数日前に投稿したページ「一定のパターンで★1完成品HQをNQ素材から作る方法」を、
もう一度改めて考察してみました。
数日前に投稿したページは、コチラです。
以下の考察は、個人的な見解に基づいて記述している点がありますので、
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。
このページは新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。
2 前提条件
「状態」は、常に「通常」であると仮定とします。
食事はとりません。
作業精度377 加工精度359 CP343で計算します。
3 具体的な製作作業パターン
以下のパターンで製作作業を行います。
T | 行動 | CP | 耐久 | 備考 |
01 | コンファートゾーン | 343 | 80 | ① |
02 | インナークワイエット | 277 | 80 | |
03 | 倹約 | 267 | 80 | |
04 | ステディハンドⅡ | 219 | 80 | |
05 | 加工 | 202 | 80 | |
06 | 加工 | 192 | 75 | |
07 | 加工 | 182 | 70 | |
08 | 加工 | 172 | 65 | |
09 | 加工 | 162 | 55 | |
10 | ステディハンドⅡ | 152 | 45 | |
11 | 加工 | 135 | 45 | |
12 | イノベーション | 125 | 35 | |
13 | 工面算段 | 107 | 35 | |
14 | グレートストライド | 83 | 35 | |
15 | ビエルゴの祝福 | 51 | 35 | |
16 | 模範作業Ⅱ | 27 | 25 | |
17 | 模範作業Ⅱ | 27 | 15 | |
18 | 模範作業Ⅱ | 27 | 5 |
4 まとめ
前回は、ヘイスティタッチを使用しましたが、
今回は、成功率が100%になる「加工」を使ってみました。
このパターンだと、「低品質」が出現しない限りは、100%HQが製作可能になります。
このパターンに必要なCPは316です。
CPが316以上ある程度余分にあれば、もう少し工夫ができると思います。
例えば、コンファートゾーンを使用せず、かつ、工面算段を工面算段Ⅱかえることで、
ターン数を2ターン減らすパターンなどが、考えられます。
製作作業のパターンを考えるのは楽しいですね。
あ、僕も今これと同じパターンで製作しています。
返信削除でも加工精度がまだまで足りない上、アクションもまだ揃ってないので(裁縫系と倹約と工面算段しか習得していません)、HQ素材で品質を800台まで持っていかないとなかなか安定しません。それでも運が悪いときは加工が失敗を連発し、NQが出来てしまいます。
今、大至急で調理を上げてるところです。ステディハンドII、かなり重要なアクションですね^^
>Icecream Sandwich様
削除やはり、90%と100%は、大きな差があると思います。
10 ステディハンドⅡ>ステディハンド
返信削除11 加工>中級加工
とするともう少し必要加工精度が下がると思います
(必要CP327)
>aomori yuyu様
削除確かに加工を中級加工にすることで品質を上げやすくなりますね。
aomori yuyu様、アドバイスありがとうございました。