2014年12月9日火曜日

年代物の法衣を100個分解してみた

1 新しい分解用アイテム?
パッチ2.45において、シルバーバザーに新しい店売りのアイテムが追加されました。
追加されたアイテムは、「年代物の○○」というアイテムです。
シルバーバザーのよろず屋から1個3000ギルで購入することができます。

「年代物の○○」は、「年代物の法衣」や「年代物の指輪」等8種類実装されており、
分解クラスに1個づつ実装された形になっています。

「年代物の○○」は、分解すると何を得ることができるのでしょうか。
今回は「年代物の法衣」を分解してみることにしてみました。

新生FF14「2.45」時点の情報を基にしています。


2 「年代物の法衣」分解の結果
アイテム分解スキル100で実行しました。
分解成功率は100%です。
アイテム名            入手回数備考  
綿糸16
綿糸HQ4
綿布10
綿布HQ7
露糸10
露糸HQ3
別珍16
別珍HQ5
薄汚れた古布14
薄汚れた古布HQ4
白光のデミマテリラ11
合計100

なお、ライトニングクリスタル1~2個とウィンドクリスタル1~2個が出現します。


3 感想
「年代物の法衣」は、装備品ではなく雑貨なので、スタックすることができます。
そのため、まとめて購入することができ、分解はさくさく実行することができました。
 
「年代物の法衣」を分解することで、
新しく実装されたアイテムである「薄汚れた古布」を手に入れることができました。
試行回数が少ないですが、今回の結果だけをみると18%の確率で出現しています。

「薄汚れた古布」は、今回新しく実装されたレシピ「上質な古布」に使用する素材です。
「上質な古布」はいったい何に使うアイテムなのでしょうか。

内部アイテムレベルは55のようです。
内部アイテムレベル55の場合、分解スキル85で分解成功率100%に達成できます。


※2014/12/10更新
コメントに基づき内部アイテムレベルの予想を50から55に修正。

6 件のコメント:

  1. 内部アイテムレベル55かと思います スキル80で92.5%の成功率でした

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      おっしゃるとおり、スキル80で100%にいかないとなると、内部アイテムレベル50は誤りです。申し訳ございません。コメントに基づき修正いたしました。

      削除
  2. 彫金83 成功率97.5%でした

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      すみません、内部アイテムレベルの予想がはずれていました。正確な情報に修正いたしました。

      削除
  3. 上質な古布はゾディアックウェポンのクエストで要求されるアイテムですね。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      マーケットを見ていると、上質な○○はそれなりに売れるようになってきてます。
      ゾディアックをすすめている人が結構いらしゃるのですね。

      削除