2015年2月2日月曜日

分かりやすい新生FF14「2.5」の漁師

新生FF14「2.5」で追加された漁師に関するコンテンツ等は、以下の通りになります。

①新たな水産物が1種類追加

②新たな主道具「ハルシオンロッド・ルキス」が追加

③釣り餌を扱うNPCSHOP「よろず屋」が追加


■補足■
①新たな水産物が1種類追加
漁師が採集できるアイテムとして、「オオシャル貝」が追加されました。
「オオシャル貝」は、後述の「ハルシオンロッド・ルキス」を手に入れるためのアイテムです。
同じくEXが付与されている「シルバーソブリン」をイメージすると、分かりやすいと思います。

「オオシャル貝」を釣るための条件は以下の通りです。
釣り場:南ブラッドショア
餌:ヘヴィメタルジグ
天候条件:なし
時間条件:23:00~2:00

「オオシャル貝」は、条件さえ満たしていれば、よく「アタリ」がある魚です。
「アタリ」はありますが、そこそこ逃げられます。
とはいえ、「ヌルヌルキング」や「メイトリアーク」程は逃げないので、比較的釣りやすいと思います。

最低限必要な獲得力は348と思われます。
この348という数字は、「オルゴイコルコイ」を釣るために必要な獲得力と同じ数字です。
そのため、「ハルシオンロッド・スプラ」を持っているのであれば、必然的に満たしているはずです。


②新たな主道具「ハルシオンロッド・ルキス」が追加
「2.4」→「2.5」において、漁師の更新された装備品は、主道具のみになります。
「2.5」で実装された「ハルシオンロッド・ルキス」は、
「ガーロンド・フィッシングロッド」と比較した場合、入手が容易でかつ高性能です。

「ハルシオンロッド・ルキス」を手に入れるためには、以下のアイテムを集める必要があります。
ハルシオンロッド・スプラ
オオシャル貝HQ×30
グレイシャルクリスタル×60
ムーンストーン×20

これらのアイテムをNPCタランに納品することで、
「ハルシオンロッド・ルキス」を手に入れることができます。
「ハルシオンロッド・スプラ」が「ハルシオンロッド・ルキス」に強化される、とも言えるでしょう。

「オオシャル貝」HQは、1回釣りに行って1個手に入れば、運がかなり良い方だと思います。
他のヌシ同様、竿の動きやゲームパッドの振動で「オオシャル貝」を判断し、
「オオシャル貝」以外の魚をキャンセルまたはスルーすれば、少しは早く集まるかもしれません。


③釣り餌を扱うNPCSHOP「よろず屋」が追加
ハウジングエリアで、「2.1」のころから、ずっと準備中だった「よろず屋」がオープンしました。
このNPCショップは、NPCが販売している「釣り餌」全て揃えているので、
釣り人にとって非常に便利なNPCです。

NPCの具体的な場所は、以下になります。
ラノシア→ミスト・ヴィレッジ「シーゲイズ商通り」(10,11)
黒衣森→ラベンダーベッド「樹冠商店街」(11,8)
ザナラーン→ゴブレットビュート「ゴブレット市場」(10,8)


④その他雑記
・網倉の輝く隠し玉
漁師ギルドのギルドマスターである「ワワラゴ」に、スポットをあてたクエストが実装されました。
クエストは、「ロミンサンアンチョビ」を調達するという、簡単な内容です。
クエストにおいては、「ウミナマズ」という汽水域に進出したナマズが登場します。

なお、このクエスト名は、ユーザーの声を意識した名前だと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿