2013年9月22日日曜日

ビエルゴの祝福(クラフターアビリティ紹介①) 新生FF14「2.0」

1 はじめに
クラフターのアビリティを紹介していきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは、「ビエルゴの祝福」になります。
情報が古くなったので、以前に投稿したページを参考に書き直しました。

なお、個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 どんなアビリティか
一言で表現するなら、ロマンあふれるアビリティです。

このアビリティは、「インナークワイエット」により上昇した回数分だけ効率を上げることができます。
しかも、「インナークワイエット」の効果により加工精度も上昇しているので、
「インナークワイエット」上昇回数が増えれば増えるだけ、大幅な品質上昇が期待できます。
条件さえそろえば、こんな感じで4桁の品質上昇をだすことが可能です。

Yok - の「ビエルゴの祝福」 →成功
→品質が1204上昇した。
→耐久が10減少した。


3 HQ製作の心強い味方
「ビエルゴの祝福」は、β3→β4で上方修正され、かなり使いやすいアビリティになりました。
また、β3→β4で「インナークワイエット」も上方修正されました。
そのため、「インナークワイエット」を前提とする「ビエルゴの祝福」は、
実質的に大幅に上方修正されたと言えます。

「ビエルゴの祝福」の効果を有効的に発揮するためには、
できるだけ、「インナークワイエット」の上昇回数を増やす必要があります。
CPを消費しない「ヘイスティタッチ」、または、CP消費が少ない「加工」を複数回使用して、
「インナークワイエット」のステータス上昇回数を増やしましょう。

「ヘイスティタッチ」「加工」を使用する際には、「ステディハンドⅡ」が心強い味方になります。
 
「インナークワイエット」のステータス上昇回数を増加させた状態で、
「グレートストライド」や「高品質」状態を組み合わせれば、
「ビエルゴの祝福」の使用により、大幅に品質が上昇するはずです。


4 次回の予定  
次回は、古くなった工面算段のページを書き直したいと思います。
工面算段は、特定のレシピで効果を発揮する面白いアビリティです。

0 件のコメント:

コメントを投稿