2014年7月18日金曜日

グループB栽培記録(新生FF14「2.3」)

1 グループB栽培記録
昨日に引き続き、栽培の記録を公開します。
昨日はグループAだったので、今回はグループBを調べてみました。
グループBには、「グレイズナッツ」が分類されています。

新生FF14「2.3」の情報を基にしています。


2 種の配置
「種」は、以下のように蒔きました。(×はカカシです)
土は全て「ザナラーンソイルG3」を使用しています。
×


①アプリコットの種
②グレイズナッツの種
③ロイヤルククルの種
④ハニーレモンの種
⑤パイナップルの種
⑥ロイヤルククルの種
⑦アプリコットの種
⑧パイナップルの種


3 収穫の結果
収穫の結果です。

①アプリコット×5
②グレイズナッツ グレイズナッツの種
③ロイヤルククルビーン×5
④ハニーレモン×12 ロイヤルククルの種
⑤パイナップル×12 アプリコットの種
⑥ロイヤルククルビーン×5 アンブレラフィグの種
⑦アプリコット×5 グレイズナッツの種
⑧パイナップル×12 ロイヤルククルの種


4 確認できた交雑
今回の栽培で、以下の交雑を確認することができました。

アプリコット×グレイズナッツ→グレイズナッツの種
ロイヤルククルビーン×ハニーレモン→ロイヤルククルの種
ハニーレモン×パイナップル→アプリコットの種
パイナップル×ロイヤルククルビーン→アンブレラフィグの種
ロイヤルククルビーン×アプリコット→グレイズナッツの種
アプリコット×パイナップル→ロイヤルククルの種


5 グレイズナッツの量産方法
(1) 人気のアイテムグレイズナッツ
「グレイズナッツ」は、栽培で入手するアイテムの中では、比較的需要があるアイテムです。
「グレイズナッツ」は、製作を支援する効果のある調度品(「制作設備」)等を、
製作する際に使用します。

「グレイズナッツ」は、採集できる種から栽培をスタートとさせると、
「グレイズナッツ」を手に入れるまでに、かなりの時間を要します。
しかし、「グレイズナッツの種」と「アプリコットの種」がそろえば、効率よく栽培することができます。

ただし、以下の方法は「2.2」の時に実行していた方法なので、
「2.3」でできなくなっている可能性は残ります。ご了承ください。
上記『確認できた交雑』の結果から、修正されていないとは思うのですが・・・。


(2) 具体的な栽培例
まず、種を①から順に以下の配置で蒔きます。
土は全て「ザナラーンソイルG3」を使用します。
×
①アプリコットの種
②グレイズナッツの種
③アプリコットの種
④グレイズナッツの種
⑤アプリコットの種
⑥グレイズナッツの種
⑦アプリコットの種
⑧グレイズナッツの種

「アプリコット」が先に収穫できるようになるので、「アプリコット」だけを収穫します。
「アプリコット」を収穫した畝に、「アプリコットの種」×4を蒔きます。
次に、「グレイズナッツ」が収穫できるようになるので、「グレイズナッツ」だけを収穫します。
「グレイズナッツ」を収穫した畝に、「グレイズナッツの種」×4を蒔きます。

これを繰り返せば、トータルで「グレイズナッツの種」が減りません。
そのため、効率よく「グレイズナッツ」を生産することができます。
ただ、「アプリコットの種」は消費するので、繰り返し行なうにあたっては補充する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿