2013年11月16日土曜日

ヘイスティタッチの成功率は本当に50%なのか?

1 成功率は本当に50%なのか?
調理師が覚える「ヘイスティタッチ」。
ゲーム内でこのアビリティの成功率は50%と表示されています。
でも、「ヘイスティタッチ」本当に成功率が50%もあるんでしょうか。

『ヘイスティタッチの成功率は低い・・・。成功率は40%、いや、30%以下だ・・・。』
『目に見えるものだけを信じてはいけない。あなたは成功率表示に騙されている!』
といった声が聞こえてきそうです。

今回「ヘイスティタッチ」の成功率に関するコメントをいただいたので、
実際にゲーム内で「ヘイスティタッチ」を実行して調べてみました。
試行回数はそんなに多くありませんが、だいたいの目安にはなるのではないでしょうか。


2 実験方法
特定のレシピで一定回数製作を行い、確率を計算します。
今回は、比較的材料費が安いボイルドエッグを選択しました。
40セット素材を買って、「ヘイスティタッチ」×6を素材がなくなるまで繰り返しました。


3 結果
・ヘイスティタッチ実行数
→486回

・ヘイスティタッチ成功回数
→258回

・ヘイスティタッチ失敗回数
→228回


4 感想
成功率53%という結果が出ました。
試行回数が多くないので誤差がでることを考えると、
ゲーム内の50%という数字は正しいのではないでしょうか。

ちなみに、12回連続で成功している箇所がありました。
新生FF14は、色々な場面で結果が偏るような気がします。

「ヘイスティタッチ」の確率とは関係ありませんが、意外な結果だったのが素材の再利用です。
素材のリターンのログを追ったわけではないのですが、
結果から判断して、素材が戻ってくる確率は約50%程度あったことが分かります。

しかし、調理に失敗した素材を再利用ってどういう状況なんでしょうね。

2 件のコメント:

  1. Yok様
    検証お疲れ様です!そして、ありがとうございます
    結果として、総合的に見れば50%近くに収束するということなのだろうなーと記事を拝見して納得しました!
    自分がヘイスティを行う回数に対して失敗が50%を超えることのインパクトが体感につながっていくのかなーと思いました。うまくいっている時は気にならないでしょうし…w
    素材の再利用はラッキー感がありますね!
    失敗した料理の素材を再利用…  か、考えたくないですね(´Д`; )

    返信削除
  2. >Ara y様
    やはり、失敗した時の方が印象に残りやすい、というのはあると思います。
    もっとも、バハムートの宝箱も開発の意図していない偏りがあったみたいなので、ギャザクラ関係においても、特定の状況下で開発の意図していない偏りが発生することが、あるかもしれませんね。

    返信削除