2015年1月21日水曜日

オオシャル貝を釣ってみた

1 ハルシオンロッド・ルキスを目指して
新しく実装された「オオシャル貝」を釣ってきました。
「オオシャル貝」HQは、ハルシオンロッド・ルキスの入手に必要になります。
必要な数は、HQ品×30個と、かなりの数が必要になります。

「ハルシオンロッド・ルキス」は、非常に高い性能を有するので、
漁師をメインでされている方にとっては、是非とっておきたい釣竿になると思います。

新生FF14「2.5」時点の情報を基にしています。


2 オオシャル貝の条件
「オオシャル貝」を釣るための条件は以下の通りです。

釣り場:南ブラッドショア
餌:ヘヴィメタルジグ
天候条件:なし
時間条件:23:00~2:00


3 釣果
挑戦できる時間がETで3時間に制限されているので、3夜に分けて挑戦してきました。
今回は、いわゆるキャンセル釣りは行いませんでした。
獲得力375 識質力289で挑戦しました。

1回目
オオシャル貝NQ4 HQ1 他11 逃げられてしまった0

2回目
オオシャル貝NQ1 HQ0 他14 逃げられてしまった2

3回目
オオシャル貝NQ1 HQ0 他13 逃げられてしまった2


4 感想
オオシャル貝は、条件さえ満たしていれば、良く釣れる魚といえるでしょう。
試行回数が少ないですが、オオシャル貝がかかる確率は、だいたい2~3割程度でしょうか。
そこそこ逃げられる魚(貝)のようなので、実際に釣ることができる確率は2割以下になりそうです。

要求されているのがHQ品なので、「ハルシオンロッド・ルキス」を手に入れるためには、
南ブラッドショアに何度も足を運ぶことになりそうです。
採掘師・園芸師のルキスと比べても、数倍は時間がかかることになると思います。

話はかわりますが、ハウジングエリアにあるずっと準備中だったよろず屋が、オープンしました。
このNPC「よろず屋」は、釣り餌を豊富にそろえています。
漁師をするにあたって、とても便利なNPCですね。


※2015/01/23更新
「数倍は」とは、少し言い過ぎだと感じたので、修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿