2014年7月17日木曜日

グループA栽培記録(新生FF14「2.3」) 

1 新生FF14「2.3」で交雑によってできる種が一部変更されます
新生FF14「2.3」で、交雑によってできる「種」が一部変更されました。
しかし、パッチノートには、何の「種」が変更されたのか書いてありません。
そのため、パッチ「2.2」の情報に基づき種を蒔いても、結果が違う恐れがあります。

「栽培」は収穫までに時間がかかるので、違った種ができてしまうと、とても悲しくなると思います。
そこで、確認のための栽培を何回かに分けて実行し、
コチラの情報を参考に、「2.3」の情報に基づいたページを作りたいと思っています。

まずは、野菜系の種であるグループAから調べてみました。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 種の配置
「種」は、①から⑧まで数字の順番で、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
使用した土は、全て「ザナラーンソイルG3」になります。

なお、交雑の判定は「種」を蒔いた時点だと思われるので、
「種」は、パッチ「2.3」実装後に、蒔いてあります。

×

①ゼーメルトマトの種
②ダラガブポポトの種芋
③ラノシアリーキの種
④エッグプラントの種
⑤ミッドランドキャベツの種
⑥ラノシアリーキの種
⑦ゼーメルトマトの種
⑧ミッドランドキャベツの種


3 収穫の結果
収穫の結果です。

①ゼーメルトマト×12
②ダラガブポポト×5
③ラノシアリーキ×5
④エッグプラント×12 ダラガブポポトの種芋
⑤ミッドランドキャベツ×12 ラノシアリーキの種
⑥ラノシアリーキ×5 ダラガブポポトの種芋
⑦ゼーメルトマト×12
⑧ミッドランドキャベツ×12 ダラガブポポトの種芋


4 確認できた交雑
今回の収穫から、いくつかのパターンの交雑結果が確認できました。
・ラノシアリーキ×エッグプラント→ダラガブポポトの種芋
・エッグプラント×ミッドランドキャベツ→ラノシアリーキの種
・ラノシアリーキ×ミッドランドキャベツ→ダラガブポポトの種芋
・ゼーメルトマト×ミッドランドキャベツ→ダラガブポポトの種芋


5 感想
今回グループA同士の組み合わせで、
新生FF14「2.3」で実装された新しい「種」は確認できませんでした。

アイコンの袋の色だけ変更されている可能性があるので、断定はできませんが、
おそらく、新しい「種」は、グループA同士の組み合わせではできないと思われます。

新生FF14「2.2」に引き続き「2.3」においても、
グループAとグループDの交雑で需要のある「種」が入手可能、といったことがない限り、
グループAの「種」は、あまり役に立たない「種」になりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿