2013年9月28日土曜日

名門屋敷ハウケタ御用邸 初心者向け攻略

1 はじめに
「名門屋敷ハウケタ御用邸」の初心者向けの攻略を書いていきます。
「名門屋敷ハウケタ御用邸」は、暗い雰囲気の洋館を探索していくダンジョンです。

「名門屋敷ハウケタ御用邸」のボスは、初めてだと苦戦するかもしれません。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 「名門屋敷ハウケタ御用邸」の目的
・宿り木の鍵を入手
・黄撫子の扉を入手
・血文字の紙片を入手
・レディ・アマンディヌの撃破


3 小さな鍵を拾いながら1階を探索
スタートしたら、まず左方向に進み、南に進んでいきます。
小さな鍵を拾い、扉を開きつつ、時計回りに1階を探索していきます。
「紅薔薇の間」で、1回目の中ボスと戦闘になります。

途中で、「御用邸のメイド」という敵と何度か戦うことになります。
「御用邸のメイド」は、「ダークミスト」という範囲攻撃を使用してきます。
この攻撃は、ダメージに加えて10秒間行動不能になる「恐怖」のDebuffが付与されるので、
避けるか、または、「スタン」でとめるか、どちらかで対処しましょう。


4 中ボスの範囲攻撃はできるだけ回避(1回目の中ボス)
1回目の中ボスは「夫人付きクラヴィジャー」です。
ヘイト無視の円状範囲攻撃、「ヴォイド・ファイラ」や、
「恐怖」の追加効果がある「ダークミスト」を使用してきます。

範囲攻撃に注意すれば、苦戦することはないと思います。
「夫人付きクラヴィジャー」を倒すと、「宿り木の鍵」を落とすので、先に進めるようになります。


5 黄撫子の鍵を探して地下1階を探索
1回目の中ボスを倒したら、少し西に戻り「宿り木の扉」を開いて地下1階に進みます。
地下一階も、一階と同様に小さな鍵を拾いつつ、時計回りに探索していきます。
目的の「黄撫子の鍵」は時計盤の6時の方向にある部屋の中で拾うことができます。

「黄撫子の鍵」入手したら、「黄撫子の扉」を開け2回目の中ボスと戦います。


6 どちらかを集中的に攻撃して倒すと安全(2回目の中ボス)
2回目の中ボスは、「御用邸の道化師」と「御用邸の幹事長」の2体が相手になります。
2体と同時に戦うことになるので、まず、どちらか一方を優先して倒します。
どちらの敵も突出して強いわけではないので、どちらか一方を倒せば勝ったも同然でしょう。

「御用邸の幹事長」は、HPを吸収する範囲攻撃「ソウルドレイン」を使用してくるので、
できるだけ吸収されないようすれば、早く倒すことができます。

中ボスを撃破すると、「血文字の紙片」を落とします。
これを入手すれば2階に進むことができます。


7 デジョンで入り口に戻り2階へ進む
2回目の中ボス撃破後は、「血文字の紙片」と「宝箱」を手に入れて「デジョン」を使用します。
「血文字の紙片」を使用すれば、「封印結界」を消滅させることができるので、
「封印結界」を消滅させて、2階へと進みます。

2階にいる「御用邸の守衛」のHPを半分程度まで減らせば、
ボスの部屋の扉が開き、「白百合の間」にて、ボスと戦うことができるようになります。


8 不気味なランプと増援に注意(ボス)
「名門屋敷ハウケタ御用邸」のボスは、「レディ・アマンディヌ」です。
「レディ・アマンディヌ」の「ダークミスト」には、注意が必要です。

戦闘中に2回部屋の角に4つの「不気味なランプ」がポップします。
「不気味なランプ」は一定間隔で、フィールド全体にダメージを与えてきます。
「不気味なランプ」は近づいて調べることで、消すことができます。

「不気味なランプ」によるダメージは即死するほどのダメージではありませんが、
「不気味なランプ」を消したほうが安全に戦えるので、基本的には消したほうが良いと思います。
パーティによっては、放置でも勝つことができるかもしれません。

増援は、全部で3回あります。
まず「夫人のキャンドル」が1匹づつ2回出現します。
その後、「夫人付きメイド」が2体、「御用邸の守衛」が1体の合計3体が同時に出現します。

増援が出現した場合は、増援を優先的に倒すのが安全ですが、
最後の増援は、ボスのHPも少ないので、火力があればそのまま押し切ってもいいと思います。
「レディ・アマンディヌ」を撃破すれば、「名門屋敷ハウケタ御用邸」コンプリートです。

ランプや増援の流れは、だいたい以下のようになります。
「レディ・アマンディヌ」HP70%程度 「不気味なランプ」が出現

「レディ・アマンディヌ」HP50%程度 「不気味なランプ」が出現 「夫人のキャンドル」が出現

「レディ・アマンディヌ」HP40%程度 「夫人のキャンドル」が出現

「レディ・アマンディヌ」HP30%程度 増援が3体出現


9 おまけ
以下は、ボス戦に関係するTANKのちょっとしたテクニックになります。

詠唱を要する「ファイア」等の魔法(ただし単体を狙ったものに限ります)は、
魔法詠唱開始と魔法詠唱完了時に、狙った対象が視覚の中に入っていなければなりません。

このシステムを利用することで、TANKは被ダメージを減らすことができます。
TANKは、魔法の詠唱開始(キャスト開始)を確認できたら、魔法詠唱完了までに背後に回ります。
そうすると、詠唱完了時に視覚の中にTANKがいないため、敵は魔法を発動できません。

「名門屋敷ハウケタ御用邸」で、この方法を用いなくても、全く問題ありませんが、
今後も何度か使える場所がでてくるので、この辺りから覚えていくと良いかもしれません。


※2013/11/13更新
9おまけを追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿