2013年12月17日火曜日

「古ぼけた地図G5釣れました」他2.1のギャザクラに関して

漁師で「古ぼけた地図G5」を釣り上げてきました。
場所は「唄う裂谷北部」、餌は「スピナーベイト」です。
だいた20分くらいで釣ることができました。

「古ぼけた地図G5」の説明によると、レベル50のフルパーティ推奨だそうです。


以下に、ログインして確認したギャザクラ関係の情報を箇条書きしていきます。
・魚類図鑑に新しい魚の追加は無し
・釣り手帳に「ミスト・ヴィレッジ」「ラベンダーベッド」「ゴブレットビュート」の新しい釣場が追加。
・採取手帳にアイテムが追加
粘土Lv10→北部森林
御影石Lv31→中央森林
細砂Lv11→中央ザナラーン
石灰岩Lv17→西ラノシア
大理石Lv43→高地ラノシア
腐葉土Lv13→中央森林
ラノシアの苗Lv20→西ラノシア
黒衣森の苗Lv20→東部森林
ザナラーンの苗Lv20→東ザナラーン
ブラッドグラスLv33→南ザナラーン
メイデングラスLv50→南ザナラーン
・調達依頼と製作依頼の基本経験値が、2倍に上方修正。(ただしHQボーナス低下)
・製作稼業でHQを納品した場合のボーナスが100%に下方修正。
・未知の採集場所で採集できる★素材の獲得率が、95%まで上昇するように上方修正。
(採集をした感じでは、★のIL低下が原因?)。
・シルフ族のよろず屋は、友好度がないとアイテムを売ってくれない。
・シルフ族と友好度中立になると、「シルフシルク」を除く素材の購入が可能。
・アマルジャ族のよろず屋もシルフ同様、友好度中立になるとアイテムを売ってくれる。
・アマルジャ族と友好度中立になると、素材の購入が可能。
・新しいマテリアはPvPのポイント(1250ポイント)で交換可能。ただしEX付き。
・漁師の指定採集の基本経験値が2倍に上方修正。
・漁師の採集稼業でHQを納品した場合、経験値とギルに100%のボーナスがつく。
・ハウジングエリアに準備中のよろず屋がある(未実装?)。
・製作稼業リーヴを確認。1つのクラスにつき10種類ほど増加しているもよう。
・クォーリミルの新しい製作稼業「ベルベティーンギャザラーウェッジキャップ」は設定ミス?
・新しいダンジョン「シリウス大灯台」でプリンの肉がドロップ。
・トレジャーハントで沢山のシャードが入手可能に。
・採集稼業の報酬にシャードが追加。
・追加されたクエストの報酬でマテリガがもらえる。
・未知の採集場所の★素材獲得率上限に必要な獲得力は、340程度に変更無し。
(キャップが95%に上昇しただけのもよう。)
・一部の採集場所の棚の位置が変更されている。
・地図はキャンセルを使えば2枚とれる。→12/25に修正され、2枚目は選択できずとれなくなった。
・G5のトレジャーハンターは、装備の整ったレベル50であれば3・4人で余裕をもってクリア可能。
ジョブによっては1人や2人でもできそうな気がするが、時間制限5分なのが難しそう。
・識質力によるHQ率は「2.1」で変更されていないもよう(未知の採集場所)。
・追加されたクエスト報酬でイカロスウィング等の薬品がもらえる。

4 件のコメント:

  1. ホワイトプリムの製作リーヴ報酬にプリンの肉があったのですが前からでしょうか?

    返信削除
  2. >kresnik様
    kresnik様、情報提供ありがとうございます。
    プリンの肉は、新しく追加された報酬になります。
    他にも「ノービスモーター」などが報酬として追加されており、
    新生FF14「2.1」でいくつか報酬が追加されたもようです。

    返信削除
  3. 未知の採集場所★素材HQを15%にするには、
    どのくらいの識質力が必要でしょうか?

    返信削除
  4. >dabeliever2218様
    dabeliever2218様、コメントありがとうございます。
    「2.0」の情報で恐縮ですが、識質力を380までブーストしても、HQ率は5%にしかなりませんでした。そのため、現状実装されている装備品だと、★素材HQをHQ率15%にすることは不可能だと思われます。

    返信削除