2013年10月25日金曜日

釣ることが困難な魚TOP3【新生FF14「2.0」】

独断と偏見で、釣ることが困難な魚TOP3(「2.0」時点)を選んでみました。
個人の主観に基づくものであるため、客観的なご意見と異なる場合がございます。


第1位 「タイタニックソー」
西ザナラーンの「ウエストウインド岬」で釣ることができます。
「メルトールゴビー」HQ→「ワフー」HQ→「タイタニックソー」の順番で釣ることができます。
「ワフー」や「タイタニックソー」のかわりに、「シルバーシャーク」ばかり釣れてしまうので、
「タイタニックソー」は、釣るのが非常に難しい魚になっています。

確定的な情報ではありませんが、「タイタニックソー」は天候と時間帯に条件があるもようです。
天候「快晴」または「晴れ」、時間帯「日中(具体的にはお昼ごろの数時間?)」の時でないと、
「シルバーシャーク」しか釣ることができないのではないかと思われます。

困難なだけあって、「タイタニックソー」を釣った時は、達成感がありますね。


第2位 「モリナバルウ」
モードゥナの「唄う裂谷北部」で釣ることができます。
「銀魚」HQ→「金魚」HQ→ 「モリナバルウ」の順番で釣ることができます。
「金魚」や「モリナバウル」のかわりに、「アサシンベタ」ばかり釣れてしまうので、
「モリナバルウ」は、釣るのが困難な魚になっています。

「シルバーシャーク」は、製作で使用できるので、「はずれ」の魚でもまだ良いのですが、
「アサシンベタ」は、現状クラフターで使用することがない残念な魚です。


第3位 「メガロドン」
西ラノシアの「船の墓場」で釣ることができます。
「メルトールゴビー」HQ→「ワフー」HQ→「メガロドン」の順番で釣ることができます。
「メガロドン」のかわりに、「ジャイアントスキッド」が釣れます。

「タイタニックソー」や「モリナバウル」と比較して、
「メガロドン」は、釣るのがそこまで難しい魚ではありません。
人によっては、「煌魚」、「スポテッドガー」、「マッシュルームクラブ」あたりの方が、
「メガロドン」よりも高難易度になるのではないでしょうか。

「船の墓場」は、「幻影諸島」の釣場であるため、
行くためにはメインクエストを進める必要があります。


※2013/12/08更新
bestをtopに修正しました。コメントありがとうございました。
※2013/12/14更新
条件がしぼれないため、モリナバルウの文章のうち一部を削除。

2 件のコメント:

  1. best3では意味がおかしいのでTOP3に直して欲しいな

    返信削除
  2. >ゲス様
    ゲス様、コメントありがとうございます。
    ゲス様のおっしゃるとおり、bestでは意味がおかしいですね。
    コメントに基づき修正させていただきました!

    返信削除