2015年1月21日水曜日

無属性クリスタルの入手先(エーテリアルホイール)

1 無属性クリスタル
「無属性クリスタル」は、新生FF14「2.5」で新しく実装されたアイテムです。
エーテリアルホイールの製作に使用します。
エーテリアルホイールは、カンパニーアクションを生み出すことができます。

ブログの読者の方から、無属性クリスタルについて、情報提供をいただきました。
いただいた情報によると、モードゥナで入手することができるようです。
さっそく確認するために、モードゥナに行ってきました。

新生FF14「2.5」時点の情報を基にしています。


2 無属性クリスタルはHIDDEN
無属性クリスタルは、モードゥナの未知の採集場所で入手することができます。
棚の高さは、上から8番目である1番下になります。
ただし、HIDDENが付与されているので、必ず出現するわけではありません。

モードゥナの未知の採集場所は、ET4時間おきに出現します。
おそらく、1:00、5:00、9:00、13:00、17:00、21:00のどれでも、
「無属性クリスタル」が出現する可能性があるのではないか、と予想できます。 
私は5:00に出現する未知の採集場所で「無属性クリスタル」を確認することができました。

「無属性クリスタル」に「キングスイールドⅡ」は効果があるので、
一度出現すれば、1回で15個入手することができます。
なお、「無属性クリスタル」のHQ品はありません


3 謝辞
none様、情報提供ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. ”「無属性クリスタル」に「キングスイールドⅡ」は効果があるので、”
    自分で採集してみましたが増量の効果はついていませんでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今、ゲーム内で確認してきたのですが、獲得r数2アップの効果は確認でき、3個づつ採集することができました。
      もし、獲得数が2増えてないとすれば、ラグで「キングスイールドⅡ」が発動していなかったとかなのではないでしょうか。

      削除
  2. こんにちは。お騒がせしております_(._.)_
    ラグかもしれないとのことでしたので再度検証してきました♪
    無属性クリスタルが確認できてからストップウォッチで1分間待ちましたが「ブレスドハーベストII」(今回は園芸だったため)の効果は発動しませんでした。もしかしたら獲得力等に関係しているのかもしれませんね。
    ちなみに私のデータは 園芸Lv50[獲得力:412 識質力:377] 採掘Lv50[獲得力:420 識質力:383]です。

    返信削除
    返信
    1. 再検証ありがとうございます。
      1分待って効果がないとすると、さすがにラグではなさそうですね。
      そうなると、何が原因なのかは、ちょっとよくわからないです。

      ザナラーンソイルG3等、「キングスイールドⅡ」の効果がでないものは従来からありましたが、特定の状況下だと「キングスイールドⅡ」の効果がでない、といった採集物は始めてですね。

      削除