2014年4月19日土曜日

製作時の初期品質の決定

1 初期品質の決定
公式フォーラムにおいて、装備品以外のアイテムレベルに関する投稿があったので、
製作時の初期品質の決定に関して考察をしてみたいと思います。
素材にHQ品を用意すると初期品質が稼げるので、HQ品が製作しやすくなります。

なお、以下の文章は、個人的な見解に基づいて記述している点があります。
検討不足、誤り等が含まれている可能性がありますが、その点に関しましてはご了承願います。

新生FF14「2.2」時点の情報を基にしています。


2 トマトパイのアイテムレベルは55
公式フォーラムにおいて★1製作品のIL(アイテムレベル)についての投稿がありました。
投稿によりますと、「トマトパイ」はIL55の調理品のようです。
調理品にILが設定されているのであれば、素材等にもILが設定されているのではないでしょうか。

「トマトパイ」は、★1の製作品なので、他の★1の製作品も内部的にはIL55と予想できます。
★1製作で作ることのできる装備品のILは55です。
一部の装備品を除き、製作難易度を表すレシピレベルは製作できる装備品のILに比例します。

このことから、素材のILもレシピレベルに比例していると、予想することができます。


3 初期品質決定の計算式
検証した結果、初期品質決定は以下の計算式により行なわれていると思われます。
ただし、製作物によっては、若干計算の値がずれることがあります。
予想できるILと内部のILが異なっていることが原因なのではないでしょうか。

初期品質=品質最大値÷2×選択した素材HQのIL合計÷全ての素材IL合計


4 具体的例
例えば「カッパーイヤリング」を例に説明します。

「カッパーイヤリング」は、「カッパーインゴット」と「砂岩砥石」を素材とする製作物です。
「カッパーインゴット」は、レシピレベル1の製作物なので内部的なILは1と予想できます。
同様に、「砂岩砥石」は、レシピレベル6の製作物なので内部的なILは6と予想できます。

「カッパーイヤリング」の最大品質は474です。
「カッパーイヤリング」における「全ての素材IL合計」は1+6で7になります。

「カッパーイヤリング」製作において「カッパーインゴット」のみをHQ品として用意した場合、
474÷2×1÷7で初期品質は33になります。(小数点以下切捨て)
一方「砂岩砥石」のみをHQ品として用意した場合は、
474÷2×6÷7で初期品質203になります。


5 素材のIL
製作物のILは、上述のようにレシピレベルから予想することができます。
もっとも、常にレシピレベル=内部のILではないようです。
これは個人的な予想ですが、製作レシピがなくなるレベル帯の存在を防止するため、
内部のILとレシピレベルを若干ずらしているのではないか、と思います。

製作物以外の内部的なILは、リテイナーベンチャーを利用することで確認できます。
リテイナーベンチャーで依頼可能になるILと内部的なILは近いようです。
例えば、「アルメン」はLv19で依頼可能になるのでIL19程度と予想でき、
「ボアの粗皮」はLv33で依頼可能になるのでIL33程度と予想できます。


6 製作時の活用方法
初期品質の決定方法を知っていると、HQ製作時に用意するHQ素材を選びやすくなります。

例えば「トマトケチャップ」場合、素材の内部的なILは、
「ゼーメルトマト」IL70、「シナモン」IL4、「食塩」IL1、「バルサミコビネガー」IL31(30)と予想できます。
そのため、「ゼーメルトマト」のHQ品を用意すれば、初期品質が大幅に上昇することがわかります。
一方「シナモン」のILは4なので、「シナモン」のHQ品を用意しても、
初期品質はほとんど上昇しないと予想することができます。

このように、事前に初期品質が予想ができるので、
マーケットの価格と相談しながら、コストパフォーマンスにすぐれたHQ素材を選択すれば、
HQ製作時のコストを低くすることができるのではないでしょうか。


7 引用
トマトパイはアイテムレベル55の調理品のため、
製作に必要な素材のアイテムレベルのバランスを調整する一環で、レシピの変更を行いました。

(SQUARE ENIX CO FF14フォーラム「変更後のトマトパイの味が想像できない」より引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿