2013年9月6日金曜日

タイタン討伐戦 初心者向け攻略

1 はじめに
「タイタン討伐戦」について、初心者向けの攻略を書きたいと思います。
「タイタン討伐戦」は、「イフリート」に続き二回目の蛮神バトルです。
「イフリート討伐戦」同様、蛮神の行動を理解することが重要になります。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基にしています。


2 タイタンの攻撃方法
・ロックバスター
前方範囲の攻撃です。
TANKの近くに他PCがいると、巻き込まれてダメージを受けます。
位置取りには注意が必要です。

・激震
フィールド全体の攻撃です。
ダメージは大きくありません。

・ジオクラッシュ
フィールド全体の攻撃です。
「タイタン」が高く飛び上がり、一定時間後落下することで、大きなダメージを与えます。
避けることはできませんが、フィールド中心から離れることでダメージを軽減できます。
ただし、赤い円の外側まで離れてしまうと、フィールドの一部がなくなるため落とされ即死します。
ジオクラッシュ使用後は、フェーズが移行します。

・ランドスライド
前方直線範囲攻撃です。
「タイタン」が大きく振りかぶって地面をたたきます。
強力なノックバックの追加効果があり、落とされて即死する可能性が高い、危険な攻撃です。

・グラナイト・ジェイル
PC一人を対象とする攻撃です。
味方PCのうち1人が「グラナイト・ジェイル」という名前の岩に閉じ込められます。
閉じ込められたPCは「拘束」状態になり、行動不能になります。
他PCが岩を破壊することで、「拘束」状態から救出することができます。

・大地の怒り
フェールド全体の攻撃です。
「タイタンの心核」が破壊できていないと即死ダメージにより全滅します。

・大地の重み
複数のPCを対象に円状の砂塵を巻き起こし、一定時間後爆発させダメージを与えます。


3 「タイタン」概要
「タイタン」はHPの減少に応じて、フェーズが4段階に変化します。
また、フェーズの進行につれてBGMが激しくなります。

「タイタン討伐戦」において重要な点は3つです。
  • 「タイタン」の特殊攻撃により落とされないように注意する。
  • タイタンの心核を素早く破壊する。
  • 岩(グラナイト・ジェイル)を破壊し、閉じ込められた味方を救出する。

4 第一段階(一回目のジオクラッシュまで)
第一段階では、「タイタン」は「ロックバスター」と「激震」を使用してきます。
HPが7割程度まで減少すると、『轟け、大地の躍動よ!地の底に沈むがいい!』
というセリフととともに「ジオクラッシュ」を使用し、第二段階にフェーズが移行します。

5 第二段階(二回目のジオクラッシュまで)
第二段階では、「タイタン」は第一段階の攻撃方法に加え、
新たに「ランドスライド」を使用してくるようになります。
「ランドスライド」にあたると落とされて即死する可能性が高いので、必ず避けましょう。

「タイタン」のHPが5割程度まで減少すると、「ジオクラッシュ」を使用します。
「ジオクラッシュ」により、第三段階にフェーズが移行します。

6 第三段階(大地の怒りまで)
第三段階では、「タイタン」は、新たに「グラナイト・ジェイル」を使用します。
「グラナイト・ジェイル」に仲間PCが閉じ込められた場合は、
岩を破壊して救出する必要があります。

第三段階になると、 「タイタンの心核」がポップします。
一定時間内に「タイタンの心核」が破壊できないと、
「大地の怒り」のダメージが即死ダメージになり全滅します。
「タイタンの心核」ポップ後「大地の怒り」使用までの制限時間は、約1分です。


7 第四段階(大地の怒り後)
第四段階では、「タイタン」は、新たに「大地の重み」を使用します。
また、「激震」の効果がアップし、「激震」2回連続で使用するようになります。

「タイタン」のHPを0にすれば、「タイタン討伐戦」コンプリートです。


※2013/09/20更新
ジオクラッシュ・激震について修正。恵みではなく重みだったので修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿