2014年4月17日木曜日

ティノルカ茶樹の種(栽培)

【注意:シュラウドソイルの効果はパッチ2.25で下方修正されました】

1 栽培の報告
「栽培」の結果を簡単に紹介します。
今回は、「シュラウドソイルG3」を使用して「栽培」を実行しました。
「シュラウドソイルG3」は、収穫できる作物の数を増やす効果があります。

新生FF14「2.2」時点の情報になります。


2 種の配置
「種」は、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
×

①アーモンドの種
②マンドレイクの種
③アーモンドの種
④マンドレイクの種
⑤アーモンドの種
⑥亜麻の種
⑦アーモンドの種
⑧亜麻の種


3 収穫の結果
収穫の結果です。
①アーモンド×24
②マンドレイク×24
③アーモンド×24
④マンドレイク×24
⑤アーモンド×24
⑥亜麻×24
⑦アーモンド×24 ティノルカ茶樹の種×12
⑧亜麻×24


4 感想
「ザナラーンソイル」を使用していないため、「交雑」が発生した「畝」は1箇所だけでした。
今回は、「交雑」の1つのパターンとして、
「アーモンド」×「亜麻」→「ティノルカ茶樹の種」
があることを確認することができました。

「シュラウドソイルG3」の効果により、作物を普段より多く収穫することができました。
「シュラウドソイルG3」の効果は「種」にも及ぶ場合があるようです。
今回は、「ティノルカ茶樹の種」12個という大量の「種」を入手することができました。

「シュラウドソイルG3」で「交雑」が成功した場合のリターンは、「種」12個と大きいので、
大量の「種」を狙って、土を使い分けるのもいいかもしれません。
ただし、「種」によっては、「シュラウドソイル」の効果が発生しない物もあるようです。

ちなみにですが、「ティノルカ茶【葉】の種」ではなく「ティノルカ茶【樹】の種」です。
採集するアイテムが「ティノルカ茶葉」なので、間違えやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿