2013年6月10日月曜日

旧FF14クラフター感想6 錬金術師

今回は錬金術師です。
料理や薬品は、スタックできることが、クラフターとしては嬉しいですね。

『錬金術師』

1 特徴
アレンビック(実験具)を道具として使用するクラフターです。
主に、製作で消費するクリスタルや、様々な効果がある薬品を、作ることができます。
錬金術師が作る薬品は、薬品を使用することで、
HP回復効果や一時的な能力の上昇効果等を得ることができ、戦闘を有利にすることができます。
また、ごく一部ではあるものの、武器も作ることができます。
ギルドのある都市は、彫金師や裁縫師と同様ウルダハになります。

2 主な旧FF14のレシピ
ウィンドシャード
エリクサー(薬品)
アルカルロプス(武器)

3 感想
シャード・クリスタルを増やすことができたクラフターです。
他のクラフターで消費する分のシャドーを、生産することができます。
パッチで、魚からシャード・クリスタルを生産することができるようになってからは、
ギャザラーの漁師と相性の良いクラフターになりました。
また、コンテンツで使用する薬品を自分で作ることで、薬品代を安くすることができました。

4 金策
金策は、素材やシャドー・クリスタルや薬品の販売が主になります。
シャード・クリスタルを生産して販売すれば、ほぼ確実に利益を得ることができましたが、
大量に安く出品していらしゃる方が必ずいたので、あまり利益にはなりませんでした。
薬品は一時的に需要が高くなることがあったので、流行にあわせて販売すれば、
利益を得ることができました。
にかわ(素材)の販売で、大儲けした人もいらっしゃるようです。

5 まとめ
薬品を大量に使用する予定の人や、漁師をあげる予定の人に、お勧めです。

※2013/06/23追記
新生FF14βテストフェーズ3の段階の情報ですが、
錬金術師のレシピに魚からシャードを生産するレシピがありませんでした。
新生FF14では、錬金術師は魚からシャードを生産できなくなるのかもしれません。
※2013/08/20追記
魚からシャードを生産するレシピは、新生FF14ではなくなっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿