2014年7月14日月曜日

カラッカの種を蒔いてみた(栽培)

1 カラッカの種を蒔いてみた
新生FF14「2.3」で、「栽培」で使用する14種類の「種」が追加されました。
この14種類の「種」のうち入手が容易な種は、「カラッカの種」です。
「カラッカの種」は、ハウジングエリアのNPCが3480Gで販売しています。

「カラッカの種」以外の「種」は、「栽培」の「交雑」によって入手することになると思います。
一応、リテイナーベンチャーの「掘り出し物」で入手できる可能性もありそうですが、
運任せになるので、あまり現実的ではありません。

さっそく、「カラッカの種」をNPCから購入して、畑に蒔いてみました。
「カラッカの種」の畝は、どんな結果になるのでしょうか。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 「カラッカの野菜」の成長速度は3日程度
「カラッカの野菜」は、「カラッカの種」を植えてから、
わずか3日(72時間)程度で、収穫が可能になりました。
これは、新生FF14「2.2」でもっとも収穫までに短かった「種」よりも短い時間です。

新生FF14「2.2」では、内部のレベル(グレード)が高いほど、
収穫までにかかる時間も長い傾向がありました。
しかし、「カラッカの野菜」の結果から考えると、
新生FF14「2.3」以降は、収穫日数に関しては傾向が異なるようです。


3 「カラッカの野菜」の収穫数は9個
「カラッカの野菜」の収穫数は9個です。
収穫数UPの効果がある「シュラウドソイルG3」を使用する場合は、
収穫数が増加して、収穫数が18個になるようです。

「シュラウドソイルG3」を使用して、「畝」の全てに「カラッカの種」を蒔けば、
畑1つで「カラッカの野菜」144個生産できる計算になります。


4 「カラッカの種」は第4のグループ
全ての畝を収穫していないので、詳細は後日書きたいと思いますが、「交雑」の結果として、
カラッカ×スターアニス→エッグナイトの種
カラッカ×ゼーメルトマト→シルキスの種
カラッカ×黄麻→キングトマトの種
を確認することができました。

新生FF14「2.2」の「交雑」の仕組みから考えると、
どうやら、「カラッカの種」を含む新しい種は、
「2.2」までになかった新しい第4のグループみたいですね。


※2014/07/15更新
4日を3日に訂正。失礼しました。
※2014/07/17更新
パッチノートに書かれていない種が1種類あったので、13種類ではなく14種類でした。修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿