2014年10月29日水曜日

アーティザン副道具の限界値は?

1 アーティザン副道具の限界値
新生FF14「2.4」で「アーティザン副道具」が実装されました。
副道具が更新されるのは、新生FF14始まって以来初になります。

「アーティザン副道具」はIL70と高めの数字になっているので、
「ミリシア副道具」と比較して大きく性能が上昇している副道具になります。
もし秘伝書2巻に挑戦するのであれば、「アーティザン副道具」を入手してからの方が良いでしょう。

では、「アーティザン副道具」のマテリア装着限界値はいくつなのでしょうか。
さっそく調べてみることにしました。

新生FF14「2.4」時点の情報を基にしています。


2 作業精度
アーティザンスピニングホイールHQに名匠のマテリガを4つ装着しました。
その後5つ目の名匠のマテリガを装着しようとしたところ、
限界値の関係で作業精度+1になってしまう旨の表示がでました。

したがって、作業精度は+25が限界といえます。
アーティザン副道具は作業精度139の装備品です。
よって、アーティザン副道具の作業精度の限界値は【164】になります。


3 加工精度
アーティザンアウルHQに巨匠のマテリガを3つ装着しました。
その後4つ目の巨匠のマテリガを装着しようとしたところ、
限界値の関係で加工精度+2になってしまう旨の表示がでました。

したがって、加工精度は+14が限界といえます。
アーティザン副道具は加工精度78の装備品です。
よって、アーティザン副道具の加工精度の限界値は【92】になります。


4 CP
アーティザンアウルHQに魔匠のマテリガを装着しようとしたところ、
限界値の関係でCP+3になってしまう旨の表示がでました。

したがって、CPは+3が限界といえます。
アーティザン副道具には、CPのステータスはありません。
よって、アーティザン副道具のCP限界値は【3】になります。


5 まとめ
ゲームデザインからすれば差を設ける必要性もとぼしいですので、
アーティザン副道具は、クラスによって限界値に差がないと思います。
このことを前提にアーティザン副道具の限界値をまとめると、以下のようになります。

・アーティザン副道具限界値
アイテム名           アLv作業  加工  CP 備考
アーティザン副道具70【164】【92】【3】

・アーティザン副道具HQ限界値(+表記)
アイテム名           アLv作業  加工  CP 備考
アーティザン副道具HQ70+25+14+3


限界値が非常に高くなっているので、ミリシア副道具の時と同様に、
作業精度、加工精度、CPを同時に最大までマテリア装着することはできません。
好みに応じて、マテリアを装着することになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿