2014年4月7日月曜日

分かりやすい新生FF14「2.2」の漁師

新生FF14「2.2」で追加された漁師のコンテンツは、
クエスト・アイテム・魚類図鑑(アチーブメント)の3つに分けることができます。
全て「ヌシ釣り」に関係したコンテンツになっています。 

・クエスト
①漁師ギルドのNPC「シシプ」からクエスト「海川魚神」を受注する。

②「タイタニックソー」を納品する。

③「リムレーンズソード」を納品する。(獲得力290以上)

・アイテム
④「シルバーソブリン」HQを20個集める。

⑤「レヴナンツトール」で「シルバーソブリン」を納品してIL70の竿を入手。(好みでIL70の頭も入手)

・魚類図鑑
⑥装備を整え「ヌシ釣り」を楽しむ。


■補足■
①クエスト「海川魚神」は、「ヌシ釣り」を始めるための必須クエスト、というわけではありません。
クエスト「海川魚神」をコンプリートしていなくても、「シルバーソブリン」を釣ることはできます。
選択肢として、IL70の竿「フォリジャーフィッシングロッド」を先に手に入れるのも良いと思います。


②「タイタニックソー」は、「ウエストウィンド岬」で釣ることができます。
「タイタニックソー」には、天候:「快晴」または「晴れ」・時間:お昼頃、の条件があります。
加えて、「泳がせ釣り」が必要なので、 釣るのが大変困難な魚です。

「タイタニックソー」を納品すると、NPCがヌシについての情報を教えてくれます。
「ヌシ」を釣るためには「獲得力」が290以上必要で、「獲得力」が290に満たない場合は、
「ヌシ」がかかっても必ず逃げられてしまうことを、教えてもらえます。


③「リムレーンズソード」は、「西ラノシア」の「ブルワーズ灯台」で釣ることができます。
条件に、天候と時間の条件があるようです。
条件は、天候「晴れ(快晴を含む?)」・時間:お昼頃です。

一例になりますが、私は、【時間:ET11:30頃 天候:晴れ 獲得力348 餌:弓角】
で「リムレーンズソード」を釣ることができました。

「リムレーンズソード」を納品すると、「海川魚神」をコンプリートできます。
「海川魚神」をコンプリートすると、アチーブメント「ヌシ釣り初段」を入手することができます。

これは予想ですが、今後パッチにより「ヌシ釣り」関係のクエストが拡張されていき、
最終的に『ネプトの竜』を釣ることになりそうです。


④「シルバーソブリン」には、天候と時間の条件はないようです。
餌は「弓角」を選択します。30分ほど「ポーラークリル」で試してみましたが、釣れませんでした。
「弓角」を何度かロストしたので、余分に「弓角」を持っていくと良いと思います。

IL70の竿入手のために納品する「シルバーソブリン」は、HQ品である必要があります。
私の場合、「シルバーソブリン」HQ20匹釣るまでに、「シルバーソブリン」NQを67匹釣りました。
HQ率23%といったところでしょうか。

ちなみに、ET10:00~18:00の間は、同じ竿の動きをする「マヒマヒ」が釣れるので、
『この竿の感じ「シルバーソブリン」か?』
→『「シルバーソブリン」だと思った?残念「マヒマヒ」でした!』となり、少しがっかりします。


⑤「シルバーソブリン」HQを集めるのはかなり大変です。
IL70の頭装備はギャザラーで共通なので、「採掘師」「園芸師」の装備が整っている方は、
IL70の頭装備を、「採掘師」「園芸師」で入手したほうが早いと思います。


⑥新生FF14「2.2」で追加されたヌシは、
ラノシア18種、黒衣森10種、ザナラーン9種の計37種類です。


※2014/04/08更新
晴天の誤字を快晴に修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿