2015年2月3日火曜日

分かりやすい新生FF14「2.5」の採掘師・園芸師

新生FF14「2.5」で追加された採掘師・園芸師に関するコンテンツは、
以下の通りになります。

①新たな未知の採集場所が追加

②採集アイテムが追加

③ルキス装備が追加


■補足■
①新たな未知の採集場所が追加
新たな未知の採集場所が2か所追加されました。
時間 場所(座標)       獲得物        クラス 備考
17:00東部森林(22,30)ローズマリー1園芸師
17:00北ザナラーン(23,22)バジリスクの初卵 6採掘師

採集するためには、獲得力が450必要です。
獲得力が450に満たない場合、獲得率が0%になってしまいます。
HQ率1%にするためには、識質力が450必要です。

要求される獲得力が450と高いので、
ギャザラーに力を入れている人でなければ、採集することはできないでしょう。
もっとも、獲得力450という数字は、新しく実装されたルキス装備がなくても達成できます。

リーチゲージは、486前後で1発で消滅できるようになります。
現時点においては、キャップである獲得率95%にすることは不可能です。
獲得力を516までブーストしても、獲得率は82%でした。

「ローズマリー」と「バジリスクの初卵」は、「精密薬」の素材となっています。
「精密薬」も、新生FF14「2.5」で新しく実装された薬品で、
飲むと一定時間分解成功率が上昇するという、珍しい効果を持っています。


②採集アイテムが追加
上述の新たな未知の採集場所とは別に、
従来の採集場所に新しく採集アイテムが実装されました。
実装されたアイテムは、「無属性クリスタル」と「黒石灰岩」です。

「無属性クリスタル」は、モードゥナの未知の採集場所に追加され、
「黒石灰岩」は、西ラノシア(35,29)の「コールマターG3」が出現する採集場所に追加されました。
共にHIDDENが付与されているので、必ず出現するわけではありません。


③ルキス装備が追加
採掘道具の「マモンピック・ルキス」と園芸道具の「ラウニハチェット・ルキス」が実装されました。
アイテムレベル90の高性能な装備品です。

「マモンピック・ルキス」を手に入れるためには、以下のアイテムが必要です。
なお、「ラウニハチェット・ルキス」を手に入れるたにも、似たようなアイテムが必要になります。
マモンピック・スプラ
強霊性岩HQ×99
絶霊布×60 
ムーンストーン×20

強霊性岩は、従来から存在していましたが、今回のパッチでHQ品が新しく実装されました。
強霊性岩HQ採集にあたっては、
・「山師の直感」→「石工の理」→「彫工の力」で4チェーンを期待し、HQ率100%を狙うパターン
・「山師の直感」→「アナースⅡ」→「彫工の力」でHQ30%UPをしつつ、4チェーンに期待するパターン
・「キングスイールドⅡ」→「アナース」でHQ10%UP状態にしつつ、1振りで3個採集するパターン
・「アナースⅡ」→「シャープビジョンⅡ」でHQ30%の状態で採集するパターン(GP600不要)
などが考えられます。

もしGPが630以上あるのであれば、
「アナースⅡ」→「シャープビジョン」→「石工の理」→「彫工の力」という方法もあります。
ステータスにもよりますが、HQ品は平均して2個くらいとれることになると思います。

絶霊布×60は、リーヴもしくは軍票で集めることになると思います。
ギャザラーのリーヴは、1回あたりの時間がかかるので、
軍票で集めた方が楽かもしれません。


④その他雑記
・トレジャーハントの報酬アイテム
トレジャーハントの報酬アイテムの種類が若干増加しました。
ルキス装備に必要な「ムーンストーン」も追加されたアイテムです。
「ムーンストーン」は、宝の地図G1~G5において、出現します。

宝の地図G4とG5及び秘宝の地図G1において出現する哲学素材の入手率が緩和されました。
さらに、哲学素材のHQ品が実装されました。

宝の地図G3で出現する「ラッシュグラス」の入手量が増加しました。
「ラッシュグラス」は、1度に9個もでるようになりました。
ハウジングで和室を作りたかった人には朗報ですね。

・高級黒衣香木、強霊性岩について
ルキス装備を目指していると、高級黒衣香木と強霊性岩のNQ品が余ります。
開発者投稿によると、高級黒衣香木と強霊性岩のNQ品は、
他のアイテムと交換できるように検討しているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿