2014年7月13日日曜日

「工神のデミマテリア」の入手方法

1 スプラ装備入手に必要
「工神のデミマテリア」は、新生FF14「2.3」で新しく実装されたアイテムです。
「工神のデミマテリア」は、主道具で一番性能の高いアイテム(「2.3」時点)である「スプラ装備」を、
入手する際に必要になります。

「工神のデミマテリア」は、1つの「スプラ装備」を手に入れるために3つ必要です。
そのため、全11種の「スプラ装備」コンプリートを目指す場合は、
「工神のデミマテリア」が31個必要になります。

新生FF14「2.3」時点の情報を基にしています。


2 「工神のデミマテリア」の入手方法
「工神のデミマテリア」は、「アーティザン装備」を「分解」すると確率で手に入ります。
「アーティザン装備」はIL70の装備品なので、高い分解スキルが必要になります。
なお、他に「工神のデミマテリア」の入手先があるのかは、現時点では不明です。

新生FF14「2.3」時点では、「アーティザン装備」は、「各主道具」と「頭装備」が実装されています。
「アーティザン頭装備」は、「アーティザン主道具」の5分の1のコストで入手できます。

そのため、 「工神のデミマテリア」が欲しい場合は、
「頭装備」の「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」するのが効率が良いと思います。
おそらく、「工神のデミマテリア」の出現する確率も、そこまで違わないのではないでしょうか。 

追記:「アーティザン・アンダーリムグラス」分解成功時に「工神のデミマテリア」が出現する確率は、
10~20%前後と低めに設定されていると思われます。
なお、効率が落ちますが、「フォリジャー」装備からも「工神のデミマテリア」は出現します。


3 「アーティザン・アンダーリムグラス」を分解
「アーティザン・アンダーリムグラス」を「分解」すると、
以下のアイテムのうちいずれかと、ファイアクリスタル・ウィンドクリスタルが手に入ります。

工神のデミマテリア
工匠のデミマテリダ
ローズゴールドインゴットHQ
ローズゴールドインゴット
ローズゴールドナゲットHQ
ローズゴールドナゲット


※2014/07/22更新
ローズゴールドインゴットHQは確認できたので未確認を削除。33個を31個に修正。
※2014/09/09更新
追記を記載。

5 件のコメント:

  1. >2 「工神のデミマテリア」の入手方法
    >「工神のデミマテリア」は、「アーティザン装備」を「分解」すると確率で手に入ります。
    記入ミスで(低」確率)と思います

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。ページを書いたのがパッチ公開数日後だったので、この時点では、出現を確認した程度の状況でした。
      追記を書かせていただきました。コメントありがとうございました。

      削除
  2. 「工神のデミマテリア」が31個必要になります。
    これ33個じゃないかなと思うんだけども・・・ 3*11=33ですよね多分・・・

    返信削除
    返信
    1. と思ったら釣りが1個なんですね失礼しました・・・

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      私も最初33個と勘違いしており、読者の方から教えてもらい気づきました。1つだけ異なると、見落としやすいですよね。

      削除