
ダンジョンの宝箱、トレジャーハントの報酬、グランドカンパニーで軍票と交換などがあります。

調理師を除いて、納品するアイテムは、「耐久」40の★★レシピになります。
新生FF14「2.1」時点では、「耐久」40の★★レシピに関するNQから100%HQのスキル回しは、
存在していなかったと思います。


④「アーティザン・アンダーリムグラス」を入手
もし、ハイレベルな「調理師」の装備を持っているのであれば
「調理師」で「アーティザン・アンダーリムグラス」(頭装備)を入手するのをおすすめします。
そうでないのであれば、先に「アーティザン主道具」を目指すのも良いかもしれません。

「調理師」の「秘伝書」は、他のクラスと比較して簡単に入手できるはずです。
なぜならば、材料費が安いことに加え、
レシピも「耐久」80と、HQが他のクラスよりも作りやすくなっているからです。

また、サーバによって事情は異なるとは思いますが、
「調理師」は納品物も比較的低価格で製作することができると思います。


⑤「アーティザン主道具」を入手
「アーティザン主道具」を貰うための製作物は、「秘伝書」のカテゴリーに入っています。
EXの属性が付与されているので、納品物のHQ品を自力で製作する必要があります。
具体的な納品物に関しては、コチラをご覧ください。

納品物は★★レシピですが、要求される品質の値は高めです。
そのため、「加工」を使い一定のパターンでHQを作る場合には、
素材にHQ品を使用して、初期品質を上昇させるのが良いと思います。


⑥★★★レシピ製作へ!
★★★レシピは、作業精度391以上・加工精度374以上の条件を満たさないと、
製作の開始をすることができません。
この数字を満たすためには、現時点だと、「アーティザン主道具」がほぼ必須となっています。

★★★レシピのHQ品を、100%の確率で製作することは現状の装備では不可能のようです。
★★★レシピは、工数と品質の要求値が非常に高いからです。

なお、クラフターに製作依頼をされる方は、HQ品ができない可能性があることを
ご理解いただけるとクラフターの方が助かります。


・パッチ2.25See You Soon!
このページをもって新しいページの投稿は終了します。
今回も多数のアクセスと多数の応援ありがとうございました。
モチベーションを保ってブログの更新をすることができたのは、皆様のおかげです。

更新一時再開は2~4週間という予定でしたが、
光陰矢の如し、あっというまに予定の期間が経過しました。
パッチノートを読んで色々予想していた日が懐かしい限りです。

そういえば、クラフターのギルドマスターのセリフがパッチ「2.2」で追加されていました。
ワワルッカちゃんは、ココモちゃんと上手くやっているそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿