2013年12月19日木曜日

怪鳥巨塔シリウス大灯台 初心者向け攻略

1 はじめに
「怪鳥巨塔シリウス大灯台」の初心者向けの攻略を書いていきます。
「怪鳥巨塔シリウス大灯台」は、灯台を上へ登っていくダンジョンです。
難易度は、少し高めだと思います。ボスのギミックを知っておく必要があるでしょう。

以下の記事は、初心者向きの攻略方法になります。
より早く攻略する方法があると思いますが、初心者向き攻略のゆえご了承ください。
なお、「2.1」→「2.2」において調整が行なわれ、従来より簡単になりました。

現在新生FF14「2.1」時点の情報を基に記述しています。


2 怪鳥巨塔シリウス大灯台の目的
・エーテルポンプ室の突破
・第二塔基部の突破
・エーテル貯蔵庫の突破
・エーテル圧縮室の突破
・セイレーンの撃破


3 突然起き上がるゾンビを倒して進む
開始したら道なりに進んでいきます。
扉の前に倒れているゾンビーは、プレイヤーが近づくと突然起き上がって攻撃してきます。
起き上がったゾンビーを倒せば、扉が開くので、エリアジャンプして上の階へ進みます。

ゾンビーのうち「ゾンビーバーバー」という名前のゾンビーは、「不浄な瘴気」という魔法により、
他のゾンビーのHPを回復させるので、優先して倒したほうが良いでしょう。
「第二塔基部」という場所で、1回目の中ボスと戦います。

なお、このダンジョンの敵は、ほとんど(全部?)の敵が「睡眠」に対して耐性を持っています。


4 爆発するDebuffに注意(不沈のサイモンド戦)
(1) 「不沈のサイモンド」概要
1回目の中ボス「不沈のサイモンド」は、
「偏属性クリスタル」というDebuffが特徴的な中ボスです。
  • 増援の範囲攻撃に注意しつつ、増援は素早く倒す
  • 「天井撃ち」により出現するダメージフィールドに乗らない(範囲が拡大するので注意)。
あたりに気をつければ、倒すことができるでしょう。

(2) 魅了された軍犬の増援
途中で「魅了された軍犬」が増援として出現します。
2匹同時に出現し、戦闘中に複数回増援として出現します。

「魅了された軍犬」は、周辺範囲攻撃の「コラプティングスピット」という攻撃を行ないます。
キャストタイムはありますが、キャストタイムが短いので、回避しにくい攻撃です。
「コラプティングスピット」は、「偏属性クリスタル」のDebuffの追加効果があります。

(3) ダメージフィールドの発生
ボスは、「天井撃ち」によりダメージフィールド(厳密にはダメージはない)を発生させます。
このフィールド上にいると「偏属性クリスタル」が付与されます。
このダメージフィールドは、徐々に範囲が拡大していく点に特徴があります。
ダメージフィールドは、約20秒ほどで消滅します。

「天井撃ち」のタイミングは、ボスのHP70%・HP40%・HP20%なのかもしれません(要検証)。

ダメージフィールドの出現場所は、
①部屋の中心②部屋の西と東に2箇所③北と南に2箇所、の3パターン確認しています。

(4) 偏属性クリスタル
「不沈のサイモンド」戦の特徴ともいえるのが、「偏属性クリスタル」のDebuffです。
「偏属性クリスタル」は、スッタクするタイプのDebuffで、3までスタックします。
「偏属性クリスタル」のDebuffが付与されていると、わずかですがスリップダメージが発生します。

「偏属性クリスタル」が3スタックになると、そのPCを中心に「偏属性クリスタル」が爆発し、、
範囲内のPCにダメージを与え、「被ダメージ上昇」のDebuff(効果時間60s)を付与します。
この際、爆発したPCのスタックは0になりますが、巻き込まれたPCのスタックに変化はありません。

「被ダメージ上昇」のDebuffもスタックするので、何度も爆発させると苦しい戦いになります。

(5) 「不沈のサイモンド」の攻撃方法
・コラプティングショット
長距離直線範囲攻撃 キャストタイムあり


・ピアニシングスラスト
単体攻撃?(前方範囲攻撃?) キャストタイムなし
対象のPCにダメージを与えます。

・天井撃ち
指定箇所範囲攻撃
「偏属性クリスタル」を付与するダメージフィールドを発生させます。

・ギガスラッシュ
周辺範囲攻撃(広範囲) キャストタイムあり
範囲内のPCにダメージを与えます。
キャストタイムがながめです。HPがある程度減ると使用するようになると思われます。


5 落石注意
「不沈のサイモンド」を倒し、彼を魅了から開放したら、先に進みます。

先に進むと螺旋階段があります。
螺旋階段を登る際には、「偏属性クリスタル」が落ちてくるので(エーテリックバースト)、
戦闘中は、ダメージを受けないよう位置取りをするのが良いでしょう。

螺旋階段を登って西に行き、「エリアジャンプ」をした先で、2回目の中ボス「ズー」と戦います。
「ズー」は、壊れた壁から出現する際には、「急降下」を行います。


6 卵が壊されると怒る母鳥(ズー戦)
(1)ズー概要
「ズー」と戦闘を開始すると、部屋の外周に大量の「ズーの卵」が出現します。
この「ズーの卵」からは一定時間後増援が出現しますが、
増援が出現する前に卵を破壊すると、「ズー」に怒りがたまっていきます。

「ズー」は、怒りが爆発すると「狂乱」という強力な攻撃を行なうようになります。
この攻撃は、ヘイト無視な上に、スタン+被ダメージ上昇の効果の追加効果があります。

他の作戦もあるかと思いますが、
「ズーの卵」は、一切壊さず、「孵化」により出現した増援のみ倒すことで、勝つことができます。
この方法だと、「狂乱」を使用しませんが、素早く増援を倒せる火力が必要になります。

試していないのですが、
一定以上「母鳥の怒り」のスタックをためない程度に卵を壊す、
といった作戦のほうが楽かもしれません。

(2) ズーの卵
「ズーの卵」は、「孵化」を使用することで、自身が消滅するかわりに
「ズープレット」または「ズー・クックル」という増援を、出現させます。

「ズープレット」は、全体範囲攻撃の「ブレスウィング」を使用する点、
「ズー・クックル」は、ヘイト無視の攻撃を行なう点に、それぞれ特徴があります。

「ズーの卵」は、「ズー卵」の状態で戦闘不能になると、
「親鳥の怒り」を使用して「ズー」にBuffを付与します。

(3) 母鳥の怒り 
「ズーの卵」が戦闘不能になることにより、「ズー」に「母鳥の怒り」のBuffが付与されます。
「母鳥の怒り」はスタックすることができ、最大16までスタックできます。
「母親の怒り」のスッタク数は、なんらかの条件で減少していきます(要検証)。

「母鳥の怒り」のスタック数が増えると、攻撃力が増加します。
また、「ズー」が強力な攻撃「狂乱」を使用するようになります。

「母鳥の怒り」に関しては、
『卵を壊され、母親ズーの怒りが徐々に増している』
『母鳥ズーの怒りが爆発した!!』
の2段階の警告があります。

母鳥の怒りの説明は『卵を壊され怒り狂った状態。与えダメージが上昇する』となっています。

(4) ズーの攻撃方法
・ソニックブーム
前方範囲攻撃? キャストタイムなし 「裂傷」の追加効果
範囲内のPCにダメージを与えつつ、「裂傷」のDebuffを与えます。

・ブレスウィング
全体範囲攻撃 キャストタイムあり
パーティ全員にダメージを与えます。
「親鳥の怒り」のスタックがなければ、小さなダメージです。

・狂乱
対象周辺範囲攻撃 キャストタイムなし スタン・被ダメージ上昇の追加効果
範囲内のPCに大きなダメージを与えます。

・ソニックストーム
円状範囲攻撃 ランタゲ?
範囲内のPCにダメージを与えます。
使用時には、上方に飛び上がるため攻撃ができなくなります。


7 エーテル管のバルブを閉める
「ズー」を倒したら、先に進みエリアジャンプします。
この先のエリアには、「エーテル管のバルブ」というものがあります。
この「エーテル管のバルブ」からは、「偏属性エーテル・クラフド」というギミックが出現しています。

「偏属性エーテル・クラウド」は、もやもやした雲みたいな外見をしており、
近づいたPCにダメージとノックバックを与えます。

「エーテル管のバルブ」を調べれば、「偏属性エーテル・クラウド」の出現を止めることができます。
調べる際には、裏から回って調べる感じが良いでしょう。


8 3回目の中ボスは弱い(タイラント戦)
3回目の中ボスは「タイラント」です。
この中ボスは、途中で増援のゾンビーが出現する点をのぞけば、特にギミックはありません。
「タイラント」のHPは少なめです。

「エアロブラスト」という「裂傷」の追加効果をもつ全体範囲攻撃が少し強い程度で、
特に苦戦することはないでしょう。

「タイラント」を倒し、エリアジャンプをした先で、ボスの「セイレーン」と対決します。


9 HPを全回復してゾンビー化を防ぐ(セイレーン戦)
(1) セイレーン戦概要
「怪鳥巨塔シリウス大灯台」のボスは、「セイレーン」です。
「セイレーン」は、多彩な攻撃を行なってきます。
そのため、ボスの攻撃方法をある程度理解していると、有利に戦うことができます。
  • 「セイレーンの歌声」のDebuffが付与されたら、HPを全回復させて解除する。
  • 「魅了された海兵」は優先して倒す。
  • ワープ後の範囲攻撃を回避する。中央ワープはドーナツ。外周ワープは前方直線。
  • 「ルナティックボイス」は、できれば中断させる。
あたりに気をつければ、勝つことができると思います。

「セイレーン」のHPを0にすれば、「怪鳥巨塔シリウス大灯台」コンプリートです。

(2) 出現する増援
途中で増援が出現します。
出現する増援は、「魅了された水兵」と「魅了された海兵」と2種類あります。
「魅了された海兵」は、海兵らしく地面を泳いでいます。

「魅了された海兵」は、「道連れ」という攻撃により、倒されるまでPC一体を行動不能にします。
「道連れ」で行動不能になっていると、範囲攻撃が回避できなず危険なため、
「魅了された海兵」は優先的に倒しましょう。

(3) セイレーンの攻撃方法
・死者の歌
PC1体を対象? ランタゲ キャストタイムあり セイレーンの歌声の効果 
対象のPCに「セイレーンの歌声」のDebuffを付与します。
「セイレーンの歌声」のDebuffは、HPを最大値まで回復することで解除することができます。
一定時間内に解除できないと、ゾンビー化し味方PCを勝手に攻撃し始めます。

・苦悶の歌
前方範囲攻撃? キャストタイムあり ペインの追加効果 
範囲内のPCにダメージを与えつつ、ペインのDebuffを付与します。
ベインは「エスナ」等で治すことができます。

・亡者の歌
ドーナツ状範囲攻撃(厚いドーナツ) キャストタイムあり セイレーンの歌声の追加効果
範囲内のPCにダメージを与えつつ、「セイレーンの歌声」のDebuffを付与します。
「セイレーン」の周辺に集まる事で回避することができます。
ゾンビー化するまでの時間は12秒程度です。
ワープ後に使用します。

・急襲
長距離前方範囲攻撃 キャストタイムあり 
ワープ後「セイレーン」が突進することで、範囲内のPCにダメージを与えます。
イフリートの「クリムゾンサイクロン」をイメージすると分かりやすいと思います。

・ルナティックボイス
全体範囲攻撃? キャストタイムあり 免疫低下の追加効果
範囲内のPCにダメージを与えつつ、免疫力低下のDebuffを付与します。


※2013/12/22更新
誤字を修正。ベインについて追記。
※2014/03/26更新
一部更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿