2013年6月20日木曜日

薬品の疑問

薬品の一覧をまとめていたら、いくつか疑問が沸いてきました。


1 薬品のキャストタイム
まず、薬品のキャストタイムが個別設定なのか気になりました。
βテストフェーズ3中のポーションのキャストタイムは0、もしくはほぼ0、だったような気がします。
薬品のキャストタイムは、全部0なのでしょうか。


2 薬品のリキャストタイム
次に、リキャストタイムがどのような設定になっているのか気になりました。
ポーションと毒消しは、うろ覚えですが、リキャストタイム共通ではなかったような気がします。

ただ、全ての薬品がリキャストタイム独立だと仮定すると、ステータス強化の薬品が、
「とりあえず3種類全部飲んどけ」になってしまうので、3種類用意してある合理性を欠きます。
全部独立ではなく、似たような効果の薬品で、リキャストタイム共通の設定なのでしょうか。

剛力の薬【5m】
STR+16%(上限12) 効果時間0:15
剛力の妙薬【5m】
STR+16%(上限28) 効果時間0:15
剛力の秘薬【5m】
STR+16%(上限52) 効果時間0:15 


3  沈黙の劇毒薬とクールダウンタイマー
沈黙の劇毒薬は、レベル50までの大部分の敵に有効との説明です。
もし、レベル50までの大部分の敵にIDのボスが含まれたら、結構使える薬品になると思います。
ボスが強力な魔法を詠唱し始めたのを確認して使用すれば、
強力な魔法をとめることができるわけですから。

さて、ここで疑問になるのがクールダウンタイマーとの関係です。
CCのクールダウンタイマーは、旧FF14と同じ仕様で新生FF14に実装されているのでしょうか。
同じ仕様で実装されているのであるなら、
2回目、3回目でも詠唱中断させることができるか気になりますね。

沈黙の劇毒薬【2m】
効果:沈黙 効果時間0:01


1,2の疑問は、今週末のテストで検討できそうです。
「/p 一番Yoshida沈黙いきます。次はMorbolさんお願いします<call14>」 みたいなマクロを、
作る日が来るかもしれませんね。


※2013/06/23追記
確認してみた結果、リキャストは一定の薬品で共通でした。
また、CCのクールダウンタイマーは新生FF14でも実装されていました。
後日、まとめて投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿