2013年8月20日火曜日

ギャザラーLv50装備

1 はじめに
新生FF14のLv50ギャザラー(採掘師・園芸師)の装備考察です。
これのHQをそろえて禁断マテリアをした装備が、いわゆるギャザラー最終装備になると思います。
ただし、NQでも禁断マテリアによりアイテムレベルにより設定されている上限に到達する部位は、
NQ品でも最終装備になります。

以下のデーターはNQ装備品のデーターになります。
HQ装備品のデーターについては、コチラへどうぞ。
クラス専用装備を製作可能なクラフターについては、コチラ

数字は、打ち間違いがあるかもしれません。
現在新生FF14「2.0」時点のデーターを基にしています。


2 装備品について
ルミナリー、または、Lv50クラスクエの報酬が一番性能の良い主道具です。
一応参考までに、ITEMLEVEL48の主道具を記載しています。

単純にステータスを考慮すれば、クラス専用装備がベストです。
アーマリーチェストを考慮すれば、ラプトル装備でもよいかもしれません。
もっとも、ギャザラーは3クラスなので、クラフターのパトリシアン装備ほどのメリットはありません。

STR・DEX・MND・INTや属性値の上昇する装備品も、
「ウィスパラー」の発動目的として、選択肢としてあるのかもしれません。


3 目標の値
(1)識質力
Lv50では、主な採集場所が未知の採集場所になることが多いと思います。
そのため、未知の採集場所でHQを獲得することのできるようになる識質力を優先します。
目標の数字は、識質力320です。

HQ率が1%でもあれば、「彫工の力」「きこりの腕」によりHQを確保できると思います。
なお、HQ率が0%で4チェーン時に「きこりの腕」を使用しても、HQ率100%になりませんでした。

(2)GP
GPは、200あると良いと思います。
200ブーストできれば、GPが600になるので「山師の直感」「開拓者の手」使用後も、
HQ率30%upのアビリティを使用することができます。

HQの値段が低い場合は、獲得数UPに獲得率UP等を組み合わせるのがいいと思います。


4 装備品ステータス表
・部=部位
・アLv=ITEMLEVEL
・獲得=獲得力
・識質=識質力

■主道具・副道具■
アイテム名 アLv 獲得 識質 GP 備考
ルミナリー(クラスクエ装備) 55 112 64
ITEMLEVEL48主道具 48 84 48

ミリシア 55 56 99


①マテリア穴なし


■頭・胴・手・脚・足■
アイテム名 アLv 獲得 識質 GP 備考
クラス専用装備頭 55
56

クラス専用装備胴 55 56 28 3
クラス専用装備手 55 42
3
クラス専用装備脚 55 28 3

クラス専用装備足 55 3 28


合計
129 115 6


■頭・胴・手・脚・足■
アイテム名 アLv 獲得 識質 GP 備考
ヴィンテージコイフ 49
49

ラプトルジャーキン 48 48 24

フェルトワークグローブ 48 36


ラプトルキュロット 48 24


ラプトルワークブーツ 48
24


合計
108 97



■帯・首・耳・腕・左指・右指■
アイテム名 アLv 獲得 識質 GP 備考
ラプトルサバイバルベルト 48
12

ラプトルチョーカー 45

35
エレクトラムイヤリング 47

36
ミリシアブレスレット 55

38
ラプトルリング 50

20
ラプトルリング 50

20

合計

12 149


※2013/08/21更新
誤解をうむ表現だったので、最終装備に関する表現を変更しました。
コメントありがとうございました。
※2013/08/28更新
リンクを追加。
※2013/09/06更新
主道具について修正。
※2013/09/27更新
リンクを追加。(採掘師・園芸師)を追記。
※2013/10/11更新
目標の値GPに一行追記。

4 件のコメント:

  1. いつもブログ拝見しています。
    ギャザ・クラの専用装備HQ+禁断が最終装備となるという表記ですが、アイテムレベルが同じであればステータスの上限はNQ、HQ共に同じです。
    その為、禁断を前提とするのであれば、NQとHQでステータスの差は生じないと思います。
    例外として、
    HQ品:通常のマテリア穴のみでステがキャップに到達
    NQ品:通常マテリア穴+禁断1スロットでキャップに到達
    という状態になった場合は、禁断に使えるマテリアの数が1つ多くなるため、総合的なステータスは伸びると思われます。

    返信削除
    返信
    1. >ふぃるむぽぴぃ様
      コメントありがとうございます。
      ふぃるむぽぴぃ様のコメントが、当ブログはじめてのコメントなので大変うれしく思います。

      ふぃるむぽぴぃ様のアイテムレベルが同じであれば、ステータスの上限がNQ、HQ共に同じというご指摘ごもっともです。
      作業精度(獲得力)、加工精度(識質力)、CP(GP)のうち1つのステータスのみを重視するなら、NQでも禁断の上限に達成すると思われますので、NQとHQでステータスの差は生じません。
      ただ、作業精度(獲得力)、加工精度(識質力)、CP(GP)全てのステータスを重視した場合、NQだと5禁断でも上限に届かないので、HQ+禁断の装備がいわゆる最終装備になるという表記にいたしました。
      分かりにくい表現で申し訳ございません。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      なるほど、1つの装備に2つ以上のステが付いている部位に関してはNQよりHQの方が総合ステータス的には良さそうですね。
      1つだけのステしか付与されていない装備でも、マテリアがいくつあればメインのステが上限に到達するかが重要ポイントですね。
      ステータスの上限を考慮しつつ、最大まで禁断した場合のステータスについての考察等も余裕があれば検証出来れば面白そうですね。

      あとコメントについてですが、初のコメントということで恐縮です。
      ただ投稿にグーグルアカウントが必須なのがやはりコメントがしにくいと感じました。
      今回のアカウントも以前取得した捨てアカウントでの書き込みをしている次第です。
      荒らし対策等には向いていると思いますが、もっと気軽に書き込みが出来れば良いなと思いました。

      削除
    3. コメントは荒らし対策で制限をかけさせていただいております。
      ギャザクラ関係の情報は、他人の利益にも影響するので、他の話題よりも荒らされやすいと思ったからです。
      荒らす人がいなければ、気軽に書き込んでいただける投稿者制限をしない設定の方がが良いとは思うのですが・・・。

      削除