2013年9月19日木曜日

ドルムキマイラを倒せ(蘇る古の武器)

1 はじめに
「ドルムキマイラ戦」の概要を書きたいと思います。
「ドルムキマイラ」は、クエスト「蘇る古の武器」の過程で戦うことになります。
「ドルムキマイラ」は、各種の範囲攻撃を使用してきます。

現在新生FF14「2.0」時点の情報に基づいて記述しています。


2 ドルムキマイラ戦のポイント
「ドルムキマイラ」の攻撃の中で危険な攻撃方法は、「氷結の咆哮」と「雷電の咆哮」の2つです。
「ドルムキマイラ」には、「スタン」と「沈黙」が有効なので、
「スタン」と「沈黙」により、この2つの攻撃方法を止めます。

この2つの攻撃方法を止めることができれば、崩れることはほとんどないと思います。

「カカフォニー」と「コールドアイ」は、
「ドルムキマイラ」のHPが6割程度以下になると使用するようになります。
どちらの攻撃も強力ですが、回避はしやすいと思います。
狙われた人が側にいる時は、巻き込まれないように注意しましょう。

追記:最近は、TANKが坂の上の木がある場所付近で位置取りをし、
後衛が坂の下に位置を取ることで、「雷電の咆哮」を回避する方法が主流になっています。


3 ドルムキマイラの攻撃方法
・フレイムブレス
前方範囲攻撃です。
キャストタイムなしで発動します。

・コールドブレス
右前方扇状範囲攻撃です。
ダメージに加え、「ヘヴィ」の追加効果を与えます。
一定のキャストタイムがあります。ただし「帯氷」中は、キャストタイムなしで発動します。

・サンダーブレス
左前方扇状範囲攻撃です。
ダメージに加え、「麻痺」の追加効果を与えます。
一定のキャストタイムがあります。ただし「帯電」中は、キャストタイムなしで発動します。

・スコーピオンスティング
後方扇状範囲攻撃です。
ダメージに加え、「毒」の追加効果を与えます。
一定のキャストタイムがあります。

・氷結の咆哮
広範囲の範囲攻撃です。
強力なダメージに加えて、「凍傷」および「ヘヴィ」の追加効果を与えます。

・雷電の咆哮
「ドルムキマイラ」を中心としたドーナツ状の範囲攻撃です。
ダメージに加え、「麻痺」の追加効果を与えます。
ドーナツ状の範囲攻撃のため、後衛は「ドルムキマイラ」に近づくことで回避が可能です。
一定のキャストタイムがありますが、「帯電」中はキャストタイムが短くなります。

・帯電
「ドルムキマイラ」に「帯電」がBuff付与されます。
「帯電」中は、「サンダーブレス」のキャストタイムがなくなり、
「雷電の咆哮」のキャストタイムが短縮されます。

・帯氷
「ドルムキマイラ」に「帯氷」のBuffが付与されます。
「帯氷」中は、「コールドブレス」のキャストタイムがなくなります。

・カカフォニー
青色の球状の物体「カカフォニー」を生み出します。
「カカフォニー」は狙いを定めているPCまで移動した後、「カオティックコーラス」を使用し、
周囲のPC達にダメージと麻痺の追加効果を与えます。

・コールドアイ
遠距離の円状範囲攻撃です。
狙いを定めているPCに向かって範囲攻撃を行ないます。
ダメージに加え、「凍傷」および「へヴィ」の追加効果を与えます。
一定のキャストタイムが存在します。
「コールドアイ」が当たった地面は凍りつき、乗っているとダメージを受けます。


※2013/11/28更新
追記を記載。

0 件のコメント:

コメントを投稿