2014年7月19日土曜日

アーティザン・アンダーリムグラスを100回分解してみた(工神のデミマテリア)

1 工神のデミマテリアを求めて
「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」すると、
確率で「工神のデミマテリア」を入手することができます。
「工神のデミマテリア」は、「スプラ装備」を手に入れる際に必要となります。

「工神のデミマテリア」の出現する確率は、だいたいどの程度なのでしょうか。
トマトケチャップを1000個用意し、「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」してみました。
「アーティザン・アンダーリムグラス」100個分の記録を、簡単に紹介したいと思います。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 アーティザン・アンダーリムグラス分解の結果
「彫金分解スキル」は100で行ないました。
分解成功率は100%なので、試行回数は100回です。

アイテム名            入手回数備考
ローズゴールドナゲット41
ローズゴールドナゲットHQ8
ローズゴールドインゴット13
ローズゴールドインゴットHQ1
工匠のデミマテリダ17
工神のデミマテリア20
合計100


3 感想
「工神のデミマテリア」は、100個中20個出現しました。
今回の結果だけを見ると、出現率は20%です。
たまたま良い結果になっただけかもしれませんが、著しく低確率ではないようです。

仮に出現率が20%だとすると、31個の「工神のデミマテリア」を集めるためには、
155個程度の「アーティザン・アンダーリムグラス」を用意すれば集まる計算になります。
必要なトマトケチャップHQの数は1550個です。

「スプラ装備」を入手するためには、「工匠のデミマテリダ」も必要です。
「工匠のデミマテリダ」は、内部アイテムレベル70以上の家具や部品からも出現するので、
調達先の選択肢が多い分、集めやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿