2013年9月14日土曜日

魚類図鑑7ページ目

新生FF14に登場する魚類図鑑の7ページ目です。
具体例は、実際に釣り上げたときの場所と釣り餌を示しているので、一例にすぎません。
また、天気と時間関係の条件に関しては、記載のもれがあると思います。

7ページ目は、泳がせ釣りが必要な魚が多数登場します。
アイテムレベルの低い釣餌を上手に使うと、図鑑を埋めやすくなります。

現在新生FF14「2.2」時点の情報を基にしています。

・魚類図鑑7ページ目
10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25

1 ワンダラースカルピンLv50
代表的な釣場:クルザス中央高地  釣場の種類:河川
具体例:クルザス中央高地「スノークローク大氷壁」→カスディスラーヴァ

2 グースフィッシュLv50
代表的な釣場:西ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:西ラノシア「スカルバレー沿岸部」→ワフーHQを泳がせ釣り
備考:2回の泳がせ釣りが必要

3 ケーブヤビーLv50
代表的な釣場:クルザス中央高地  釣場の種類:湖沼
具体例:クルザス中央高地「聖ダナフェンの旅程」→ゼブラコビーHQを泳がせ釣り
備考:同様の場所でアバラシアスメルトHQを泳がせ釣りでも釣れる。

4 クァールフィッシュLv50★★
代表的な釣場:高地ラノシア  釣場の種類:湖沼
具体例:高地ラノシア「オークウッド」→スカルピンHQを泳がせ釣り

5 リトルサラオスLv50★
代表的な釣場:東ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:東ラノシア「コスタ・デル・ソル」→ポーラークリル
備考:おそらく、天候「雨」が条件。

6 シャル貝Lv50★
代表的な釣場:低地ラノシア  釣場の種類:沿岸
具体例:低地ラノシア「キャンドルキープ埠頭」→ポーラークリル

7 大鈍甲Lv50★
代表的な釣場:外地ラノシア  釣場の種類:河川
具体例:外地ラノシア「ロングライム渓谷」→カディスラーヴァ
備考:明け方の時間帯のみ釣れる。

8 サンディスクLv50★
代表的な釣場:東ザナラーン  釣場の種類:河川
具体例:東ザナラーン「バーニングウォール」→カディスラーヴァ
備考:日中かつ「晴天」が条件?

9 マヒマヒLv50★
代表的な釣場:低地ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:低地ラノシア「オシュオン灯台」→弓角
備考:時間帯の条件があるもよう。10時~16時?

10 ハリバットLv50★
代表的な釣場:西ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:西ラノシア「スウィフトパーチ入植地」→ポーラークリル

11 アリゲーターガーLv50★
代表的な釣場:北ザナラーン  釣場の種類:湖沼
具体例:北ザナラーン「ブルーフォグ湧水地」→スカルピンHQを泳がせ釣り
備考:天気「霧」が条件かも。

12 ウーツナイフフィッシュLv50★
代表的な釣場:北ザナラーン  釣場の種類:湖沼
具体例:北ザナラーン「青燐泉」→金魚HQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要

13 オオナマズLv50★
代表的な釣場:高地ラノシア  釣場の種類:湖沼
具体例:高地ラノシア「ブロンズレイク北岸」→銀魚HQを泳がせ釣り

14 キャラバンイールLv50★
代表的な釣場:南ザナラーン  釣場の種類:砂海
具体例:南ザナラーン「サゴリー砂丘」→サンドストームライダーHQを泳がせ釣り
備考:デューンマンタが釣れる確率が高い。

15 マズラヤマリーンLv50
代表的な釣場:東ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:具体例:東ラノシア「北ブラッドショア」→オーガバラクーダHQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要。

16 シーラカンスLv50★
代表的な釣場:西ラノシア  釣場の種類:沿岸
具体例:西ラノシア「幻影諸島南岸」→フルムーンサーディンHQを泳がせ釣り
備考:ノーチラスが釣れる確率が高い。

17 腐魚Lv50★★
代表的な釣場:モードゥナ  釣場の種類:湖沼
具体例:モードゥナ「タングル湿林」→カディスラーヴァ
備考:もしかしたら、条件に天候「妖霧」があるかもしれない。

18 ラムフォリンクスLv50★★
代表的な釣場:クルザス中央高地  釣場の種類:雲海
具体例:クルザス中央高地「ウィッチドロップ」→ソーサーフィッシュHQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要。「ウィッチドロップ」の場所に注意。

19 ジャイアントスキッドLv50★
代表的な釣場:西ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:西ラノシア「船の墓場」→ワフーHQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要。メガロドンと2択。

20 ギガントオクトパスLv50★★
代表的な釣場:西ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:西ラノシア「ブルワーズ灯台」→オーガバラクーダHQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要

21 モラモラLv50
代表的な釣場:西ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:西ラノシア「幻影諸島北岸」→オーシャンクラウドHQを泳がせ釣り

22 ディニクティスLv50★★
代表的な釣場:東ラノシア  釣場の種類:沖合
具体例:西ラノシア「船隠しの港」→ワフーHQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要

23 マッシュルームクラブLv50★
代表的な釣場:東部森林  釣場の種類:湖沼
具体例:東部森林「シルフランド渓谷」→スカルピンHQを泳がせ釣り
備考:おそらく、天候「曇り」または「霧」が条件。
内部の天候判定は投げ込んだ時点でされているもよう。

24 雷神魚Lv50★
代表的な釣場:南部森林  釣場の種類:湖沼
具体例:南部森林「根渡り沼」→カディスラーヴァ
備考:おそらく、天候「雷」または「雷雨」が条件。

25 スポテッドガーLv50★
代表的な釣場:モードゥナ  釣場の種類:湖沼
具体例:モードゥナ「早霜峠」→金魚HQを泳がせ釣り
備考:泳がせ釣りが2回必要


※2013/09/15更新
マッシュルームクラブの内部の天候判定について更新。
情報提供ありがとうございました。
※2013/09/25更新
幻影諸島の魚を更新。「はぐりん」様、情報提供ありがとうございました。工事完了。
※2013/10/08更新
マッシュルームクラブを修正。コメントありがとうございました。
※2013/12/09更新
雷神魚を更新。コメントありがとうございました。
※2013/02/22更新
一部の魚の情報を更新。コメントありがとうございました。
※2014/04/07更新
変更がなさそうなので数字を更新。

12 件のコメント:

  1. はじめまして。詳しいデータ大変参考になります。
    Aegisで漁師をやっているMoeka Papa と申します。

    > 23 マッシュルームクラブLv50★
    > 備考:おそらく、天候「霧」が条件。
    > 内部の天候判定がどの時点でされているかは不明。

    「雨」の時に投げ込んで途中で「霧」に変わりましたが、
    「釣り餌が釣り場にあってないようだ」と出たため、
    内部の天候は投げ込んだ時点でなされていると思われます。

    返信削除
  2. >Moeka Papa様
    Moeka Papa様、貴重な情報提供ありがとうございます。
    入手できる時点で6時を回っているのに、フルムーンサーディンも手に入ったりしていたので、どの時点で判定がされているのか、気になっておりました。
    重要な情報だと思いますので、サイドバーにいれてある他のページの更新にも情報を使わせていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. いつも、お世話になってます。
    シルフランド渓谷にて、ミスリルスプーンからの、スカルピンHQ→マッシュルームクラブ行けましたです。天候は霧でした、それ以外だと「釣り餌が釣り場にあってないようだ」になりました。

    返信削除
  4. >Nikka Koba様
    Nikka Koba様、情報提供ありがとうございます。
    マッシュルームクラブは、天候「霧」が条件であることが、間違いなさそうですね。

    返信削除
  5. はじめまして!各種データ、いつも参考にさせていただいています。
    23 マッシュルームクラブLv50★ ですが、条件天候が違うようなのでご報告です。
    「霧」と書かれているのですが、実際は「曇」(アイコンは白い雲)が正しい条件のようです。
    ※霧はオーディン出現時のみの天候の模様です。天候アイコンの色は濃い青。
    昨日のオーディン出現時にスカルピンHQ泳がせ釣りだと「釣り餌が~」でしたので
    おそらく間違いないかと思います。
    曇・雷以外の天候でスカルピンHQ泳がせ釣りで「釣り餌が~」を確認しました。

    返信削除
  6. >Shama Poyo様
    Shama Poyo様、コメントありがとうございます。
    私が確認したのは、オーディン出現時の「霧」ではなくて、アイコンが灰色になっている普通の「霧」になります。分かりにくい表現で申しわけありません。β時の天候の公開範囲(βフォーラム)に「曇り」と「霧」が書かれていたので別物であると思います。
    Shama Poyo様の情報を合わせますと、「曇り」または「霧」が正確な条件のようです。修正させていただきます。天候の条件は調べるのが難しいのでコメント助かります。
    情報提供ありがとうございました。

    返信削除
  7. いつもギャザクラの情報見させて貰っています。ありがとうございます。
    雷神魚ですが、雷雨でも可能かもとかいてありますが、雷雨で釣れたので雷雨でも可能なようです。些細な情報かもですが、少しでもお返しになれば幸いです。

    返信削除
  8. >Masato Sonoda様
    Masato Sonoda様、いつもアクセスありがとうございます。
    コメントの情報反映させていただきました。
    情報提供ありがとうございました。

    返信削除
  9. こんにちは。いつも参考にしています。
    14 キャラバンイールLv50★ がET22:30 晴れで釣れたのでお知らせします(^^

    返信削除
  10. >Shibato Yusuke様
    Shibato Yusuke様、情報提供ありがとうございます。
    そのパンダのアイコン可愛いですね。

    返信削除
  11. こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
    アリゲーターガーLv50★ が以下条件で釣れたので報告です。
    天候のみが条件で確定でしょうか・・・?
    天候:霧 / 時間:13:16 / ルアー:ストリーマー / スカルピンHQ泳がせ釣り

    返信削除
    返信
    1. >那由多ソラ様
      那由多ソラ様、コメントありがとうございます。
      コメントに基づき修正させていただきました!

      削除