2013年9月13日金曜日

ガルーダ討伐戦 初心者向け攻略

1 はじめに
「ガルーダ討伐戦」について、初心者向けの攻略を書きたいと思います。
「ガルーダ討伐戦」は、三回目の蛮神バトルです。
「イフリート討伐戦」や「タイタン討伐戦」同様、蛮神の行動を理解することが重要になります。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 ガルーダの攻撃方法
・ウィンドブレード
遠距離範囲攻撃です。
ヘイト無視、かつ、キャストタイムなしで発動します。

・ダウンバースト
おそらく、「ガルーダ」前方扇状範囲の攻撃です。
TANKの側にPCがいると巻き込まれダメージを受けるので、位置取りに注意が必要です。

・スリップストリーム
おそらく、「ガルーダ」前方直線一定範囲の攻撃です(扇かもしれません)。
ダメージを与えつつ、スタンの追加効果を与えます。
スタンの時間は2,3秒です。
構えから攻撃まで一定のキャストタイムが存在します。

・ミストラルソング(第一段階時)
ワープ後に使用する強力な範囲攻撃です。
「ガルーダ」の位置から隠れる形で岩の付近にいることにより、回避することが可能です。
最大HPによっては、回避に失敗すると即死します。

・ガルーダの羽根が舞い散る!
「ブリストリープルーム」というエネミーを複数召喚します。
「ブリストリープルーム」は岩を破壊しようとするので、DPSで素早く処理する必要があります。

・ウィケッドホイール
「ガルーダ」の周辺範囲攻撃です。

・エリアルブラスト
フィールド全体の範囲攻撃です。
『その首ッ!その四肢ッ!引き裂いてくれるッ!』というセリフとともに使用します。
非常に強力な攻撃ですが、岩の残り具合によってダメージを軽減することができます。
岩が全く残っていない状態だと、強力なダメージにより即死します。

・アイ・オブ・ストーム
フィールド外周で風が吹き荒れます。
フィールドの中心付近の風がない場所にいなければ、一定間隔ごとにダメージをうけます。
実質的にフェールドが狭くなるので、「ガルーダ」の使用する他の範囲攻撃に注意が必要です。

・ミストラルソング(第二段階時)
強力な範囲攻撃です。
第一段階と同じ攻撃ですが、岩がないため回避方法が異なります。
第二段階時のミストラルソングは、「ガルーダ」が中心にワープしたのち使用します。
「ガルーダ」の側面もしくは背面に移動すれば回避することができます。
構えから使用まで一定のキャストタイムが存在するので、その間に移動します。
赤色の範囲の表示はないので、「ガルーダ」が向いている方向に注意が必要です。

・ミストラルシュリーク
第二段階時のみ使用する技で、外周ワープ後に使用します。
ミストラルソングと似ていますが異なります。
おそらくですが、「ガルーダ」から一定の距離をとることで回避することが可能です。
回避に失敗すると大ダメージを受けます。


3 ガルーダ概要
「ガルーダ討伐戦」は、大きく分けて2つのフェーズがあります。
ワープの位置や、雑魚エネミー召喚のタイミングは固定なので、覚えておくと楽に戦えます。

「ガルーダ討伐戦」で重要なポイントは以下の3つです。
  • 岩に隠れ「ミストラルソング」を回避する。
  • 「エリアルブラスト」のダメージを減らすために岩を守る。
  • 第二段階時の「ミストラルソング」と「ミストラルシュリーク」を回避する。

4 第一段階(エリアルブラスト前まで)
ガルーダは、「ミストラルソング」とエネミー召喚を一定のパターンで行ないます。

パーティの火力によりHP減少スピードに違いがあるため多少異なりますが、
基本的な火力のパーティの第一段階の流れは、以下になります。

北西にワープし「ミストラルソング」

その場でエネミー召喚

北東(東)にワープし「ミストラルソング」

その場でエネミー召喚

『わたくしは空の覇者なるぞッ!・・・』というセリフとともに真ん中へワープし、エネミー召喚。

真ん中にワープし、「エリアルブラスト」

「エリアルブラスト」のダメージを軽減するために、第一段階では位置取りが重要になります。
「ミストラルソング」や雑魚エネミー処理の時以外は、岩の側に立たないようにしましょう。
ガルーダの範囲攻撃により、岩がダメージを受けてしまうからです。

位置取りと、エネミーの処理がうまくいけば、「エリアルブラスト」の時に岩が残っているはずです。
ガルーダのHPが50%程度で「エリアルブラスト」を使用しフェーズが移行します。
なお、「エリアルブラスト」の際には岩に隠れる必要はないみたいです。


5 第二段階(エリアルブラスト後)
エリアルブラスト後、「ガルーダ」は、「アイ・オブ・ストーム」を使用するようになります。
これによりフィールドが実質狭くなります。

第二段階でも、ワープ後「ミストラルソング」を使用してきますが、岩がありません。
「ミストラルソング」のキャストタイム中に、
ガルーダの背面、または、ガルーダの側面に移動して回避しましょう。

ガルーダは一定時間後、「ブリストリープルーム」を召喚します。
「ブリストリープルーム」は、「フェザーランス」という攻撃で周辺に範囲攻撃をします。
「ガルーダ」のHPが少なければ、無視して押し切りましょう。

外周ワープ後に使用する「ミストラルシュリーク」は、
「ガルーダ」から一定範囲距離をとれば回避可能と思われます。
なお、火力が高いパーティであれば、「ミストラルシュリーク」を使用される前に、
「ガルーダ」を倒しているはずです。

「ガルーダ」のHPを0にすれば、ガルーダ討伐戦コンプリートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿