2014年7月17日木曜日

交雑で入手する種の組み合わせ(新生FF14「2.3」)

パッチノートによると、新生FF14「2.3」で、交雑でできる種に修正が入ったようです。
パッチノートからはどのような修正が入ったか不明なので、
新生FF14「2.3」以降の交雑に関しては、こちらで情報を公開していきたいと思います。

組み合わせはあくまでも一例です。
また、同じ組み合わせでも違う「種」ができることがあります。
栽培に関する基本的な情報は、コチラでまとめました。

実際に確認していない情報は?マークをつけています。

データーは新生FF14「2.3」の情報ですが、
「2.38」→「2.4」において、「栽培」関係は変更がなかったので、
「2.4」においても、同じ交雑結果になると思います。

新生FF14「2.4」時点の情報を基にしています。


・2.2で追加された種の組み合わせ(採取種を除く)
欲しい種の名前      組み合わせ①    組み合わせ②     備考
ラノシアリーキの種ミッドランドキャベツエッグプラント
ダラガブポポトの種芋ゼーメルトマトミッドランドキャベツ
アプリコットの種パイナップルハニーレモン
ロイヤルククルの種アプリコットパイナップル
アンブレラフィグの種ロイヤルククルパイナップル
グレイズナッツの種ロイヤルククルアプリコット
ハルオーネガーベラの種アーゼマローズカモミール
アーゼマローズの種アーモンドカモミール
ティノルカ茶樹の種アーモンド亜麻
スターアニスの種アーモンドミッドランドバジル
ニメーヤリリーの種アーゼマローズアーモンド
黄麻の種スターアニスアーモンド
ホウキグサの種ニメーヤリリーアーモンド


・2.3で追加された種の組み合わせ(店売りのカラッカの種を除く)
欲しい種の名前      組み合わせ①    組み合わせ②     備考
ギサールの種カラッカシルキス
クリーエの種カラッカブラッドカーラント
シルキスの種カラッカゼーメルトマト
ミメットの種カラッカマンドレイク
タンタルの種カラッカエッグプララント
パサーナの種カラッカ亜麻
パールローゼルの種ホウキグサミッドランドバジル
サベネアの種ミメット?ロイヤルククル?
オニオンプリンスの種カラッカマンドレイク
エッグナイトの種カラッカスターアニス
ガーリックスターの種マンドレイクガーリック
キングトマトの種ゼーメルトマト?マンドレイク?
マンドラクイーンの種ニメーヤリリーマンドレイク
①違う種ができる可能性がある。


・人気のある種がループできる組み合わせ
欲しい種の名前      組み合わせ①    組み合わせ②     備考
グレイズナッツの種グレイズナッツアプリコット
黄麻の種黄麻マンドレイク
ホウキグサの種ホウキグサアーモンド


・他の使えそうな交雑パターン(随時更新)
欲しい種の名前      組み合わせ①    組み合わせ②     備考
パールローゼルの種ガーリックスター?マンドレイク?
パールローゼルの種エッグナイト?マンドレイク?
オニオンプリンスの種マンドレイク?ワイルドオニオン?
エッグナイトの種マンドレイク?エッグプラント?
キングトマトの種カラッカ黄麻
ホウキグサの種ミニオン種?ミニオン種?
ギサールの種カラッカクルザスカロット
ミメットの種ドママンドレイク
ミメットの種マムークマンドレイク
サベネアの種タンタルロイヤルククル
サベネアの種シルキスロイヤルククル
サベネアの種クリーエロイヤルククル
サベネアの種シルキス?グレイズナッツ?
サベネアの種クリーエニメーヤリリー
サベネアの種シルキス?黄麻?




①違う種ができる可能性がある。
②ミニオン種とはマンドラーズ5種を指す。同種では交雑しないはずなので注意。


※2014/08/02更新
とりあえず埋まったので工事完了。
※2014/09/29更新
ギサールの種の誤字を修正。コメントありがとうございました。
※2014/09/30更新
キングトマトの種を更新。コメントありがとうございました。
※2014/11/09更新
「2.4」で変更がなかったことを追記。数字を更新。

48 件のコメント:

  1. 黄麻とマンドレイクでまた黄麻が出来ます。

    ホウキクサとミッドランドバジルでパールローゼルッス。

    返信削除
  2. >Tsuki M様
    Tsuki M様、情報提供ありがとうございます。
    栽培は個人で情報を集めるのが大変なので助かります。

    返信削除
  3. 追記です。
    黄麻とマンドの無限交配を2.3前までやっていて、異なる種が出たことはないです。

    ホウキとミッドはこの交配条件の元、2/2で出来ましたッス。

    Mで一人で畑管理してますけど、Mでも畑足りないっすorz
    一週間有料レンタルさせてくれる、畑使ってないFC募集をPT募集で出そうかと悩んでるぐらいッスorz

    返信削除
    返信
    1. >Tsuki M様
      本当に畑足りないですよね。
      サーバーに畑の数が多すぎると、収穫物の価値が低下しすぎてしまうので、足りないくらいが、ちょうどいいのかもしれませんが・・・。
      でも、やっぱり、もっと栽培したいですね。

      削除
  4. ロイヤルククル-ミメットの野菜でサネベアの種確認しました。

    返信削除
  5. >Granatum Oven様
    Granatum Oven様、コメントありがとうございます。
    サネベアの種は、需要がありそうなので、ブログにアクセスした人に喜んでもらえる情報だと思います。
    反映させていただきます。情報提供ありがとうございました。

    返信削除
  6. グレイズナッツと亜麻でエッグナイトの種出来ました(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >Nellie Flower様
      Nellie Flower様、情報提供ありがとうございます。
      Nellie Flower様の情報を踏まえると、エッグナイトの種はグループCで間違いなさそうですね。

      削除
  7. 通りすがりですが
    ①グレイズ→②シルキス→③ククル→④クーリエ→⑤ククルと植えて
    ②③④のとこでサベネア確認できました。
    シャインアップル×カラッカでシャインアップルベースではクーリエ確認してます。
    カラッカ側はサンレモンばっかり・・・
    ご参考までに・・・

    返信削除
  8. >通りすがり様
    通りすがり様、情報提供ありがとうございます。
    クーリエ×ロイヤルククルでもサベネアの種ができるのですね。
    私もクーリエ×ロイヤルククルを試していたのですが、アプリコットの種しかできなかったので、サベネアの種の報告は助かります。

    返信削除
  9. サベネアですが シルキス×黄麻でも種ができることを確認いたしましたので参考までに報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. サベネアの情報を反映させていただきました。
      情報提供ありがとうございました。

      削除
  10. マンドレイク ガーリックスター マンドレイク の並びで
    ガーリックスターからパールローゼルの種が収穫できました。
    あまり効率の良い組み合わせではなさそうですが、報告させていただきますヽ(゚∀゚)ノ

    返信削除
    返信
    1. パールローゼルの情報反映させていただきました。
      パールローゼルの種の情報は少ないので助かります。
      ありがとうございました。

      削除
  11. ミニオン×マンドレイクでパールローゼルでるんでしょうか?エッグナイト×マンドレイクでもパールローゼルできました~

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報提供および興味深い考察ありがとうございます。

      検証したわけではないのですが、『ミニオン×マンドレイクでパールローゼルでるんでしょうか?』という考察は、正しいのかもしれません。

      交雑でできる可能性がある種は、グループが決定されたあと、種の交雑に与える数字と、どの種ができるのかを決定する数字および補正によって決定されているのではないか、と個人的には予想しています。イメージ的には、(植えた種①のランク+植えた種②のランク)×グループによる補正=交雑のランク、みたいな感じです。
      この『交雑のランク』は、ミニオン5種で確実に差があります。ただ、植えた種のランクと交雑のランクは、必ずしも比例していないのではないか、と私は考えてます。
      そうすると、『交雑のランク』は、ミニオン5種で差があるが、『植えた種のランク』はミニオン5種でほとんど差がない、という設定もありえるのではないか、と思いました。
      結果として、『全てのミニオン×マンドレイク→パールローゼルの種』が成り立つ、というわけです。(なお、私はミニオン種はグループCと考えています)

      興味深い考察をいただいたので、つい長々と書いてしまいました。
      交雑に関しては、まだまだよくわからな部分が多いですね。

      削除
  12. マンドレイク×バル 、マンドレイク×ドマでオニオンプリンスが出ました。
    ご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      私の栽培結果で、ゼルファトル×マンドレイク→オニオンプリンスの種も確認しています。
      頂いた情報を踏まえると、2.35で追加された種は、全て植えたときに交雑に影響する数字が同じなのかもしれません。
      そうすると、
      マンドレイク×2.35追加種全部→ミメットの種orオニオンプリンスの種
      になりそうですね。

      さらに、この交雑結果はカラッカとも一致するので、カラッカと数字が同じと予想できます。
      このことから、カラッカを含んだ交雑結果において、カラッカを2.35追加種におきかえても、同じ種ができそうです。
      2.35追加種は、カラッカより収穫までの日数が1日早いので、若干サベネアの種が作りやすくなった感じでしょうか。

      削除
  13. 左上のカラッカを①として時計回りに(ガリスタ=ガーリックスター
    カラッカ①  ガリスタ②  マンドレ③
    ガリスタ⑧          ガリスタ④
    マンドレ⑦  ガリスタ⑥  カラッカ⑤
    全てザナ土3で植えた結果(①も植え直し

    ①と⑤にはエッグナイト種 (※ ガーリックスター×カラッカ=エッグナイト 
    ②と⑥はガーリックスターのみ (カラッカ×ガーリックスター=出来ない かも?
    ③と④と⑦と⑧にパールローゼル種 (※ ガーリックスター×マンドレイク=パールローゼル 順不同

    書きに来たらすでに上に同交雑の報告があったけど、補足的に。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      ミニオン関係の情報は、まだまだ少ないので助かります。

      削除
  14. いつも参考にさせていただいてます。
    アーモンド×ミッドランドバジルで、バジル収穫したらパールローゼル確認しました。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      ちょっと不思議な結果です。交雑の考察をする際に参考にさせていただきます。

      削除
  15. アーモンドxミッドランドバジルでバジルから「アーゼマローズ」「ゼーメルトマト」が2個づつ取れました。

    返信削除
    返信
    1. 誤報ですみません、バジルではなくキャベツで植えてた;

      削除
    2. 情報提供ありがとうございます。
      キャベツとバジルは名前が似ていてややこしいですね。

      削除
  16. 今回試してマンドラズの畑を作った、全部ザナ3の土を使って、8匹のマンドラ収穫でホウキグサの種6つ貰った(´・ω・`)ノ

    返信削除
    返信
    1. ミニオン×ミニオンでホウキグサの種みたいですね。
      反映させていただきます。情報提供ありがとうございました。

      削除
  17. サベネア用にロイヤルククルとクリーエを交雑させたら、アプリコットがハズレで出来上がりました。
    種的にはハズレではないですけども:( ゙゚'ω゚')

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      ロイヤルククル×クリーエは、アプリコットの種orサベネアの種になるみたいですね。

      http://ffxivarealmreborn.blogspot.jp/2010/09/blog-post_43.html
      チョコボの餌になる種に関する交雑は、こちらのページでもまとめてありますので、もしよろしければご覧ください。

      削除
  18. (´・ω・`)ギザールじゃなくてギサールですよー

    返信削除
    返信
    1. 誤字のご指摘ありがとうございます。
      正直なところ、「ギサール」なのか「ギザール」なのか、それとも「キザール」なのか、よく分からなくなります。
      コメントに基づき修正致しました。ありがとうございました。

      削除
  19. いつも参考にさせて頂いております。
    今回キングトマトの種がほしくて①マンドレーク②ゼーメルトマト③マンドレーク④ゼーメルトマト⑤マンドレークと植えた所、①⑤でパールローゼルの種が採れました!②④でキングトマトの種③は×
    参考まで!

    返信削除
  20. 情報提供ありがとうございます。
    頂いた情報から判断すると、①と⑤はゼーメルトマトと交雑していないような気がします。最近⑧や⑥にミニオン種(オニオンプリンス等)を蒔きませんでしたか?
    キングトマトの種は、カラッカ×黄麻よりもゼーメルトマト×マンドレイクのほうがリーズナブルになりそうですね。ページの情報を更新させていただきます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. @w@
      よくよく考えてみたら、この前にミニオン種を畑全面使って植えました。収穫と種を植えたタイミングをよく覚えていないのです。
      なんの参考にもならない情報でした>w<すみませんでした!
      これからも情報お願い致します!!!

      削除
  21. いえいえ、十分に役に立つ情報ですよ。
    交雑の判定は、種を蒔いた時点にあるので、少しややこしいですよね。

    返信削除
  22. サベネアの種とロイヤルククルの種でパイナップルでした。ハズレですかね~

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      サベネア×ロイヤルククルでは、2.38時点だとパイナップルの種しかできないのかもしれませんね。出現する可能性があるとすればシルキスの種ですが、傾向からすると、パイナップルの種のみなのではないか、と予想しています。

      削除
  23. サベネアとゼーメルトマトでシルクスの種*9を1度確認しました。

    返信削除
  24. シルクスの種・・・・

    返信削除
  25. 9個入手おめでとうございます。
    シュラウドソイルG3は、交雑率が低いですが、成功した時のリターンも大きいですね。

    シルキスの種とシルクスの塔は、名前が似ていますねw

    返信削除
  26. はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
    マンドラーズ種なのですが、
    マンドレイク×ワイルドオニオンの種球根=オニオンプリンス
    マンドレイク×エッグプラントの種=エッグナイト
    が出来ましたので報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. >LR様
      LR様、情報提供ありがとうございます。
      ミニオンの名前から判断すると、LR様の組み合わせが、運営が理想としていた組み合わせなのかもしれませんね。

      削除
  27. 初めまして、毎回交雑の際&ギャザで参考にさせて頂いてます。
    サベネア →黄麻の順で蒔いた所 黄麻の部分にキングトマトが出来ました。
    他にも オニオンプリンス→エッグナイト→ガーリックスター→キングトマト→マンドラクィーン
    →エッグナイト→オニオンプリンス→ニメヤリリーで最初のオニオンと最後のニメヤ
    その部分だけ種無しで後は、ホウキ草種が出来ました。
    土はザナ土G3です。
    参考になるか判りませんが ご報告です。

    返信削除
    返信
    1. >タマ様
      タマ様、詳細な情報提供ありがとうございます。ブログにアクセスしていただき嬉しく思います。
      サベネア×黄麻→キングトマトが成り立っていることから、やはり、カラッカとサベネアは交雑に影響を与える値がほぼ同じことが再確認できますね。
      また、よろしければ遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  28. いつも拝見させて頂いております。
    エッグナイト+マンドレイク=パールローゼルの種が確認できましたのでご報告させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. >Himuro様
      情報提供ありがとうございます。
      2.4では、2.3からの変更はなさそうですね。

      削除
  29. 明けましておめでとうございますペコリッ(o_ _)o))
    早速ですが、第一陣 ドマ ×ティノルカ茶葉はなにも取れず
    ドマの収穫が早いので空いた場所にギサールの野菜×ティノルカ茶葉で
    シルキスの種が採れました。土はザナ土G2です。
    サンレモン×ティノルカ茶葉 ピクシープラム×ティノルカ茶葉は
    マンドレイク種とアーモンド種が採れましたのでご報告いたします。
    本年も楽しくこちらのサイトを参考に畑に勤しみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. >タマ様
      タマ様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
      情報提供ありがとうございます。
      ギサールの野菜×ティノルカ茶葉は、「マンドレイクの種」との抽選と思われるので、「シルキスの種」ができて、運が良かったですね。

      削除