製作作業を繰り返す場合、いちいち状態を確認することが面倒に思いませんか。
そこで、状態を全く考慮せずにNQ素材からHQを製作する方法を考えてみました。
状態を考慮しないためには、一定のパターンで製作作業をする必要があります。
以下の考察は、個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。
このページは新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。
2 前提条件
「状態」は、常に「通常」であると仮定とします。
食事はとりません。
作業精度377 加工精度358 CP343で計算します。
3 製作作業のパターン
(1)具体的な製作作業パターン
以下のパターンで製作作業を行います。
T | 行動 | CP | 耐久 | 備考 |
01 | コンファートゾーン | 343 | 80 | |
02 | インナークワイエット | 277 | 80 | |
03 | ステディハンドⅡ | 267 | 80 | |
04 | ヘイスティタッチ | 250 | 80 | |
05 | ヘイスティタッチ | 258 | 70 | |
06 | ヘイスティタッチ | 266 | 60 | |
07 | ヘイスティタッチ | 274 | 50 | |
08 | ヘイスティタッチ | 282 | 40 | |
09 | ステディハンドⅡ | 290 | 30 | |
10 | ヘイスティタッチ | 273 | 30 | |
11 | マスターズメンドⅡ | 281 | 20 | ① |
12 | ヘイスティタッチ | 129 | 80 | |
13 | ヘイスティタッチ | 129 | 70 | |
14 | ヘイスティタッチ | 129 | 60 | |
15 | ステディハンドⅡ | 129 | 50 | ② |
16 | ヘイスティタッチ | 104 | 50 | |
17 | イノベーション | 104 | 40 | |
18 | 工面算段 | 86 | 40 | ③ |
19 | グレートストライド | 62 | 40 | |
20 | ビエルゴの祝福 | 30 | 40 | |
21 | 模範作業Ⅱ | 6 | 30 | |
22 | 模範作業Ⅱ | 6 | 20 | |
23 | 模範作業Ⅱ | 6 | 10 |
②ここでステディハンドⅡではなくステディハンドを使用すると③で工面算段Ⅱが使用可能になる。
工面算段Ⅱだと難易度補正の関係で規範作業Ⅱの回数を1回減らすことができる。
(2)HQ率100%になるためのヘイスティタッチ必要成功回数
上記パターンで、HQ率100%にするためには、「ビエルゴの祝福」の効果を高めるために、
一定回数の「ヘイスティタッチ」の成功が求められます。
HQ率100%にするための「ヘイスティタッチ」の必要成功回数は6回です。
上記パターンで行う「ヘイスティタッチ」の10回です。
つまり、成功率80%の行動を10回中6回以上成功させれば100%HQができます。
(3)品質上昇の流れ
「ヘイスティタッチ」6回成功時の品質の上昇の流れは、以下の流れになります。
なお、【】はその時の上昇する値を示します。
120
↓
260【140】
↓
420【160】
↓
600【180】
↓
801【201】
↓
1023【222】
↓
2646【1623】
ちなみに、ヘイスティタッチの成功回数が5回の場合(品質801の時)は、
加工精度895の状態で「ビエルゴの祝福」を使用することになるので、
品質が1469上昇し、合計品質2270でHQ率81%になります。
4 おわりに
以上から、「状態」を全く見なくとも、
成功率80%の行動を10回中6回以上成功させれば100%HQができることが分かりました。
上記考察は、「状態」を常に「通常」と仮定していますが、
「低品質」以外の状態は、メリットになること、
「低品質」より、「高品質」の方が出現率が高いこと、
「低品質」の出現率はかなり低く、かつ、「最高品質」の後にしか出現しないこと、
から、「状態」が常に「通常」でないことは、ほとんどマイナス方向には働かないと思います。
ただし、20ターンにピンポイントで「低品質」になると影響が出ます。
机上の空論ですが、フリーカンパニーの作業ボーナス+5をつければ、
工面算段でも模範作業2回で完成するので耐久が10余ります。
これに加えCPブーストの食事をとれば、HQを作れる確率がさらに上昇するのではないでしょうか。
色々計算していくと、フリーカンパニーのクラフター用のボーナスが欲しくなりますね。
こんにちわ<(_ _)>
返信削除質問があるんですが、クラフターをやる場合、
基本的に他のクラフターアクションも習得するべきでしょうか?
ギルドリーヴなんかも美味しいらしいので、カンストが前提なのかなと思いまして。
>いすな様
返信削除いすな様コメントありがとうございます。
基本的に、他のクラフターアクションを修得していた方が有利です。HQが作りやすくなります。ただ、レベルが上昇すれば、共通のアビリティで一通りのアクションがそろいますので、他のクラフターアクションがなくても、クラフター活動をすることができると思います。
ギルドリーヴでクラフターのレベルあげをする場合にも、他のクラフターアクションがあったほうが有利です。HQを納品すると報酬にボーナスがつきますので。
質問の趣旨とずれた回答をしてしまったかもしれないので、補足を。
返信削除マーケットを利用して金策を楽しみたいのであれば、他の人との競争になるので「修得すべき」だと思います。修理をしたりマテリアをつける目的で特定のクラフターをするのであれば、「修得しなくても良い」と思います。
返信ありがとうございます。
返信削除やっぱり、クラフターで稼ごうって場合は一つだけより数種類のほうが有なるということですね。
採掘師をやっているので、鍛冶や彫金なんかを中心に初めて、良さそうなアビリティをもつものものちのちやってみようと思います。