2013年11月8日金曜日

霧中行軍オーラムヴェイル 初心者向け攻略

1 はじめに
「霧中行軍オーラムヴェイル」の初心者向けの攻略を書いていきます。
「霧中行軍オーラムヴェイル」は、黄金色に輝く沼地を突破するダンジョンです。

「霧中行軍オーラムヴェイル」は、最後のレベリングダンジョンにふさわしい難易度になっています。
油断していると、あっさり全滅するかもしれません。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。

現在新生FF14「2.0」時点の情報を基に記述しています。


2 霧中行軍オーラムヴェイルの目的
・守護の詰所を突破
・モルボルの苗床を除去
・徴税人の金庫を突破
・モルボルの苗床を除去2
・マイザーズミストレスの撃破


3 黄金色の沼に注意
開始して少し進むと、黄金色の沼(水溜り)を多数見ることができるようになります。
黄金色の沼に入っている間は、「黄毒沼」のDebuffが付きダメージを受け続けるので、
「霧中行軍オーラムヴェイル」全体を通して、移動時は地面に注意する必要があります。

また、黄色いガスが吹きだしている場所が多数あります。
この黄色いガスはプレイヤーを吹き飛ばすので、吹き飛ばされて沼に落ちないようにしましょう。

西にある程度進むと、「守護の詰め所」という場所で1回目の中ボスと戦います。


4 スリップダメージが特徴的な中ボス
1回目の中ボスは「ロックスミス」です。
この中ボスは、「黄毒」というスリップダメージが特徴的な中ボスです。

「ロックスミス」の「ゴールドラッシュ」という攻撃により、パーティ全員に「黄毒」が付与されます。
この「黄毒」というDebuffがついている間は、継続ダメージによりダメージを受け続けます。
「黄毒」はエスナで解除することができない上に、+1,+2,+3,・・・とスタックされます。

「黄毒」は、フィールド上に設置されている「怪樹の実」を調べることにより、治すことができます。
「怪樹の実」は、使用すると一時的に消えて時間の経過でリポップ(約30秒)します。
そのため、「黄毒」のスタック数をみつつ「怪樹の実」を使用するのが良いと思います。

「ロックスミス」は、他にも範囲攻撃を行ないますが、
このダンジョンに到達できたプレイヤーであれば、特に気にすることなく回避できるでしょう。


5 モルボルの実に注意
「ロックスミス」を倒したら先に進みます。
1回目の中ボスの部屋の出口にあたる通路には、宝箱とともに「怪樹の実」が設置されており、
「黄毒」のDebuffが付与されているプレイヤーは、ここで治すことができます。

この先、「モルボルの実」という動かないエネミーが出現します。
「モルボルの実」は、近づいたり攻撃したりすると、「発芽」という行動を行ないます。
「発芽」のアクションに成功すると、「モルボル・シードリング」という敵がポップするので、
「発芽」のキャスト中に、「モルボルの実」を倒してしまうのが楽です。

沼地を抜けた先の「微税人の金庫」という場所で、2回目の中ボスと戦います。


6 表示されない範囲攻撃が特徴的な中ボス
(1)コインカウンターの特徴
2回目の中ボスは「コインカウンター」です。
「コインカウンター」の範囲攻撃は、赤色の範囲の表示がされない点に特徴があります。
範囲攻撃を回避することさえできれば、簡単に倒すことができます。

(2)コインカウンターの攻撃方法

・10トンズ・スワイプ
キャストタイムなしで発動するので、TANKの回避はほぼ不可能です。ダメージは大きくありません。

・100トンズ・スワイプ
前方範囲攻撃(左右にも判定がある?)です。
TANKは「コインカウンター」の後ろに回れば回避できます。

・100トンズ・スイング
周辺範囲攻撃です。スワイプと名前が似ているので注意です。
TANKは「コインカウンター」から離れることで回避できます。

・グラワー
ヘイト無視の前方直線状範囲攻撃です。「麻痺」の追加効果があります。
狙われた人は、左右のどちらかへ移動することで回避することができます。

・アイ・オブ・ビボルダー
狙った人を中心に前方扇状範囲攻撃?です。ダメージに加え「感電」の追加効果があります。
範囲と角度が広く、狙われた人の回避が難しい攻撃です。
「コインカウンター」から近ければ背後へ、遠ければ範囲外へ逃げましょう。
序盤では使用せず、『コインカウンターは考え直した』のちに使用するようになります。

・アニマルインスティング
おそらく、ヘイトリセットの効果です。
使用時は、『コインカウンターは考え直した』と表示されます。


7 粘菌爆発のダメージとモルボルの実による増援が特徴的なボス
(1) ボスの部屋に向って進む
「コインカウンター」を倒したら、ボスの部屋に向って進みます。
特に新しいギミックはなく、沼と「モルボルの実」に注意して進みます。
「守銭奴の蔵」という場所で、ボスの「マイザーズミストレス」と戦います。

「マイザーズミストレス」は、「粘菌」というDebuffによる攻撃が特徴です。

(2) 臭い息を回避
「マイザーズミストレス」は、「臭い息」という前方範囲扇状範囲攻撃を行ないます。
この攻撃を受けてしまうと多数の状態異状になるので、回避しましょう。
万が一回避に失敗した場合は、「怪樹の実」を使用することで治すことができます。

(3) 粘菌を怪樹の実で解除
「マイザースミストレス」の「粘菌爆発」と「粘菌発射」には、「粘菌」の追加効果があります。
「粘菌」という名のDebuffは、最大で9までスタックされます。
「粘菌爆発」は、プレイヤーの「粘菌」のスタック数に応じてダメージが増加するので、
最大近くまで貯まっていると、ほぼ即死します。

「粘菌」は、「怪樹の実」を調べることで治すことができます。
なお、「黄毒」と異なり、「粘液」にはスリップダメージはありません。

(4) モルボルの実を素早く撃破
「マイザースミレトス」のHPが半分になると、「種まき」という攻撃を行なうようになります。
「種まき」は、周囲に「モルボルの実」を5つポップさせます。
この「モルボルの実」は、「発芽」という攻撃により「モルボル・シードリング」をポップさせるので、
「発芽」のキャスト中に 「モルボルの実」を撃破します。

「モルボル・シードリング」の通常攻撃には「粘菌」の追加効果があるため、
「モルボル・シードリング」がポップした場合は、「粘菌」のスタック数に注意をしましょう。


「マイザースミレトス」を撃破すれば、「霧中行軍オーラムヴェイル」コンプリートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿